も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

ダムカード収集の旅、中国地方残りと九州

2017-03-08

2017030801.jpg

今週はダムカードの配布場所と施設の休館日を調べてました。

ダムの場所はナビに入れてます。

疲れましたわ。

いつでも出発出来るように明日から準備です。


と言ってもなかなかしませんけどね。

出発は3月後半の予定です。

5月の頭には帰ってこなくっちゃならないのです。

ですから沖縄は今回パスですね。

中国地方は中国山脈で南と北と分けて行きは南をまわり

九州は反時計まわりですかね。

五島列島も行ってきますよ。

前、調べた時より増えてますね。

山口から今度は日本海側を潰していきます。

もちろん三島も行ってきますよ。

釣り竿も必要かな?

鳥取県 岡山県はかなりまわっているのでちょっと気がらくですかね。

中国地方 行   31ヶ所

九州地方  89ヶ所

中国地方 帰り  24ヶ所

合計144ヶ所ですね。

何日かかるか想像も出来ませんわ。

1日、5ヶ所で29日ですね。

当然のことですがカブとキャンプオンリーですよ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/03/08(水) 22:27:24|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ロケットストーブのような物?

2017-03-13

2017031301.jpg

長らく放置していたストーブ用煙突。

これでロケットストーブを作ろうかなと思ってましたが結局うまくいきませんでした。

今日、ふとひらめいてトライです。

2017031302.jpg

ええ感じで燃焼してます。

火力も大きくなく小さくもなく。

2017031303.jpg

お湯を沸かしてみました。

カブで持って行くとなるとちょっと無理ですが日帰りラーツーならいけますね。

九州ダムカードの旅ですが

仕切り直しとなりました。

もうどうでもええわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/13(月) 18:18:02|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

午前中に入荷の予定なので

2017-03-15

あるものを発注掛けてましたが本日午前中入荷ということで

ちょっと準備してます。

が配達がまだです。

まだ午前中ですがタイムアップ。

2017031501.jpg

仕方がないから手持ちを使用します。

2017031502.jpg


今日のお昼ごはんの炊込みご飯。

2017031503.jpg

ロケットストーブのようなもので飯盒のような物を使って炊飯します。

2017031504.jpg

そうこうしてる内に発注品到着。

今日はもう間に合わん!!



2017031505.jpg

ご飯もええ感じで炊きあがりましたよ。

2017031506.jpg

いただきます。

それでは今回のアイテムは

これ、

2017031507.jpg



2017031508.jpg

中古品です。

なんか汚らしい物ですわ。


2017031510.jpg

内側は案外綺麗ですよ。あんがいね。

2017031512.jpg



2017031513.jpg

取っ手はメッキがハゲハゲです。



2017031514.jpg



2017031515.jpg


変形してるし。

さて、ここから板金作業に入ります。

2017031516.jpg



2017031517.jpg

叩いたり、引っ張ったり  で  完了しました。


2017031518.jpg

最後にクレンザーとスポンジで外側を洗って

おしまいです。

最初はどうなることやらと思ってましたが何とか使えそうですね。


2017031519.jpg

これに、これをセットして

2017031520.jpg



2017031521.jpg


次回焚火キャンプには使いたいなっと思とります。



焚火にはやはり飯盒でしょう。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/15(水) 14:41:22|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロケットストーブ その2

2017-03-19

世の中連休真っ最中ですね。

今朝、我が1st カーの軽トラを車検に持って行きました。

帰りにホームセンターによりウロウロしてきました。

そしてこんな物を買ってきました。

2017031901.jpg

3月13日の記事の煙突ジョイントに突き刺しただけです。

やっとロケットストーブらしくなってきましたね。

2017031904.jpg

着火開始。


2017031903.jpg

煙突が長くなってますので引きも大きいです。

2017031902.jpg

燃える音も 「ゴォー」と鳴っております。

煙突からの煙もほとんどありませんでいた。



しかしこのままではただの焼却炉です。

ここからもう一工夫いたします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/19(日) 13:38:18|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケットストーブその3

2017-03-20

昨日の続きです。

ヒートボックスをつけてみた。

2017031901_20170320101013966.jpg

菓子箱がありましたのでこれに煙突を取り付けます。


2017031902_201703201010152cd.jpg

試作ですので仕上げはええかげんです。

2017031903_2017032010101618c.jpg

菓子箱の蓋がないのでひっくり返して使用。


2017031904_2017032010101888b.jpg

まずはお湯を沸かしてみましょうか。

2017031905.jpg

勢いよく燃えてますよ。

2017031906.jpg

箱が熱で変形してきました。

2017031907.jpg

ハンゴウの底と菓子箱の間に隙間ができてます。

熱効率が悪いですね。

カンティーンカップものせますね。

2017031908.jpg

ここでコーヒータイム

2017031909.jpg

沸騰してます。



1時間後
2017031910.jpg

中はこの様になってます。


2017031912.jpg





今度は煙突を短くしてみました。

2017031913.jpg

ちょっと引きが悪くなりました。

2017031914.jpg

何とか引いてます。

煙突の上に五徳をセットして、安定の真っ黒けっけ!



火遊びは面白い。


さて、次回は炊飯に挑戦です。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/20(月) 10:32:19|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロケットストーブその4 炊飯をするつもりやったのに!

