Entries

エ○ニュー アルストによる炊飯ファイナルアンサー

2016-11-7

前回よりまだ懲りずにいろいろやってました。

エ○ニューのチタンアルストの特徴としては

水を沸騰さすには申し分ないかもしれませんが

炊飯に関してはクソストーブでした。

まず、火力調整が出来ない。
(調整するには高さでできるが実用的でない)

そこでト○ンギアのように火力調整用の蓋を作ってみたが
思った様には火力が落ちてくれない。

理由としては

孔が大きすぎる。

この孔を小さくするのは無理ですので

孔の数を少なくした。

2016110701.jpg

2016110702.jpg

まだ勢いよく燃焼してます。
蓋もしてます。

2016110703.jpg

これでどうじゃ。

2016110704.jpg

大分小さくなりました。

2016110706.jpg

蓋をした状態です。

いざ実践

2016110708.jpg

米カップ1
水カップ1.1

アルコール50ml


2016110710.jpg


まず沸騰するまでは蓋をしない(アルストの)

沸騰したら蓋をして五徳をおく。

そのまま消えるまで放置。


2016110712.jpg


消火後コッヘルをひっくり返す。

数分後

2016110711.jpg


完成。

何とか思ってたように炊飯ができました。

結論

あえてエ○ニューチタンアルストで炊飯する必要はない。



2016110713.jpg

これに使用したネジはカセットテープに使われているネジです。

注) 炊飯の為だけの改造であります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

コメント

[C2330] 炊飯は

メスティンですよ、火力調整は考えずアルコールをちびちび入れてあえて燃料切れさせてダイソーの弁当保温の入れ物で蒸らすこと。かやくご飯も成功しております。
  • 2016-11-07 14:10
  • 銀ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2331] Re: 炊飯は

銀ちゃん  へ

知り合いがメスティーンで炊飯してます。

それを真似てほったらかし炊飯の極意を見極めようとしてました。

何とかできるようにはなりましたよ。

後、アルコールの量ですかね。
  • 2016-11-07 14:25
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2332]

YouTubeにテストとして穴を塞ぐ方法が出ていました。

確かに炊飯はフル給油しても時間が短く・・・

ステンレス製品だと火力調整できる様ですね〜

週末は? 奥さんの許可出ましたけどね〜

[C2333] どうしても

弱火にしたければ水を入れると火力が落ちますよ。どうせ一回づつ使い切りだし、チタンは錆びないから。(-。-;
  • 2016-11-07 14:36
  • 銀ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2334] 炊飯はガス?

ネジ作戦ですか!
でも全力使用の時が面倒ですか?

考え方を変えガスで炊飯、アルスト全力で
オカズ作りってのも有りですか。

アルコール量が確定できればヤリッパ炊飯は
魅力ですけど。
  • 2016-11-07 17:55
  • 中華クロスカブ
  • URL
  • 編集

[C2335] Re: タイトルなし

無職爺へ

アルスト炊飯は自分なりに答えも出したつもりですが。

今週末いよいよ解禁ですか?
  • 2016-11-07 19:17
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2336] Re: どうしても

銀ちゃん  へ

ありがとうございます。
チタンストーブは炊飯だけに使用するつもりでした。

何とか炊飯もできるようになりました。
  • 2016-11-07 19:20
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2337] Re: 炊飯はガス?

中華クロスカブ  さんへ

炊飯以外はいままでどうりガソリン、CBカンを使用するつもりでおります。

ほったらかし炊飯をしてみたかったもんですから。

何とか先が見えました。

チタンアルストはなんちゃってキャンパーには敷居が高すぎますわ。

  • 2016-11-07 19:26
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

[C2338] 火器は深いィ〜ですナ!

旅Cubさん、どうも!お久しぶりでございます!

暫く巡回を怠っていたら、これまたマニアックな領域に
ドップリ首まで突っ込んでいらっしゃいますね〜(笑)

とかく炊飯&火器は奥が深いですね!それでも
この道具でコンナ事や、アンナ事を妄想するのも
愉しみの1つですよね!?(*^_^*)
  • 2016-11-08 15:29
  • りゅう
  • URL
  • 編集

[C2339] Re: 火器は深いィ〜ですナ!

りゅう  さんへ

ひとくちにアルストと言ってもいろんなタイプがあったんやね。

火炎放射器から線香花火まで!!

私はどうやら火炎放射器を買ってしまった模様。

しかしもう買わない。
  • 2016-11-08 15:55
  • 旅cub
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/733-9bd99025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?

カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅

リンクフリーです。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事