Entries

ロケットストーブその4 炊飯をするつもりやったのに!

2017-03-20 その2

今日はすこぶるお天気がよろしい。

芽吹きのにほひも感じられました。


さて、ロケットストーブも最終回。

ヒートボックスの改良です。

菓子缶の薄っすい板では蓄熱が出来ないようです。

それによっって調理時間も伸びてしまいます。

そこで今回はカーボランダムの棚板300x350x10を使用します。

ちょっと重いけど安定します。

菓子箱は反対で使用です。

上が抜けてます。

カーボランダムで蓋をする感じですね。

煙突も20センチ延長してます。

2017032002.jpg

そして

イタリア軍の飯盒で炊飯をしてみようとお米を出そうとした時

私の上司が 「何を始めるんや」

部下 「飯たくねん」

上司 「ご飯はええからカレー焚いといて」

部下 「はい」

2017032001.jpg

カーボランダムに替えるとええですね。

変形もないし熱効率もええ感じ。

で、火力調整のために底に隙間をつける始末です。

2017032003.jpg

ゴトゴト勢いよく焚きあがってます。

2017032005.jpg


焚口もご覧のとうり、真赤っかっかです。

蓄熱がええんでしょうね。

カレーも美味しく炊き上がりました。

やっぱりおとうさんのカレーは美味しいね、と

誰も言ってはくれませんでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

今、考えたら一緒に炊飯も出来ていたような・・・・・・・。

コメント

[C2596] きっと美味しい

美味しそうですよ、カレー!
 やまと君ならきっと....(^^) 旨いわん!と言ってくれるに違いない。
  • 2017-03-21 18:19
  • しもやん
  • URL
  • 編集

[C2597] 完成!

どこも司令官が1番であります。
司令官の言う事は逆らえません(笑)

完成しましたねロケットストーブ。

カレーはアキマへんが美味そう。
これ来年冬に向け小型化お願い致します。
  • 2017-03-21 19:35
  • 中華クロスカブ
  • URL
  • 編集

[C2598] Re: きっと美味しい

しもやん  へ

ありがとうございます。

そう言ってくださるのはシモヤンだけです。

広島のお方はカレーなんて食い物じゃないって思ってますからwww
  • 2017-03-21 21:01
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2599] Re: 完成!

中華クロスカブ  さんへ

あとは荒ゴミの日に空缶を探してきます。

今度は工作を綺麗に仕上げて2ヶ所ほど追加工して完成ですね。

小型化ですが煙突をどうするかですね。

ヒートボックスは今の大きさでいけると思いますよ。

焚口と煙突の元のエビ管は缶の中に入りますから。
  • 2017-03-21 21:10
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/797-8dcc2080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?

カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅

リンクフリーです。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事