も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

新年あけましておめでとうございます。

010591.jpg


2017010101.jpg

記事だけ書き直そうと思っていたら

コメントまでけしてしまいました。

申し訳ないです。
  1. 2017/01/01(日) 07:54:55|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近西の某島で!!

2017-01-02

最近西の方の某キャンプクラブで隊長以下ハーモニカ演奏が
流行っているらしい。

私もホナーのを持ってましたがどこかに行ってしまって行方知れずになっておりました。

ところが今日、ひょんな所から出てきましたんです。

2017010201.jpg

ケースは黒く汚れがついてましたが洗剤で洗ったら綺麗になりました。



2017010202.jpg


キーはA440       Cですね。

吹いてみると音は何とかでてますが真鍮の臭いと言うかサビの臭いがきつく

湯で洗浄してみました。

2017010203.jpg

これは

スティービーワンダーの Isn't She Lovelyを吹いて見たくてかったのですが

たぶん原曲のキーがEだったような気がするんですが   で   そのまんまに

なってたってわけです。

これからちょっと練習してみますね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/02(月) 17:31:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストーブのメンテ

2017-01-03

年が明けてから3日目。

朝から呑んで食って寝て、最高の毎日を送ってます。

そろそろ初張も考えましたが一向に体が動きません。

2017010303.jpg 

する事も無いのでピーク1のメンテします。

タンクの塗料もはげはげになっていたのでこの際耐火塗料でオールペイント。

風防も五徳もやっつけました。



2017010302.jpg

ジェネレーターも取り外してエアーブローかましときました。


2017010301.jpg

バーナーヘッドも黒く塗装を施し、真鍮部は軽く磨きまして

再組立てして完了。

真っ黒黒助コールマンの出来上がり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/03(火) 15:33:32|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コールマンストーブ試燃焼。

2017-01-04

おはようございます。

昨日メンテしたストーブの火入れを行いました。

結果、問題ございません。

2017010401.jpg

美しく青火で燃焼しております。


2017010402.jpg



2017010403.jpg

弱火もこのとうりきいております。

現役復帰です。




いろんな火器を使ってきたけど一回りして

元に戻ったようです。

このストーブはWG専用なのでロングは使いません。

後、タンク部の塗料の硬化をどうするか?

ホームストーブの上にのせて置く。

オーブンの中に入れておく。

バーナーであぶる。

焚火の中に放り込む。

さて、

どうしよう。

本日昼前にFBKに行ってきます。

泊まるかどうかは未定

大きい山さんからの呼び出しです。

以上

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/04(水) 08:39:05|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FBKに行ってきたけど

2017-01-04

昨夜の事1本の電話が着信。

あれ大きい山さんからや。

明日、FBK行くけど行かへん?

行きましょか。



今日行ってきたけど

2017010407.jpg

誰もいないんかなと思いながらも行って見ると

2017010408.jpg

ソロが一人。

焚火エリアの横に荷物が積んであり、

今日が焚火はしないつもりでしたので場所はいいのですが

あと、ファミリーが一組。

でした。

がしばらくすると車が増えてきました。

と言う事は人数も増えるという事で。

子供の奇声が響きわたります。

だんだんイライラしてきて帰る事にしました。

大きい山さんは車中泊なので寝て帰るらしいです。

すみませんでしたね。

明日出直しします。

この寒い中いっぱいいるのね。

OOOイが。


と言う事で初キャンプは明日に延期とあいなりました。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/04(水) 16:16:24|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 初キャンプ

2017-01-06

やっと行けました初キャンプ。

行先はいつもの所です。

今日は風がきつくちょっと焚火は出来ない。

焚火でまったりと飲もうと思っていたんだけどね。

まぁ、夕方になると風も収まるでしょう。

2017010503.jpg

テント設営して

今夜のお食事&お酒を買いにいってきます。

今夜はぶり大根を作ります。

帰ってきて

2017010504.jpg

外は風がぴゅーぴゅー吹いております。

テントの中でランタンつけてストーブ焚いたら天国ですわ。

これ昼の2時くらい。

2017010501.jpg



2017010502.jpg


ここからりゅうさんとサシ飲みです。

りゅうさん 日本酒。

私 焼酎の湯割り。

時間の過ぎるのは早い物で

気がつくと辺りは暗くなっていていつの間にか風も収まってました。

しかし冷えるな!!

