Entries

飯盒で米を焚く。

2017-03-27

本来ならば九州に向かって走っている所ですが今、家におります。

理由はいろいろありましてですね・・・・・・・・。



今日は飯盒で炊飯をしてみようかと。

私はこう言っても飯盒での炊飯は中坊の時に数回しか経験がなく

今更ながらどうしたものかと悩んでおります。

1番の心配は焦げ付きですか!

2017032702.jpg



2017032701.jpg


今回のバーナーは使用頻度が多いMSRインターナショナルを使用。

最初の火力は中位で、飯盒の蓋はしません。

次に沸騰してきたら火力は出来るだけ小さく。

飯盒の蓋は上下反対に置いておく。

中の水分が無くなりそうなとき蓋を正常な状態にします。

3~4分このままキープ。

最後にちょっと火を強くして10秒。

バーナーから降ろしてソフトクーラーの中に入れてむらします。

以上。

今回は2合でしたが今度は1合をしてみます。

最初から蓋を閉めて炊飯してもいいのですが

焦げ付が怖いですね。

この飯盒はアルミの板厚があるのでうまく美味しく炊飯できます。

難点は表面加工がしてなくて表面が酸化作用で黒ずんでくることですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

コメント

[C2604] 飯炊きは深い

旅Cubさん、こんにちは!カッコイイですね軍モノ飯盒!!

米を炊く方法は人によってそれぞれあるみたいですね!

自分の炊飯は蓋は『閉じたまま派』で沸騰から15分を目安に

耳と鼻をフル動員して焦げ付きに対して万全の警戒態勢で

飯炊きに挑んでおります(`・ω・´)ゞ



  • 2017-03-28 08:47
  • りゅう
  • URL
  • 編集

[C2605] 色々

わたくしも、諸事情で仕事ばかりでございます。
 本来なら、旅カブさんに会いにこの時期いこうかな~なんて考えてはいましたが、
4月中行けるだろうか?色々ありますよね。
 飯盒炊飯する庭が欲しい~(^^)
  • 2017-03-29 06:23
  • シモヤンブルース野宿社長
  • URL
  • 編集

[C2606] Re: 飯炊きは深い

りゅう  さんおつでした。

そう言えば最近キャンプで米焚いてないような気がします。

はたして飯盒は必要だったかは疑問。
  • 2017-03-29 15:37
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2607] Re: 色々

シモヤンブルース野宿社長  さんへ

行ってkじましたよ古法華。

またいらしてくださいね。
  • 2017-03-29 15:38
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/800-e0b67952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?
カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅
リンクフリーです。


※アーカイブ・カテゴリから入られた場合はその記事の日付けをクリックしてください。記事がみられます。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事