も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

自在金具の製作(金具じゃないけど)

2017-04ー01

今年になってテント、タープのガイロープをパラコードに交換しましたが

ちょっと不具合がありました。

それは自在金具が滑ります。

という事はゆるんでくるという事です。

そこで自在金具(金具じゃない)を作ってしまえ!!

と言う事で作ってしまいました。(笑)

材料はプラスチックのパイプ。

材質は不明。

2017040101.jpg

幅10㎜にカット。

孔明けの位置にマーキング。

2017040102.jpg

ボール盤で作業。

2017040103.jpg

錐は3,5㎜

2017040104.jpg

ヤスリでバリ取り。


2017040105.jpg

適当です。

2017040106.jpg

パラコードを通して結んで完成。

2017040108.jpg

テンションかけた状態です。

これなら緩みません。

取りあえず10ヶ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/01(土) 15:27:58|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100均で作ってみました

2017-04-02

100均のバスマット専用ランドリーネット。

2017040201.jpg

これで作ってみました。

キャンプ場でよく見られるあのブルーのネット。

中に食器とか入れて乾燥させている物です。

私もこれあると便利だなって思っていたのですがなんだかなあ~。っと思っていたんです。

あの色のネットは魚のOOOでしょうって思うのは私だけでしょうか?


2017040202.jpg


ネット袋に余っていたベルトをつけただけです。

これで虫を気にせず乾燥できますね。


同じ物をも一つ買ってますよ。

これはカブの前に取り付けて使います。

ヒント  雨の日は使えません。

     走っている時が効力を発揮します。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/02(日) 16:25:05|
  2. 100均
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タープでシェルター その2

2017-04-03

タープでシェルター第2弾です。

2017040301.jpg

今回は低めです。

風にも強いですね。

こんなんステルス張って言うんですかね。

2017040302.jpg

それに入口に何かありますよ。

これ今は使ってないタープですがこれに使えそうなので

ちょっと細工して使う事にします。

今は仮と言うことですね。

2017040303.jpg



2017040304.jpg



2017040305.jpg

これもしっかり仕事してますです。

2017040306.jpg

余った幕は丸めて内側に入れてますから風も入ってきませんよ。

2017040307.jpg

天気もいいしこんなんしてたら何処か行きたくなってきましたよ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/03(月) 10:43:08|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タープでシェルター その3

2017-04-04

タープでシェルターの第3弾です。

2017040310.jpg


このトレッキングポールは役に立ちますね。



2017040311.jpg


長さが調整できますから。



2017040312.jpg


本来の目的には使っていませんが!


持っていれば何かと便利です。

2017040313.jpg




2017040314.jpg


最後に1枚

2017040315.jpg

ダイソーの洗濯袋で作った乾燥用ネットの改良です。

だらしなくぶら下がっていたのがいやでビニールパイプを骨にしていれました。

多少よくなったかな?

軟骨ですから。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/04(火) 07:55:25|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸山海岸サンビーチキャンプ場

2017-4-04~05

急遽キャンプに行く事にしました。

行先は赤穂、丸山海岸キャンプ場。

前の日(3日)に無職爺からキャンプいきませんかと連絡があり。

場所はそっちで決めて頂戴となったわけ。

現地集合ですから適当に出発します。

浜国道で飾磨~網干~室津~相生~現地のコースで行きます。

飾磨で前方にカブ発見!

赤のボックス積んでます

お仕事ご苦労様。

ん!  

ステッカーが貼ってある。

ひょっとして、そうです。無職爺でした。

相生でお買い物してお昼に到着。

入口近くはファミキャンで混んでますが奥は誰もいません。

ライダーも1組います。

2017040507.jpg

各々、テントを設営。

2017040506.jpg



2017040510.jpg



2017040508.jpg

のどかですね。

2017040509.jpg

お昼ご飯でビールをぐびっ

2017040511.jpg

その後お昼寝タイム。

2017040512.jpg



2017040513.jpg

夕食は各自で私はモツ鍋。

爺は魚を焼いてました。

当然今回の炊飯は例の飯盒で1カップしました。

むちゃ旨いです。米が甘い。

赤穂の水のせいだろうか?どちらにしろ旨い。

2017040514.jpg



2017040515.jpg

飯も終わって、さてと思った時入口近くのライダーがやってきてお話タイム。

こんなんがいいんですね。

2017040516.jpg



2017040517.jpg

やはりLED照明は色気がないですわ。彼らが持ってきたお酒、  うまかったです。

2017040518.jpg

爺、もう寝ます。と言う事でおひらき。

2017040520.jpg

今夜は温かく寝袋の選定を間違いました。

2017040521.jpg

朝、おはようございます。

2017040522.jpg

朝はパンと牛乳500cc

2017040523.jpg

パッキング完了、さて帰りましょう。

桜はまだ早いね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/05(水) 14:09:09|
  2. 丸山海岸キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タープでシェルター その4