2017010505.jpg

恒例のファイヤー。

2017010506.jpg

それいけー。

お芋も焼こう。

しかしこの寒さでは食事を作る気にもならず。

芋を持ってテントに避難。

芋を食いながら麦焼酎を呑む。

これだけでは物足りなさを感じ、ぶり大根用に買っておいたぶりのカマを

りゅうさんに焼いてもらってまたぐびっとやります。

うまいうまい。

塩だけでええね。

2017010507.jpg



2017010508.jpg

気がつけば12時前になってます。

そろそろ寝よか。

2017010509.jpg


今夜は霜もおりずカラッカラです。
テントも乾いております。

こんな事はいままで初めてです。



次の日の朝めが覚めたのが9時でした。

ぬくぬくと寝てました。

ただ、夜中のおしっこがいやになりました。

終わり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/06(金) 12:59:35|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハトメ、パチパチパーンチ

2017-01-09

今年の初張りで風が強い為グランドシートが空気を含んで落ち着かずいらいらしてました。

そこでシートにハトメを付けてテントのペグと共に縛ってしまえばいいんじゃないの!!



ハトメパンチなるものを買ってきました。


2017101901.jpg



2017101902.jpg



2017101903.jpg


簡単にハトメが付けられます。

後は細引きでペグに引っ張るか

ショックコードで引っ張るか

2017101904.jpg

全部で8ヶ所取り付けました。

いずれにしろこれで風が吹いてもグランドシートは固定されます。

めでたしめでたし。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/01/09(月) 19:13:08|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お湯割りがいつでも呑めるぞ

2017-01-11

今年最初のポチリでした。

2017011103.jpg

デイツ80

でかいです。

カブでは無理そう。

テント内の暖房とお湯を沸かすのに使います。

沸騰はしないです。



この 『デイツ80』 前から欲しかったのですがコンビニ決済も出来ず

代引きも出来ず、クレジットカード決済だけでした。

江戸川ランプでは品切れ模様でしたし。


私、カードは持ってません。

のであきらめていたんですがアマゾンのギフト券が使えるとのことで

コンビニで買ってきました。

これ 10円 1円単位で買えるのですね。



早速火入れします。

の前に芯をいつものようにカーボンフエルトに交換。

しかし火が安定しない。

すぐ小さくなってしまうんです。


これだけ大きな芯ですから吸う以上に燃える方が多いんでしょうね。

改めて綿芯で着火。

2017011104.jpg

うまくいきました。


2017011105.jpg



2017011106.jpg

このままだとケトルが乗らないのでちょっと手直しして

2017011107.jpg

はい、乗りました。

黒く焦げているのはバーナーで炙ったからです。

2017011108.jpg

後は熱くなる時間と湯の温度ですか。

次の手も考えております。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/11(水) 17:39:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お湯割りデイツ80改造

2017-01-12

昨日湯が沸くように改造(1番上の部品を反対に取り付けただけ)いたしましたが、なんかデザイン的にしっくりこず

今日朝からせっせと加工しておりました。

2017011201.jpg

材料はアルミの食器。

2017011202.jpg

これをカットして孔明けて

爪で固定です。

この爪今度やり直したら折れてまうやろね。

2017011203.jpg

何とか思った様に仕上がりました。

昼からボックス作ります。

タンスの引き出し無いから板買ってきますわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2017/01/12(木) 10:28:22|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカンポップな感じに

2017-01-13

毎日寒い日が続いておりますね。

明日は雪の予報も出ておりますが私の所は大丈夫でしょう。

しかし何処にも行く気が出せず家でしょうもない事してます。


2017011301.jpg



2017011302_20170113164449be7.jpg



もっとポップな感じに仕上がると思ったけど

だだの紅白のめでたいランタンになってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/13(金) 16:39:11|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の休日

2017-01-15

と言っても私はサンデー毎日ですが。

2017011501.jpg

薄っすらと積雪です。

珍しいですね。



2017011502.jpg

キャンプに行って見るか?

いや、





2017011503.jpg

止めときましょ。

こんな時は

デイツのボックス製作です。

材料は買っていたんだけどなんか気が乗らなくてね。

しかし板材高いですね。

杉板やけど。

なんやかんやでデイツの半分の値でした。

2017011504.jpg



2017011505.jpg



2017011506.jpg

いつもと一緒です。

後、板の色付けして

オイルフィニッシュ。

ニス仕上げもいいけど私は嫌いです。

デイツ80もちょっと色合いが変わってます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2017/01/16(月) 19:19:16|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

軽トラにスタッドレスタイヤ

2017ー01ー17

朝から息子が軽トラでどこかに行ってしまった。

午後、帰ってきたら・・・・・・・。

2017011701.jpg

スタッドレスに変わっていた。

雪の日は乗るつもりらしい。

自分の車は変えずに軽トラを替えやがった。

まぁ~   ええか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/17(火) 13:53:42|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テントのメンテナンス

