Entries

オイルランタン製作 (試作)

2014-7-2


JAZZにはランタンの火が似合うとか何とか言ってましたが

そこでミニランタンを作って見ました。

材料は家にある物を利用です。

ジャムのビンと蓋、アンカーボルトセット+ナット

カーボンウール、ペットボトル、チューブの栓

以上。

2014070003.jpg

アンカーボルトの割れている所から切り取る

ジャムの蓋の中心に孔を明ける。8mm

アンカーボルトを蓋に固定。

カーボンウールをアンカーボルトの孔に通す。

芯の長さはツライチ+1mm。

長いとススが出る。

チューブの栓のネジとアンカーボルトのネジがぴったし。

2014070004.jpg

燃料は白灯油。

点火状態の時はジャムビンの蓋を軽く緩めておく(空気抜き)

2014070005.jpg

点火。

ホヤを被せます。

このホヤは家にあった物です。

暗いところで

2014070006.jpg

おっ、ええやん。

2014070007.jpg

ペットボトルでは

2014070008.jpg

30分程燃やしてましたが溶けてはいません。

消火は吹くと消えます。

冷めたら栓をして

ジャムビンの蓋もしっかりして、これで、もれは、な、し。

注) カーボンウールはカブ友のりゅうさんからです。

課題はほやをどうするかでしょうね。

今度製作する時は詳細をお知らせします。

いつかわからんけど。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

コメント

[C319] 自作オイルランタン

ご自宅にあった流用のホヤは硝子でしょうか?
硝子のホヤには、色気がありますね!
同じ透明でもペットボトルでは色気ナシです・・・
カーボンウール・・・足りなければ何なりと・・・・
芯材にするには十分な在庫が有るので!(*^_^*)
  • 2014-07-02 16:38
  • りゅう
  • URL
  • 編集

[C320] Re:自作オイルランタン

りゅうさんへ

試作品はうまくいきました。

あとホヤをどうするかですね。

ガラスコップを加工するか

市販のほやを購入するか(500円くらい)

ここは廃品利用でガラスのコップをひらってきます。

このほやはガラス製です。

ペットボトルはやっぱりあかんでしたね。
  • 2014-07-02 17:01
  • 旅CUB
  • URL
  • 編集

[C322] No title

アンカーを使ってるところに・・・

職業柄。。。しびれたwww

[C323] Re:No title

ひろさんへ

アンカーボルトじゃなくてもチューブの空気入れる所の金具でも

いけるかと。

丁度アンカーがあったので使いました。
  • 2014-07-02 20:01
  • 旅CUB
  • URL
  • 編集

[C324] No title

良い感じですね!!

キャンプで夜がふける迄ゆらゆらと薄明かりで!!

いかん! 私だけ? 子供の頃にロウソク生活経験・・・・

  • 2014-07-02 21:46
  • 無職爺
  • URL
  • 編集

[C325] Re:No title

無職爺へ

<キャンプで夜がふける迄ゆらゆらと薄明かりで!!

この後が気になります。

明日のキャンプは晴れますよ。

てるてる坊主作りましたから。
  • 2014-07-03 06:54
  • 旅CUB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cubhitoritabi.blog.fc2.com/tb.php/273-683d1e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

旅cub

Author:旅cub
私とカブとどちらが長生きするか?
カブを友に行き当たりの旅。

好きな言葉 :棚からぼた餅
リンクフリーです。


※アーカイブ・カテゴリから入られた場合はその記事の日付けをクリックしてください。記事がみられます。

ランキング参加中

最新記事画像

最新記事