も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

コットワンコンバーチブルを組み立ててみた。

2017-05ー01

世の中ゴールデンウイークですね。

私はプラチナイヤーですが。

外に出ても人が多そうなのでこんな時はTVのニュースで

高速道路の渋滞情報を見てニヤッとしておきましょう。


昨日届いた物を組み立てます。

まず、取説を見ないまま組立ててみる。


2017050101.jpg

入っている物はこれだけ。

2017050102.jpg

フレームはてこの要領でカチッとストッパーがかかります。

2017050103.jpg



2017050104.jpg

パッツンパッツンです。

例えればティンパニーのヘッドですかね。

叩くと音がしますよ。


ここまでは問題なく進行してきましたが。

さて、収納となるとストッパーが外れない。

ここで取説起動。

何々、黒いレバーに体重をかけてロックの解除?

なるほど、外れました。


後、一つ大事な事が判明しました。

ベースフレームは真ん中から取り付けろ!!



今度からそうします。



オプションでコットレッグがあってこれをベースに差し込むと
ハイコットになるらしいけどお値段が10000upです。

アルミパイプが12本だけやのにこの値段。

買わへんど。

以上。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/05/01(月) 09:01:49|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモ畑の草掻き。

2017-05-02

2017050201.jpg

草が伸びてきたのでガリガリ擦ってきました。

ついでに肥料もパラパラっと。

今年はマルチ被せてましたが風で飛びそうになったので取ってしまいました。

これの方が自然ではある。

草は伸びるけど!!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/02(火) 13:50:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜は家でBBQです

2017-05-02-2

何処に行っても人で一杯。

今夜は家でBBQ始めます。


2017050203.jpg

最初は一人焚火から始まりますよ。

酒を飲みながらですけどね。


2017050204.jpg



2017050205.jpg

お肉がでてきましたよ。

2017050206.jpg

餅豚もあります。

2017050222.jpg


野菜も取らんとね。

2017050210.jpg

戦闘開始


2017050209.jpg



2017050210_2017050219333468c.jpg



2017050211.jpg



2017050212.jpg

大和君のお友達も来てくれました

2017050213.jpg

わいわい言いながら夜も更けていきます。

もう、くえねー~~。



2017050220.jpg



2017050221.jpg

最後はキャンプファイヤーと言う名前のゴミ焼却です。







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/02(火) 19:29:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日発売の風まかせに!!

2017-05-05

明日発売の風まかせにキャンプツーリングの特集で旅Cubが取材を受けた記事が載ってます。

2017050501.jpg

野営の旅で男を磨くですよ。

2017050502.jpg

こうして記事になると誰の事やろって思います。


2017050503.jpg

恥ずかしいような。

こそばがゆいような。

さあー~

キャンプ場でお会いしましょう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/05(金) 15:18:37|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