2017-04-06

桜もそろそろ膨らみ始めました。

今週末位がお花見が良さそう。

だが、しかし、今週は雨模様とか。

来週いっぱいは何とかお花見キャンプができそうです。

さてタープ遊びもそろそろネタ切れになってきました。

今回はポール2本使用です。

2017040501.jpg



2017040502.jpg

掩体壕みたいな感じですね。

2017040503.jpg

コットでいけますね。

2017040504.jpg

こういったシンプルキャンプもいいかもしれませんね。

一度やって見よう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/06(木) 12:52:00|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAEH !! ステッカー

2017-04-07

ヤエー!!ってなんやねん。

と思ってたらピースサインの事やったんやね。

そう言えば若い時の写真みるとみんなで一緒にVしてました。

ライダーもすれ違いの時とか、追い越しの時によくしていたものですが

最近ではライダーどうし挨拶もしない世の中に嘆かわしく思ってました。

今はヤエーと名を変えて輪が広がっているとか。

ええ事やね。

道の駅で休憩してても爺には口も聞いてくれない世の中。

爺はいいネタ持ってますよ。

今では情報はいくらでも落ちてくる世の中ですが人の口コミの方が確かだとおもいます。(私はそう思ってます)

P4030310.jpg

ところでYAEH !!ステッカー 全国でもらえます。

配布場所

P4070342.jpg

交通安全のお守りとしてメットに貼っております。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/07(金) 09:18:15|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀色に光る謎の球面体の正体は。

2017-04-08

2017040708.jpg


ダイソー製品でございます。

今回は燻製を作ります。

2017040701.jpg

買ってきたのは薄っすいステンのボール2ヶ と網、 税抜きで600円也。



2017040702.jpg

簡単にさんまの開き。

当地方では『さいら』と言います。

若干大きいから頭は後程カット。


2017040703.jpg

クヌギ材の薪の小割。

チップにするのが邪魔くさいからこんなもんですわ。

2017040705.jpg

ストーブにセットして中にチップのような物を入れます。

その上に頭を切られたサンマの開きを乗せまして。


2017040706.jpg



2017040709.jpg

10分程このままキープで

後、中の水分を飛ばす為に上のボールを少しずらします。


2017040710.jpg




2017040711.jpg

完成。


2017040712.jpg

冷蔵庫でしばらく寝かして

ビールの友です。

味は  とてつもない美味しさでした。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/08(土) 10:16:23|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶏手羽の燻製

2017-04-09

今日も終わってしまった。

天気は雨のち曇り

風がきつかったです。

さて、本日の燻製は手羽先!!

安くて旨くてもってこいです。

2017040901.jpg

本格的にソミュール液を作ってみました。





胡椒

砂糖

醤油

ウイスキー

分量は適当。



2017040902.jpg

この液に浸け込んでおきます。

2時間も浸ければいいと思いますよ。

保存する訳ではないし



2017040903.jpg

網の上に広げて。



2017040904.jpg

縮んで隙間があいたところで卵もやります。

表面に醤油を塗ってみました。

1時間くらいで完成。

2017040905.jpg


これもいけますよ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/09(日) 19:25:42|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オイル交換から昼ご飯そしてお買い物

2017-04-12

今日は久しぶりの曇り空。

雨は大丈夫みたい。

朝からカブのオイルを交換しましょう。

去年の10月から交換してない。

次は66000㌔。

だいたい2000㌔で交換しております。

旅に出ると10日前後で交換です。

オイルは高級オイルでG1(笑)

別に不満はありません。



2017041204.jpg

お昼はオムライス。

妻もうなる味!!

旨いか?まずいかわかりませんが。

それからお買い物。

行先はGU

2017041202.jpg



2017041203.jpg


ムフフフフ・・・・・・・

これです。

ホンダとコラボしたシャツ。

おっさんが買ってましたよ。

これもはやりと言うことです。

2017041201.jpg

おっさん、わしのんは無いんか?


