Entries

チェコ軍メスキット

2017-04-26

アマゾンの配達を待って古法華に持って行ったものとは。

2017042600.jpg

チェコ軍のメスティーン(デットストック品)

一見、大きいかなとも思いましたがこんなもんでしょう。



素材:アルミ
サイズ(cm)
全体:底直径12 直径15.5 高さ10
大:底直径12 直径15 高さ8
中:底直径12 直径13 高さ7
フタ(皿):底直径14 直径15.5 高さ2.5


2017042603.jpg

中鍋は大鍋の底部にはまり込み移動時に音がしません。

2017042604.jpg

中鍋の取っ手はしまう時蓋に干渉するので改良しました。

2017042605.jpg



2017042606.jpg

大鍋の取っ手はロック機能になってますが直接蓋に当たるためにビニールホースでここも改良しました。

201704260707.jpg



2017042607.jpg

アップ画像です。

2017042608.jpg

肉厚ですがこれ位、けっこう厚め。

2017042609.jpg

中鍋の蓋はありません、が、大鍋の底が段になっているのでこの段が中鍋にはまり蓋の役目をしてくれます。

2017042610.jpg

今は使わなくなっているアルミの容器とフライパンをセットに加えて。


2017042611.jpg



2017042612.jpg

重ね合わせて。

2017042613.jpg

ダイソーのブラの洗濯ネットに入れて出来上がりです。

この前、イタリア軍の飯盒を買って炊飯したら思いもよらず

米が美味かったので今回はこれを買ってしまったってわけです。

チタン、アルミ、ステン等いろんな材質がありますが、こと炊飯に関してはアルミで肉厚があるものが

私的感覚ですが1番だとの結論が出ました。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

コメント

[C2677] チェコ軍のメスティーン

旅Cubさん、こんにちは!

更に磨かれてピカピカですね!(*^_^*)

良いコッヘルのシステムが組みあがりましたね!

コッヘルはアルミに始まってアルミに終わる!?
  • 2017-04-26 16:11
  • りゅう
  • URL
  • 編集

[C2678] Re: チェコ軍のメスティーン

りゅう  さんへ

長い時間をかけて元に
戻りました。

日本人のキャンプは何てったってご飯が1番です。

ご飯がなくてもお酒でもいいけどね。

アルミ侮るなかれ。

チタンがなんぼのもんじゃい。
  • 2017-04-26 17:46
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2679] 味

違うもんなんですね味!うまく重なりオシャレですね。
  • 2017-04-29 06:31
  • しもやん
  • URL
  • 編集

[C2680] Re: 味


しもやん  へ

そうですよ、味が違うのです。

私の周りでもトランギアのメスティーンで炊飯してる人がほとんどですね。

しかし、ひねくれものの私は同じ物は好まずに最近軍用物に凝っております。

極めればアルミですかね。(笑)
  • 2017-04-29 08:19
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/819-8bab7761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?

カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅

リンクフリーです。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事