FBKにソロキャンプ

2017-05-11

やっと天気が回復してキャンプに行きたくなってきた。

ここは行くしかない。

前から考えていたんだけどタープキャンプをやる事にした。



2017051201.jpg

まずはお買い物。

今夜は簡単にお肉とタマネギの焼いたやつ。

明日の朝はロールパンと牛の乳。

酒は飲みかけのパック酒です。


2017051202.jpg

んで到着。

まずは腹ごしらえから。

簡単に袋麺。

2017051203.jpg

そんでもってタープ設営です。

今夜の宿です。屋根はあってもドアーがない。

2017051204.jpg



2017051205.jpg



2017051206.jpg



2017051207.jpg

こんな腹しとうやつ誰やねん。

2017051208.jpg

こんな感じでセット完了。

あとは一人でうだうだ言ってます。  危ないじじいですよ。


2017051210.jpg

夕食の用意で今日はこれで炊飯します。

赤いのんはミニフライパンで蓋の代わりです。

2017051211.jpg

ラジオから歌声は風に乗ってと言う番組をしてました。

これ50年前からしてないか?提供もいっしょやし。ジョッキーもいっしょやし。

どないでもええけど。



2017051212.jpg

はい、おかまです。

2017051213.jpg



2017051214.jpg

お肉も焼いて


2017051215.jpg

ちょっとだけファイヤーして

2017051216.jpg

キャンドルに灯をつけて。

暗くなってきていい雰囲気の中で呑んでいた時

ランタン落下。おしまい。

後はヘッデンで雰囲気ぶちこわしですわ。


2017051217.jpg



2017051218.jpg

さて、寝ましょか。



やはり思っていたとうり結露が酷いですね。

夜中に雨が降ったせいもあるけどもう少し天井が高い方がいいかもしれない。


2017051219.jpg



2017051220.jpg



2017051221.jpg

朝は卵焼き。

2017051222.jpg

牛のおっぱい

2017051223.jpg


2017052331.jpg



2017051226.jpg

そこで改善策としてペンタゴン張。

2017051227.jpg

まだ改良の余地ありか。

2017051228.jpg



2017051229.jpg



20170512330.jpg


それでは帰ります。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


結論、モノポールの方が簡単。撤収も早い。

    しかしこのスタイルもいいものであります。
  1. 2017/05/12(金) 11:51:47|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四国ダムカード(回収)と久礼のかつおを食べるアンド見O島ツーリング計画。

2017-05-13

今、カブ友の無職爺が九州キャンプツーリングに出掛けております。

帰りに久礼に20日前後に寄るとの事でしたので私も一緒に行こうかと。

そして関東からキャンプ友であります社長が24日に見O島にやって来ると言うではありませんか。

皆で言い合わせとんかいなと思うほどのグッドタイミングです。

これは何としても行かなくてはならない。

ついでに前回未回収のダムカードも回収に行こうかと。

も一度ダムカードを調べてみると何と7ヶ 8ヶ9ヶ所増えていて合計8ヶ 9ヶ10ヶ所もあるです。

0 府中ダム

0,5 夏子ダム

1 川口ダム  前回取り残し

2 稲村ダム

3 大橋ダム

4 長沢ダム

5 大森川ダム

6 筏津ダム  (非公認カード)

7 横瀬川ダム (工事中)

8 坂本ダム

これを取りに行くと、ざっと四国一周ですわ。

無職爺がいつ久礼に入るか今の所わかりませんが2日前に出発すれがいいかな。

まずは宇野からフェリーで高松に。

24日はどんな事があっても絶対見O島には行かなくっちゃです。

全行程 1300㌔

計画でした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

今、四国の重鎮から指摘を受けまして

0番を追加いたしました。

ナビには入れていたんやけどピックアップ忘れてました。

サンキューです。


またまた貴重な指摘がありました。

これも四国中央さんからで 「夏子ダムも抜けている」と

0.5に追加しました。

ナビには登録済みでしたがアイコンが重なってました。

重なっていたアイコンを削除しました。

年をとるとぼんミスが多くなりますわ。

Wチェックせんとあかんね。
  1. 2017/05/13(土) 11:45:25|
  2. キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅立ちはここから

2017-05-16

明日から四国ツーリングに出発しょうと用意をしていると

カブ友のりゅうさんから今からFBKに行きませんか?とお誘いがありました。

この人なんか前も出発前日に誘われた気がせんでもないな。

嫌いじゃないから行きます。



2017051801.jpg

はい、お待ちどうさま。  乾杯

2017051802.jpg

今、古法華にはいろんなお花が咲いております。

2017051804.jpg

蜜蜂が一生懸命仕事をしております。

2017051805.jpg

今回のテン場はいつもの所じゃなくて奥まった所を選んでます。

2017051806.jpg

各自ご飯の用意、

2017051807.jpg

鶏肉とニラの炒め物

2017051808.jpg

リュウさん ジャーマンポテト

2017051809.jpg

リュウさん きゅうりのなんとか

2017051811.jpg

鶏肉のビール煮

2017051810.jpg

さて、夜も暮れなずんできて本日の大イベントの開始です。

2017051812.jpg



2017051813.jpg



2017051814.jpg



2017051815.jpg

ファイヤー

2017051816.jpg

リュウさん製作のトーチ

2017051817.jpg

もっとススが出ると思ってましたが何とかいけますね。

これ何という名前でしたっけ。もう忘れてしまった。

キャンプにはいいと思います。


なんやかんやでてっぺん回ってました。

おやすみなさい。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2017/05/27(土) 16:38:38|
  2. 2017春四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月17日  香川県 O山公園

2017-05-17

2017051818.jpg

FBKに朝がやってきた。

これから一旦帰宅して装備を入れ替え西に向かいます。


なんだかんだで出発が午後になってしまいました。

国道2号を一路西へ順調に進むが途中相生の手前で空が真っ黒。

ツ ツ プツ プツとシールドが音を立てはじめその後ザザザーーーです。

ワチャー!!!!