無い。

夕方からいぶします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/04/12(水) 14:41:05|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと裏庭でキャンプごっこ

2017-04-13

本日晴天なり、よって裏庭にて遊ぶ。


2017041301.jpg



2017041302.jpg



2017041303.jpg



2017041304.jpg



2017041305.jpg

これにはちょっとした訳があるのですが、今は秘密と言うことです。

しかし、気持ちがいい。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/04/13(木) 19:55:29|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は晴れました。

2017-04-18

最近天候と私のサイクルがうまくかみ合わなくてキャンプ全然いけてないです。

2017041801.jpg

同じ行くなら混んでいる休日に行かなくても平日がええやんね。

天気も良さそうだし、ここは行って見ますか?

行先は前から思っていた所です。

それに有料キャンプ場なんですよ。

300円ですけどね。

たぶん営業してると思うんやけど情報がないんですわ。

道の駅の前なんですけど出発前に聞いてみよう。

話は変わりますが昨夜風がきつかったですね。

まるで台風並みでした。

じゃがいも大丈夫かな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


今、電話したら営業してるらしいから行ってきます。
  1. 2017/04/18(火) 06:30:41|
  2. キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三国公園鳥羽キャンプ場

2017-04-18

今日は朝からいいお天気です。

よし、行きますよ。

行先は三国キャンプ場です。

道の駅『杉原紙の里多可』の前にあります。

たしかここの道の駅 『R427かみ』って言ってなかったっけ。



mitieki kami


2017041821.jpg

途中のスーパーでお買い物して到着したのが1時前。

2017041855.jpg


キャンプ場の使用申し込みは道の駅で受け付けてます。

一人一泊320円

水道の栓を貸してもらえます。


2017041801_2017041914020584a.jpg

とても広い所です。

2017041803.jpg

横に川が流れております。

寝る時流水音でちょっとイラッとしました。


2017041804.jpg

炊事棟もゴミは無かったです。

2017041805.jpg

テントを何処に張るか悩みましたが炊事棟の横にしました。

私一人ですのでどこでもいいのですけどね。


2017041806.jpg

まずは食事。

昼は袋麺をいただきます。


2017041807.jpg

テント設営。

2017041808.jpg

お茶して。

2017041809.jpg

隣の青玉神社にお散歩。

2017041810.jpg

ミツマタの花も終わりですね。

2017041811.jpg


2017041812.jpg


2017041813.jpg


2017041814.jpg


2017041815.jpg


2017041816.jpg


2017041817.jpg


2017041818.jpg


2017041819.jpg

2017041820.jpg


2017041822.jpg


2017041823.jpg

他にする事ないし一杯やりますか

2017041824.jpg

一人だとこの時間がながいね。

2017041825.jpg

キャンプ場をうろうろ。

2017041826.jpg


2017041827.jpg


2017041829.jpg


2017041831.jpg

そろそろ夕食の準備です。

2017041832.jpg

最近この飯盒がお気に入りです。

2017041833.jpg

今夜はお肉

と言っても

生では食わないです。

すき焼き風にします。


2017041834.jpg

出来たぞ。

2017041835.jpg

炊飯もうまくいった。

2017041837.jpg

キャンドルランタン点灯。

2017041839.jpg

ついでにスポット点灯。

2017041840.jpg



2017041841.jpg



2017041842.jpg



2017041843.jpg

あまり明るすぎるのでスポットは消しました。

2017041844.jpg

やがて周りがヤミに包まれる頃

ええ機嫌で呑んでるおっさん一人。


2017041845.jpg



2017041846.jpg



2017041847.jpg


2017041848.jpg


2017041849.jpg



2017041850.jpg



2017041851.jpg

おはようございます。

夜中に雨が降った様子です。

簡単に朝食食べてさてかたずけましょかね。

炊事棟にはコンセントあり。

道の駅にはWi-Fiがとんでます。

トイレはキャンプ場は水洗ですが道の駅に行くとウォシュレットがあるから気持ちがよろし。


2017041852.jpg



2017041853.jpg



2017041854.jpg

水道の栓を返却して(水曜日は定休日なので郵便受けに返却)して

さて帰りましょうか。

ちょって風があります。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/19(水) 14:50:24|
  2. 三国公園鳥羽キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝採り タケノコ

2017-04-23

2017042304.jpg

ご近所さんとこの山でタケノコ堀りです。

2017042301.jpg

地中のタケノコの見極めが難しく頭を出してるのだけほります。

2017042302.jpg



2017042303.jpg

1時間程の成果。

新鮮な内に焼いて食べよう。

後は煮物、天ぷら、タケノコご飯ですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/23(日) 09:43:45|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古法華キャンプ場に   その1

