も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

夜なべ仕事

2017-02-01

冬の夜なべ仕事にペグのメンテなぞ。

長年使っていると変形したりしてます。

これを修正して

あと細引きを交換しました。

これを付けているととペグが抜きやすい。

2017020101.jpg



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/01(水) 23:16:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お庭遊び 2

2017-02-02

今日もお庭遊びです。

宴会用シェルター

お金がないので新しい幕買えません。

手持ちの幕で組んでみました。

2017020201.jpg



2017020202.jpg



2017020203.jpg



2017020204.jpg

スノーピーク ペンタシールド

ヒルバーク タープ

モンベルミニタープ用ポール



ストーブを仕込んでみました。


2017020205.jpg

トヨトミ ムーンライター


2017020206.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/02(木) 13:29:43|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

密林からお届けもの

2017-02-07

最近冷え込んでますね。

今日、やってきました。

パラコード

何をするかと言えばテント、タープの細引きを交換いたします。

2017020703.jpg

 4㎜×30m×2




2017020701.jpg



2017020702.jpg

やまちゃんも気になるやろけどね。

後で余ったら首輪作ったろか。

2017020704.jpg



2017020705.jpg



2017020706.jpg


2017020707.jpg


おそらく大陸製のなんちゃってパラコードやと思いますが

強度は大丈夫かと。

これが切れたらテントがブチ切れとるわな。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/07(火) 14:11:26|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パラコードで遊ぼう

2017-02-08

パラコードもいろんな使い方があるんですね。

まずは編み方から

アクセサリー的なものからベルト、はてはペットボトルの入れ物まで。

2017020801.jpg


ネットに色々な編み方がUPされてます。

これはキャンプでいろいろ使えそうです。




2017020802.jpg


実際使う時邪魔になるやろけど。

それと色とか考えんとだめやね。

ベトナムジッポーと一緒で兵隊さんが考えてたんやろと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/08(水) 10:52:51|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラコードで遊ぼう 2

2017-02-09

パラコード、続きです。

キャンプに行っているとちょっとロープが必要な時がありますね。

予備で6m程持って行っているのですがどこに突っ込んだかわからない。

私はいつもそうなんです。

あれがない。

これがない。

そんな事がないように

2017020901.jpg



ブーニーハットに巻き付けました。



2017020903.jpg


巻き付けたコードをほどいて片方を引っ張るとばらせます。



2017020902.jpg



全長6m。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/02/09(木) 08:49:07|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラコードで遊ぼう 3

2017-02-10

今回はマグカップの取っ手です。

2017021003.jpg


2017021002.jpg



感想ですが


巻かない方がいい気がする。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/10(金) 10:26:20|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラコードで遊ぼう 4

2017-02-11

ナイフです。

グリップエンドに孔明けて。

2017021101.jpg



2017021102.jpg



2017021103.jpg



2017021104.jpg


マイ ツールって感じがします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/11(土) 09:43:26|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅いちりん

2017-02-12

2017021202.jpg



2017021201.jpg


膨らんんできましたね。

今日はお天気がいいです。

畑仕事しましょかね。

じゃが芋の植え付け準備です。

今年はメイクイーン、北あかり、インカのめざめ

の3種類を買ってきてます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/12(日) 09:27:01|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラコードで遊ぼう 5

2017-02-13

今日はペグ打ち用ハンマーです。

私、最近までハンマー使用してなかったです。

靴で踏んだり、石とかで打ってました。

それでも不自由なく設営は出来ていたものです。

最近のおしゃれキャンパーはペグ専用の何千円もするようなハンマー使っているんですね。

2017021301.jpg



2017021302.jpg

私も負けじと2年程前に買ってきましたよ。


200円。(税別)

これにパラコード巻き付けて出来上がりです。

別にパラコードを巻かなくてもいいんですけど!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/13(月) 09:08:29|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラコードで遊ぼう 6

2017-02-14

ウォレット用チェーン(ロープ)


2017021401.jpg

スネークノットです。


2017021402.jpg

ですが、

色がちょっとね。

ODカモのほうがしっくりくると思います。

年金が入ったら買いますわ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/14(火) 08:47:08|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラコードで遊ぼう 7

2017-02-15

2017021501.jpg



2017021502.jpg


ターボライターです。

ガスはCSから補充出来ます。

ランタンに着火させる時便利そうです。


オレンジの目立つ色だから探しやすそうです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/15(水) 20:06:44|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラコードで遊ぼう 8

2017-02-16

今日天気、予報では温かいと言ってましたが今、無茶寒いです。

今回はブレスレット。

2017021601.jpg



2017021603.jpg



2017021602.jpg


この長いバージョンでやまちゃんの首輪が出来ます。

やってみよう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/16(木) 08:11:57|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モンベルミニタープを張って見た

2017-02-18


2017021801.jpg   



2017021802.jpg



2017021803.jpg



2017021804.jpg


もう買って何年になるだろうか?