2017-01-21

最近寒い日が続いてます。

こんな季節はメンテを頑張ろうです。

今日はテントのメンテ。

防水加工です。

撥水じゃありませんよ。

最近雨が漏り始めたようなのよ。

ミシン目にはシルネットで目止め済です。

2017012101.jpg

ボロンT

これは過去に陶芸してた時に漏れ留めに使ってました。(食器には使ってませんよ)

焼き締めの器はじわっと水が漏れる事があるんですね。

そうなれば商品価値はなくなるわけで誤魔化しでポロンTを使って

止水してました。

当然これは陶材屋さんで買ってきました。が、値段はアマとかわらないです。


2017012102.jpg

ファイントラック製のポットラック。

メイドインジャパンでええんちゃうやろかと思って買ったけど

結果は散々です。雨が降らなければいいツエルトなんやけどね。

文句いって交換してしてもらっていた物が最近また雨が漏りだしたのよね。

結局2つとも漏れ現象であります。



他にも漏れたとか結構あるようなのでメーカーもこりゃやめといた方がええでと

思ったかどうかわわかりませんが、ポットラックは廃盤になってました。

インナーとアウターいれてええ値段しましたわ。

そこで何とか雨漏りを防止しょうと思ったわけ。

そこで過去に実績のあるポロンTにしたのよ。

ここまでして使うのは私はこれ(ポットラック)が好きなのよ。





外は寒いので部屋の中でヌリヌリします。

内側にハケで塗ります、

有機溶剤で頭がクラクラですわ。

2017012103.jpg

ぶら下げて乾燥。

さてこれで雨漏りが止まるか?

どうやろね。

終わり。

一口に防水剤 撥水剤といろんな製品がありますが

なにがいいのか答えが出ません。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/21(土) 17:27:41|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テントその後

2017-01-22

昨日塗付したツエルト

今日、水漏れテストです。

2017012205.jpg

水を溜めてます。

2017012207.jpg

そのまま流します。

2017012208.jpg

撥水してますね。

当たり前と言えば当たり前ですが何時までこの状態が続くのか。




この後

ドームテントのフライも塗付しました。

今度は外で。

2017012201.jpg



2017012202.jpg



2017012203.jpg



2017012204.jpg

今日は寒いです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/22(日) 10:50:56|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドームテントのメンテ 破れ編。

2017-01-24

テントのメンテ、続きます。

破けてます。


2017012401.jpg
原因はファスナーの噛みこみ。


2017012402.jpg
このテント2代目なんです。

先代はこんな事はありませんでした。

原因はやはり素材でしょうね。

薄くなってるような気がする。

軽さを追求するのもいいんですがこれではピント外れやろね。

ファスナーなんてものはシャッと閉じれたらええんです。

いつもここで噛んでしまうのよね。

ファスナー閉めるのに両手でせなあかんのはしんどいでっせ。

2017012403.jpg

厚めのシートをボンドで巻きました。

2017012404.jpg

ここさえうまくいけば最後までピッと閉まります。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

まだ続きます。

ってまだ悪いとこあるんかいな。


  1. 2017/01/24(火) 19:31:59|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続、テントメンテ

2017-01-25

ドームの続きです。

2017012501.jpg

ポールの入った所の突き当り。


2017012502.jpg

孔があいてます。

2017012510.jpg

当て布でOKかな。


2017012511.jpg


あと隅の4ヶ所もシームコートがボロボロになってたのでシルネット塗りたくっときました。

ドームこれにて完了。

次はタープ

2017012504.jpg

シームテープがボロボロ。

アイロンあてると溶けました。

今度は表からシルネット塗付

2017012507.jpg



2017012505.jpg



2017012506.jpg

完了

もう一つタープ。

これはシルナイロン製。

2017012508.jpg



2017012509.jpg

シルネットはねばくてなかなか塗りにくい。

後、マットの袋にも塗っときました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/25(水) 14:56:36|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お庭遊び

2017-01-31

明日から2月また一段とさむくなりますね。

今日は昼まで暖かかったからお庭で遊んでました。

2017013101.jpg



2017013102.jpg

テントのセッティング。

寒い冬の間はいいのですが、温かくなってくるとタープも必要かな。

特に雨が降ってくるとポットラックの中だけで火器を使うのはは無理がある。


ポットラック+アライテントエアーライズ 3 用アンダーシート

ヘリノックストレッキングポール

2017013103.jpg

ヤマトよ! コレデアメガフッテモタノシクシノゲルゾ


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/31(火) 19:57:02|
  2. お庭遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4