2017-04-23~25

その1

西から中華クロスカブさん東進。


1日はやいですね。

迎え撃つは神戸駐屯地よりりゅうさん

姫路駐屯地は2名 無職爺さん 旅Cub 以上3名。

古法華、集合で日曜でもありファミリーキャンパーで満員です。


2017042401.jpg



我が宿営地は空いてました。


2017042402.jpg


荷物を降ろしテント設営!  始め。。

早く泡を飲みたいから設営後お買い物。


今夜はスモークをいたします。

この日の為、家で練習してきたんだが、結果はそこそこ。

いろいろありましたが結果
よー~~し。

2017042403.jpg



2017042407.jpg

ししゃも

たこ

サンマ



2017042408.jpg

鳥胸肉


2017042409.jpg



2017042410.jpg


2017042406.jpg

タケノコもゆがいて頂きましょうね。

2017042412.jpg



2017042413.jpg


久々の集合。

今夜も楽しく時間が過ぎていきます。

続く。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/24(月) 10:45:31|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

古法華キャンプ場に   その2

2017-04-24~25

昨夜はちょっと舐めてましたね。

ここ古法華は夜になると冷えます。

年の性もあるかもしれませんがゾクゾクして熟睡出来ない。

朝の目覚めはすこぶる悪かった。

何とか起き出して朝ご飯、後。シュラフチェンジの為一時帰還。で昨日にアマゾンでポチッてた物の到着待ちで古法華に帰る。

何をポチったかはまた後で。

天気もいいしそれでは皆様お待ちかねの泡タイム。

その前にお買い物。でプシュッからのグビッからのお昼寝で


2017042502.jpg

今夜のご飯でかつ丼、、、これ食いたかったのよ。


2017042504.jpg

ここの桜はまだ咲いております。

やはり温度が他より低いんでしょうね。


2017042505.jpg

そして楽しいお話や役に立つお話や全く役に立たないお話やその他いろいろ普段のストレスを吐き出すように

笑い、楽しい時間も更けてゆき、もう寝ようかとなって

今夜はぬくぬくで汗をかきながらねておりました。

明け方テントにポツポツと雨の音が聞こえて目が覚める。

この雨も小一時間程で止む。


2017042506.jpg

起き出すと皆さんお揃いでした。

軽く食事して、はい。撤収。

テントはベタベタ!

そのまま丸めてBOXにポイ。

はい、解散ですよ。

中華クロスカブさんはバイクをある所に隠して電車で神戸方面に雨避難されるそうです。

その後あちこちと楽しい旅が続きます。

天気が良ければご一緒したかったです。

ではまたね。

終わり。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/25(火) 18:08:58|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チェコ軍メスキット

2017-04-26

アマゾンの配達を待って古法華に持って行ったものとは。

2017042600.jpg

チェコ軍のメスティーン(デットストック品)

一見、大きいかなとも思いましたがこんなもんでしょう。



素材:アルミ
サイズ(cm)
全体:底直径12 直径15.5 高さ10
大:底直径12 直径15 高さ8
中:底直径12 直径13 高さ7
フタ(皿):底直径14 直径15.5 高さ2.5


2017042603.jpg

中鍋は大鍋の底部にはまり込み移動時に音がしません。

2017042604.jpg

中鍋の取っ手はしまう時蓋に干渉するので改良しました。

2017042605.jpg



2017042606.jpg

大鍋の取っ手はロック機能になってますが直接蓋に当たるためにビニールホースでここも改良しました。

201704260707.jpg



2017042607.jpg

アップ画像です。

2017042608.jpg

肉厚ですがこれ位、けっこう厚め。

2017042609.jpg

中鍋の蓋はありません、が、大鍋の底が段になっているのでこの段が中鍋にはまり蓋の役目をしてくれます。

2017042610.jpg

今は使わなくなっているアルミの容器とフライパンをセットに加えて。


2017042611.jpg



2017042612.jpg

重ね合わせて。

2017042613.jpg

ダイソーのブラの洗濯ネットに入れて出来上がりです。

この前、イタリア軍の飯盒を買って炊飯したら思いもよらず

米が美味かったので今回はこれを買ってしまったってわけです。

チタン、アルミ、ステン等いろんな材質がありますが、こと炊飯に関してはアルミで肉厚があるものが

私的感覚ですが1番だとの結論が出ました。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/26(水) 11:40:40|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北の大地札幌より届く。

2017-04-30

北の大地より入荷しました。

2017043001.jpg

いまさらですが。

2017043002.jpg



2017043003.jpg

軽いです。

サイフも軽くなったけどね。


2017043004.jpg

正規品です。

最近、アマゾン荒れてますね。

ありえへん価格でようでてますけど。


もうアマゾンやめとくわ。

今回はヤフーです。

入荷まで3日かかったけど。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/04/30(日) 12:54:27|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6