Entries

テントのグランドシートについて

2017-09-23

テントのグランドシートについて
コット使用でしたらグランドシートはいらないですがテントの中でお座敷スタイルだとやはりグランドシートが必要ですね。

ここで問題です。なにを使うか?

kugydvyt1.jpg  kugydvyt3.jpg
① ブルーシート系を底にあわせてカットして使うか!
kugydvyt.jpg
② テント専用の純正品を使うか!


kugydvyt2.jpg
③ それとも建材用のタイベックを流用するか!

画像は参考です。


いろいろ考えます。

1番安くつくのが①のブルーシート系でしょうね。

寸法に合わせてカットして切り口を加工しないとバラけてきます。

次に③の建材用ですね。
デュポン製で1メートル単位で購入出来ます。
幅が1メートル(3メートルもあるが価格が高い)ですので縫うか貼り付けるか加工が必要。

1番高いのが② でしょうか。

今使っているのが、これ。

寸法もぴったしだし加工することもなくスマートに使えますが経年劣化で水分が滲んできます。これだけならいいのですが上がってきた水はそのままグランドシートとテントの間に溜まったまま。

防水処理をして使ってやろうと思ったがいつまで持つか未知数です。

さて何を使おうか。

ってもう決めてますけどね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

コメント

[C2965] グランドシート沼!?

旅Cubさん、こんにちは!
グランドシートも専用品が理想ですけどチョットお高いですよね?
なので自分は国防カラーの『ユタカ #3000ODグリーンシート』
を現在、タープ泊にて使用中です!少し重たいのがデメリット!(笑)
テントの下には黒いロゴスの柔らかめのドカシートです!
さて、旅Cubさんは、どんなやつを使うのでしょうね!?(*^_^*)
  • 2017-09-23 16:51
  • りゅう
  • URL
  • 編集

[C2966] Re: グランドシート沼!?

りゅう さんへ

なかなか絞れませんでしたね。

今回の発注品はタイベックです。

初めてなので楽しみです。

これでテントを作っている変態もいるそうですよ。
  • 2017-09-23 18:57
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2967]

こんにちわ~!
タイベックはグランドシートとして使うと地面の湿気がシート上に上がって来ます。

地面の状態によりますが
一晩経ったらタイベックシートとテントの底の間に
薄い水たまりが出来ることもあります
素材の特性として壁材に使うならありですが
底敷きをして使うのは正直微妙ですよ~。

[C2968] Re: タイトルなし

まっつ さんへ

ブログ読ませていただきました。

確かに透湿性質があるようですね。

ご意見参考にさせていただこうと思いますがもうすでに遅しです。

発注掛けてしまいました。

今頃はJR貨物で西に向かっているころでしょうね。

どちらにしても一度雨の日に芝生の上で使ってみます。

その時はインプレ書きます。

今後とも変な記事にはどんどんつっこんでくださいませ。
  • 2017-09-23 22:05
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2969]

度々おじゃまいたします~
タイベックは薄く、軽くて嵩張らないので
他にも結構使いみちがあります^^
例えば設営の前に一時的な荷物置き場にしたり
撤収で地面に敷いて濡れたフライシートを地面に付けずに畳んだり。
取り出しやすいパッキングの隙間に挟んでおけば間違いなく重宝しますよ~^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/882-c26bb591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?

カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅

リンクフリーです。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事