2017-03-20 その2

今日はすこぶるお天気がよろしい。

芽吹きのにほひも感じられました。


さて、ロケットストーブも最終回。

ヒートボックスの改良です。

菓子缶の薄っすい板では蓄熱が出来ないようです。

それによっって調理時間も伸びてしまいます。

そこで今回はカーボランダムの棚板300x350x10を使用します。

ちょっと重いけど安定します。

菓子箱は反対で使用です。

上が抜けてます。

カーボランダムで蓋をする感じですね。

煙突も20センチ延長してます。

2017032002.jpg

そして

イタリア軍の飯盒で炊飯をしてみようとお米を出そうとした時

私の上司が 「何を始めるんや」

部下 「飯たくねん」

上司 「ご飯はええからカレー焚いといて」

部下 「はい」

2017032001.jpg

カーボランダムに替えるとええですね。

変形もないし熱効率もええ感じ。

で、火力調整のために底に隙間をつける始末です。

2017032003.jpg

ゴトゴト勢いよく焚きあがってます。

2017032005.jpg


焚口もご覧のとうり、真赤っかっかです。

蓄熱がええんでしょうね。

カレーも美味しく炊き上がりました。

やっぱりおとうさんのカレーは美味しいね、と

誰も言ってはくれませんでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

今、考えたら一緒に炊飯も出来ていたような・・・・・・・。
  1. 2017/03/21(火) 08:42:41|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏庭でタープ

2017-03-22

タープで遊んでみました。

これからの季節タープ泊もOKかな?

2017032201.jpg

タープの大きさ=4000×2900

2017032202.jpg

ナイロン製。完全防水。

2017032203.jpg

と言う事は結露が酷そうです。

2017032204.jpg

最近カモがマイブーム。

2017032205.jpg
別バージョン

細引き(パラコード)の色があかんね(注文済)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/22(水) 15:39:43|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カモにはアーミーグリーン

2017-03-23

カモにはやはりアーミーグリーンが合いますね。

2017032301.jpg

別に色目なんて関係ないねんけど黄色よりこちらの方が目射さへんね。

しかし目立たへんから足で引っ掛けてわやくちゃや!てな事になるかもしれまへんな。

あと、ブレスレットも同色で作りました。

2017032302.jpg

黒くみえるけど濡れているからです。

2017032303.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/23(木) 21:27:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飯盒で米を焚く。

2017-03-27

本来ならば九州に向かって走っている所ですが今、家におります。

理由はいろいろありましてですね・・・・・・・・。



今日は飯盒で炊飯をしてみようかと。

私はこう言っても飯盒での炊飯は中坊の時に数回しか経験がなく

今更ながらどうしたものかと悩んでおります。

1番の心配は焦げ付きですか!

2017032702.jpg



2017032701.jpg


今回のバーナーは使用頻度が多いMSRインターナショナルを使用。

最初の火力は中位で、飯盒の蓋はしません。

次に沸騰してきたら火力は出来るだけ小さく。

飯盒の蓋は上下反対に置いておく。

中の水分が無くなりそうなとき蓋を正常な状態にします。

3~4分このままキープ。

最後にちょっと火を強くして10秒。

バーナーから降ろしてソフトクーラーの中に入れてむらします。

以上。

今回は2合でしたが今度は1合をしてみます。

最初から蓋を閉めて炊飯してもいいのですが

焦げ付が怖いですね。

この飯盒はアルミの板厚があるのでうまく美味しく炊飯できます。

難点は表面加工がしてなくて表面が酸化作用で黒ずんでくることですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/27(月) 21:28:52|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古法華キャンプ場に行ってきました。

2017-3-28~29

28日朝の事、うつらうつらしてると着電。

無職爺からで今から家に来るという。

かなり暇を持て遊んでいる感じ。

最近秘密兵器をポチったらしいので見せびらかしにくるんやろか。

しばらくしてやってきました秘密兵器を持って。

早速火入れで湯を沸かします。

コーヒーを飲んでいるとき、あんまり天気がいいから

私「今から古法華いかへんか」

行く事に決定、

それやったらりゅうさんも誘わなすねてまうな

と言う事で今日、古法華に行くからあんばいはどないや?

いつものメンバーそろいました。

2017032901.jpg

到着したものから勝手にテント張って今夜の焚火の用意です。

2017032902.jpg

ここのキャンプ場の楽しみはこの焚火!!

今夜もやりまっせ火祭りを。

2017032903.jpg



2017032904.jpg



2017032905.jpg



2017032906.jpg

12時回ったくらいにお開きで

寝ようとテントに戻りファスナーを開けようとしたらバキバキに凍ってました。

おはよう 朝です。

2017032908.jpg

ここ古法華キャンプ場は一部リニュアルされております。

ベンチがさらになっている。

2017032909.jpg

だれも利用してなかったテントエリアにかまどができている。


2017032910.jpg

これで使いやすくなったかは疑問。

あと無料Wi-fi

が飛んでます。



2017032911.jpg

家に帰ってきて

ちょっと撥水が悪くなっていたのでテントのメンテ。

2017032912.jpg


2017032913.jpgまた

また行きましょね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/29(水) 15:29:42|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タープでシェルター

2017-03ー31

カモ柄のタープ、いろいろ汎用出来そうなので

泊まりを前提に展開してみました。

2017033103.jpg
ポールはいつもの杖です。

細引きの色が変わっております。

2017033102.jpg
入口は片方開放です。

2017033104.jpg
中から入口方向。

2017033105.jpg
中から反対方向。


2017033106.jpg
ドームテントのポールを流用(ライペン2)

これは今後の課題です。


2017033101.jpg

風が強く無ければコットで快適に寝られそうですが寝てみない事には判らないですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/31(金) 11:25:46|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2