カッパ着る間もなくシャワーを浴びます。

丁度潰れた茶店があったので避難。

しばらく天気待ちで小降りのタイミングでカッパに着替えて行きましょうか。


どのルートを通るか全く考えて無かったので自然にバイパスに入りトラックの露払いを務めさせてもらいながら

走りました。




宇野~高松はフェリーの便数も少なくなっているらしい。

ダイヤも2時間に1本だとか


最悪2時間近くの待ち時間が出来る訳なんだがその間に買い物でもしようかな。

なんて考えながら宇野港に着く。

フェリーはもう入っている。

出航まで時間もなさそうなので買い物は出来なかった。

2017051702.jpg

1時間後、高松港

さて、今夜は何処へ。

近くにキャンプ場が3ヶ所程あるから行ってみますか。




あるキャンプ場に迷い込んでしまった。

管理事務所も見当たらない。

情報では無料らしい。

ここに張っちゃおか。


そうしましょう。

2017051703.jpg

テントを設営してカマドもテーブル代わりに使用して一杯やっているとどこからともなく放送があります。

「ここの公園は夜7時で出入り口が施錠されますから今スグに出て行けこの野郎」

2017051704.jpg

なんて事だ!!

しかし、明日朝まで動く気はないのだからええやんと思っていると

下からおばさまが上がってきて 「すぐ出て行ってもらわないと困ります」 なんて事をおっしゃいます。

と言われても、もう一杯飲んでるしでここは見なかった事にならないかと話し合いの結果、


「明日、早くとっとと出ていきます」

で円満解決。

こうなれば、安全、安心、安眠、が揃うわけで公園内を探索。

2017051705.jpg



2017051708.jpg



2017051709.jpg

これはいいわ。




注) ・走行軌跡は実際と少し違っています。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2017/05/28(日) 08:03:39|
  2. 2017春四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月18日 早明浦ダムキャンプ場

2017-05-18

20170511801.jpg

夕べはゆっくりと寝られると思ってましたがやはり現れるのですよ。

リア充が!

サッサと撤収開始です。



今日から四国ブロックのダムカード取りに行きます。



去年の秋に一通り回っていたんだけど川口ダムを取り損なってました。


後、一か所で終わりかなっと思ってたらカード配布場所が増えている。

で、今回の訪問ダムは10ヶ所です。


20170511808.jpg
府中ダム


20170511802.jpg



20170511803.jpg



20170511804.jpg


20170511805.jpg


20170511806.jpg



20170511807.jpg



20170511812.jpg
夏子ダム


20170511809.jpg


20170511810.jpg



20170511811.jpg

ダムの管理棟です。

次は取り損ねた川口ダムですが、その前に長安口ダムに寄ってみます。


20170511815.jpg



20170511816.jpg
長安口ダム


正解でしたよ。 バージョンアップしてました。おまけに新しいカードもありましたよ。




20170511817.jpg



20170511818.jpg



20170511819.jpg



20170511820.jpg



20170511821.jpg


kawaguti1.jpg



kawaguti2.jpg



kawaguti3.jpg

川口ダム

別バージョンもありました。

今日の予定はここまでです。後はキャンプ場を探すのみですが少しでも次のダムに近づいておきたいのだが

あえて早明浦ダムのキャンプ場に行きます。

ここは近くに温泉もある。  スーパーも近い。

キャンプ場を探して回るよりリスクが少ない。

と、言う事です。

と言うよりあまり四国がわかってないだけですが。


20170511824.jpg



20170511825.jpg

トコトコと山道を走り、滝を見ながら休憩して、やってきましたキャンプ場。

たしか3回目だったかな。

20170511829.jpg



20170511822.jpg

このキャンプ場、来るたびに荒れてますね。

ゴミは散らかっているし。水も出なかった。

水は温泉でもらってきます。

少し下に行けばトイレもあるし大丈夫です。





現在 120枚所有、バージョンアップ品を含む


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2017/05/29(月) 06:03:49|
  2. 2017春四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月19日 土佐久礼丸岡家


