Entries

MAMのナイフ

2016-11-16

キャンプ用に使ってきたナイフ

で今までいろんなナイフを使ってきたが

最近はオピネルの炭素鋼を使ってきましたがすぐ錆びてしまう。

使用後に手入れをすれば少しはましだろうだけどやはり錆びます。

オピネルタイプのブレードの薄いものが使いやすいですね。

キャンプ場で牛の腹を裂くわけでもなく、マグロを解体するわけでもなく。

そんな事を思っていた時、先の四国ダムツーリングで四国OOさんにお会いした時

彼の使っているナイフにビビッときた訳。

さっそく尋問開始ですがちょっと買いに行けそうもありません。

そこでついでがあったら買っておいてくださいとお願いしておりました。


それが先週のFBKに持って来てくれました。

マムのナイフ

mam01.jpg

グリップをヤスリで仕上げてオリーブオイルでフィニッシュ。

mam03.jpg


mam05.jpg


mam07.jpg


mam02.jpg


mam06.jpg

大変使いやすいですね。

仕上げがちょっとな感じですが使えればOK。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

[C2368] 先日はありがとうございました。

ヤット体調が回復しました。
するともう更新が2件upされてるじゃないですか・・・
首が回らなくなっていましたが回復するのに数日間を要する
来年の春には問題ない様にしていかないとねぇ
道具の選定は無限ですねぇ!
又、、誘って下さいね〜

[C2369] Re: 先日はありがとうございました。

無色爺へ

ちょっと心配しておりました。

元気そうで安心しました。
  • 2016-11-16 08:30
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2370]

ポルトガルのナイフという日本ではマイナーですが、
結構、味のあるナイフで自分ではお気に入りです。

  • 2016-11-16 20:32
  • 四国中央
  • URL
  • 編集

[C2371] Re: タイトルなし

四国中央  さんへ

そうですね、MAMはあまり被りませんね。

大きさもいい感じだし、ロック機能もついているし

魚も捌けそうだし、キャンプにはいいと思います。

いい物を紹介してくれてサンキューです。

今度キャンプ一緒になれば被るけど(笑)
  • 2016-11-16 21:18
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/740-d3740ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?
カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅
リンクフリーです。


※アーカイブ・カテゴリから入られた場合はその記事の日付けをクリックしてください。記事がみられます。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事