最近使ったのは大野アルプスかな。

最近ではモノポールテントの出番が多いのでタープの出番は無くなっていたが

またタープを使ってみよう。

こんな張りかたも有りかな。

片方がクローズになっているから風も人目も避けられそうです。

小さい焚火台で直火は無理そうやけど炭火で焼き鳥あぶって

泡でグビッとやったらええやろね。

火の粉で孔が明いても気にならんし。


このタープ買った時にはポールがついていたんやけど今買ったらポール無しなんやね。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/18(土) 13:15:09|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ペンタシールド+イートを張って見た。

2017-02-19

天気はいいけどちょっと冷える日曜日の午後。

タープの風通しを行いました。

これも随分前に買いましたけどセットで使った事はなかったな。



おそらくポットラックのバグネットに使おかなと思ったのかな。

シールドの方はポットラックと連結して宴会場に使うつもりだったと思います。

2017021902.jpg



2017021903.jpg


2017021904.jpg



2017021906.jpg

どう考えてもキャンプツーリングで毎日移動となるとこれはつらい事になります。



2017021901.jpg

梅も大分膨らんできた。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/19(日) 16:13:55|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタッフバック作ったよ

2017-02-22

古いテント生地がありましたのでさて何を作ろうかと悩みましたが

スタッフバックを作る事にします。

ミシンでも良いのですが今回は

手縫いでつくります。

2017022201.jpg

糸はパラコードの芯です。

この様な撚り糸が7本入ってます。

2017022202.jpg

そしてこの1本が3本に分かれます。

これを使って縫います。

非常に強いです。

2017022203.jpg

大小合わせて6個出来ました。

おおきさは大で30×40くらい。

小で20×20くらい。

ツーリングでの荷物のパッキングにはとても重宝します。

買っても安い物やjけど自分で作ると愛着もひとしおです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/22(水) 14:51:28|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人参と大根

2017-02-25

最近のブログ内容がカテゴリーに合わなくなってきてますが

それはそれとして

今日もつまらんないようです。


朝、ちょっと畑に行ってたんやけど

畑をちょっとばかり貸しているおっさんも来ていて

大根と人参をもらいました。

1本でええで言うのに!!

2017022502.jpg



2017022501.jpg


人助けや思もて持ってかえってくれ言われたかて

こんな大きな大根どないして食ったらええねん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/02/25(土) 14:21:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コトコトと

2017-02-25

夕方からコトコトと焚いてます。

子供の頃はこのダイコンの焚くにおいが嫌いでした。

最近、嫌いな物が好物に変わってきてます。

2017022501a.jpg



2017022502a.jpg



2017022503a.jpg


なぜなんでしょうね。

も少し煮込んで明日食します。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/25(土) 20:20:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの植え付け

2017-02-26

本日、ジャガイモを植え付けました。

2017022601.jpg

草ぼうぼうでした畑も下準備完了です。

2017022602.jpg

種芋の準備もOK

2017022603.jpg

切り口は灰を付けて。

2017022604.jpg

この鳥、私が畑に行くと何処からともなくやってきます。

お友達です。

2017022605.jpg

植え付け完了。

腰が痛いぞ。

2017022606.jpg

今年は雑草防止の為マルチをかけております。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/26(日) 16:36:14|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプに行ってきた

2017-2-27~28



事の起こりはフリーメールを開いた事

りゅうさんからメールが入ってまして

今日、

用事がなければFBK行きませんか。

はい、いきますよ。

しかし今日宅配が届くし4時まで待っとこか。

結局宅配は間に合わずです。

2017022901.jpg

買い物終えて古法華到着です。

早速テントを設営。

2017022902.jpg

今日の目的はこれ。

ストーブに火入れです。

りゅうさんもまったく同じもの(二つ合わせてみたがまったく一緒)

を持って来てます。

同じでも製品名が違うんやけど。


2017022903.jpg

太陽も傾きあたりが暗くなってくる。

さすがに日が落ちたら気温がグッと低くなってきます。

2017022904.jpg

今夜はおでん。

買ってきた物ですがこれはこれで美味しいです。

いつものように楽しく呑んで楽しくおしゃべりして

気がつけば12時近く。

あかん、良い子は寝る時間になってます。

おやすみなさい。

今夜もぬくぬくです。


2017022905.jpg

コケコッコー

2017022906.jpg

朝ですよ。

今日も無事めが覚めました。

最近これを心配しております。

目が覚めへんかったらそれはそれでええんやけどね。

2017022907.jpg

テントはバリバリに凍ってます。

インナーの天井も凍ってました。

2017022908.jpg



2017022909.jpg

おでんの残りも凍り付いてます。

2017022910.jpg

朝はおでんの残りと

2017022911.jpg

各自コーヒーを入れて

アンパンで完了。

2017022912.jpg

日が昇るにつれて暖かくなり、のんびり、まったり。

そこに着電あり

無職じいさんでした

今、なにしょん?

今、FBKで火燃やっしょ。

いまから行くわ。

おいでおいで。

2017022913.jpg

3人で昼前までうだうだ。

こうしてFBKのキャンプはお開きとなりました。

ちゃん  ちゃん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/02/28(火) 17:20:41|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10