2017-05-19


おはようございます。

夕べは温泉入ってゆっくりと出来ました。

2017051901.jpg

朝食は最近牛乳とパンかサブレになってます。
毎日移動ではこれがよろしいかと思います。

2017051902.jpg

ゴミを処理して今日も行きますよ。天気も最高です。


R439を西進、途中から右折れで

2017051903.jpg

2017051904.jpg
稲村ダム。

2017051905.jpg



2017051906.jpg



2017051907.jpg

同じ道を戻ってきて

2017051908.jpg



2017051909_20170530082038f9b.jpg

ダートが10kmってか。これ同じ道を帰ってくるんやけど。

2017051910_20170530082039ab1.jpg



2017051911_20170530082041c4e.jpg



2017051912_2017053008204283c.jpg
大森川ダム。

また同じ道を戻って

2017051913.jpg
長沢ダム


2017051914.jpg


でR194で


2017051915.jpg


2017051916.jpg
大橋ダム

そして大橋ダムの近くにある


2017051917.jpg
エネルギープラザ

ここで、上記4ヶ所のカードがもらえます。


2017051955.jpg




2017051918.jpg


その後、R194を南下して、あー行ってこー行って



2017051921.jpg

筏津ダム


2017051919.jpg


2017051920.jpg


この時点で午後3時です。

ここで九州キャンプツーリングを終えて四国に入っている無職爺に連絡をとると
久礼の丸岡家にいるらしい。

今日の予定は終わったし、距離もそんなに離れてないしここは行ってみようか。


2017051922.jpg

で到着。

無職爺、初回のロングにもかかわらず元気でした。

旅のお話を聞きながら今夜は、美味しい、おいしい、かつおを戴きます。


2017051924.jpg



2017051926.jpg



2017051927.jpg



2017051928.jpg



2017051929.jpg


お酒はやはりこれでしょう。


2017051923.jpg

久々のベッドでおやすみなさい!

明日は、しぇふがお友達とやってくるぞ。



現在 125枚所有。



注) ・走行軌跡は実際と少し違っています。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/05/30(火) 08:04:50|
  2. 2017春四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月20日 土佐久礼丸岡家

2017-05-20

丸岡家でお目覚めです。

夕べお酒とカツオがうますぎてつい飲みすぎてしまいました。

ダムカードも順調に収集して残るは2ヶ所です。

場所は宿毛の方にあり明日そちら方面に4人で行くのですが別行動になるので今日行ってきます。

距離は往復260㌔くらい。


R56を西に走ります。

まずは建設中の横瀬川ダム。

ここは現場近くで見学できるらしいですよ。

有岡から県道50を北方向で行こうとしましたがダム工事のため通行止めになってます。

道路案内があり反対方向からアタック。



2017052001.jpg
横瀬川ダム『建設中』



やっと最後のダムになりました。

とことこR56まで降りてきて県道4でいきましょうか。



2017052002.jpg
坂本ダム


2017052003.jpg



2017052004.jpg

2ヶ所のカードは中筋川総合開発事務所でもらえます。

行ってみたところお休みでした。

あと一ヶ所中筋川ダム管理庁舎でももらえるためそちらに向かいます。

ここは去年ビバークした所です。


2017052005.jpg
四国ブロック完了。



またR56を久礼まで戻っていきます。

同じ道を走るのはしんどいです。が、明日もこの道を走るんです。

丸岡家に到着。

シェフ、お友達、到着されてました。

酒類を買いにいって今夜も始まります。

無手無冠とカツオの華麗なるショ-タイム。


2017052006.jpg

この皮つきのサシミが最高やね。

皮と身の間の歯ごたえがたまりませんな。




2017052007.jpg


皮引きのんもこれはこれで旨い。やっぱりカツオは刺身に限る。

現在127枚所有(バージョンアップ、季節限定含む)




注) ・走行軌跡は実際と少し違っています。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/31(水) 05:26:28|
  2. 2017春四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8