Entries

モノポールテントがモノポールで無くなった?

2017-02-27

今日は蒸し暑い1日でした。

こんな日にお庭で遊んでました。

前回のキャンプでモノポールテント(BD)にペンタイースをINしたのですがセンターポールがどうも邪魔になってイライラしてました。


そこで前々から思っていたA型フレームに改造です。

改造と言ってももう1本付けるだけです。

この接続方法で悩んでましたが中華クロスカブさんのブログでこの方法を知りました。

50円で出来ます。


2017072701.jpg
まず手持ちのポットラック用のポール。
なぜか2本あります。



2017072702.jpg
高さ調整用のポールを抜いてこれまた手持ちの今は使ってないポールに孔を開けて


2017072703.jpg


2017072704.jpg
反対側はカセットガスの蓋でふさぎます。


2017072705.jpg
そしてバーナーで炙りながら塩ビエルボを少し曲げるわけです。

このエルボこそが今回のキモですね。



2017072706.jpg
これくらい、ええ加減です。


2017072707.jpg
で、立ち上げて


2017072708.jpg
こんな感じ。


2017072709.jpg
角度もええ感じです。


2017072710.jpg
エアーライズ2を入れてみます。

OK

タープ替わりに使います。雨でも中で調理できますね。


2017072711.jpg
ペンタイース イン

ちょっと無理があります。


2017072712.jpg

なぜこんな事をしたかと言うとコットを使いたかったの。

だったら直にインしたらええやんけ、と言うあなた。

夏は虫天国ですよ。

コットを使わなければストームブレーカーでもいいんですが
これはコットが入らない。

なかなかうまくいかない。

ペンタはペンタ同士で使います。

あぁー    キャンプ行きたくなってきたよ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

コメント

[C2869] Aフレーム

Aフレーム参天が抜群に広くなりますよね。

僕はポールがチョコっと短く企画倒れ中

です。

広い参天ならばキャンプですね。
でも走るのが暑過ぎですよ!

キャンプ場からでした(笑)
  • 2017-07-27 19:46
  • 中華クロスカブ
  • URL
  • 編集

[C2870] Re: Aフレーム

中華クロスカブ  さんへ

自分はたまたまいろんなポールを持ってましたから
出来ました。

にしても暑いですね。
  • 2017-07-27 20:31
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2871] 工夫

なるほどね、確かに夏は虫がね。
 あ~自分もキャンプ行きたいです!
なんか、今年も北海道は行けそうにないです。
 秋にはまたそちらに遊びに行きたいです。
 
  • 2017-07-28 06:12
  • シモヤン
  • URL
  • 編集

[C2872] ツインポールで広々!

旅Cubさん、おはようございます!

真ん中のポールは確かに邪魔になりますよね!

あの柱でスペースが2分割みたいな感じになりますから・・・

この劇的ビフォーアフターが50円で出来てしまうのがスバラシイ!(*^_^*)
  • 2017-07-28 07:07
  • りゅう
  • URL
  • 編集

[C2873] Re: 工夫

シモヤン へ

ぜひおいでください。

当然カブでしょ!!

  • 2017-07-28 10:05
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2874] Re: ツインポールで広々!

りゅう さんへ

正確には49円でした。

しかし毎日暑いね。
  • 2017-07-28 10:07
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/859-bb7d80f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?

カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅

リンクフリーです。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事