も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

ブーツ

2016-12-10

今朝の事です。

嫁が下駄箱掃除していて

「このブーツあんたのやつか?」

「履かへんねんやったらほかしとき!」

「ちょ ちょっ ちょっと ま  ま  待って   く  く  れ」

と言う事です。

2016121001.jpg


2016121002.jpg


2016121003.jpg

カブに乗り始めてブーツみたいなもん履いてません。

ロングで旅する時もほとんどスリッパです。(最近はトレッキングシューズですが)

だからいらないと言えばいらないのですが。

2016121007.jpg


2016121004.jpg


みんな足の臭いと共に想い出も染みこんでおります。

ここで大事にしてるんだよっと嫁にアピールのつもりでお手入れを
始めましたが、嫁からきつい一言です。

「そんな事、普通の日にしてくれるか」

「何にも休みの日にせんでもええやん」

私 「.....................」

勝負あり!!

2016121005.jpg

今年の秋からこれにしてます。

履きやすい。

脱ぎやすい。

防水OK。


ここはフリマか?

2016121009.jpg


2016121010.jpg


無事にこのブーツ達は年越しできるか?

私も心配ではあります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/10(土) 11:53:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引きこもりの果てのお買い物

2016-12-11

最近どこにも行って無い。

完全な引きこもりであります。

寝る前は明日天気が良ければ近くに行って来ようか。



思っているがいざ夜があけると邪魔くさくなってしまう。

そのお蔭でお金は使わない。
    ↓
お金が貯まる。
    ↓
イライラする。

そこでガス抜きをやらかします。

今回はこれ

mont・bell

U.L.コンフォートシステムパッド

600X1800X50

2016121101.jpg

なんか思ってたより長いぞ。

コ レ ハ ヤ マ ト ノ モ ノ デ ハ ア リ マ セ ン

2016121103.jpg

CAMP50
180


2016121104.jpg

最初はセルフで膨らみませんでした。

2016121105.jpg

メイド イン タイワン

厚さ50㎜ってあるけど、どう見積もっても40㎜しかないわ。

パンパンに空気入れたら50㎜になるんかな?

2016121106.jpg


もうインフレータブルマットは買わんとこ思いましたがまた買ってしまった。

これは何か月持つかな?

そこが問題だ。





あと一つ発注してます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/12/11(日) 20:20:05|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DIETZ-78 これで世の中明るくします。

2016-12-13

今回買ったのはこれ。

2016121301.jpg


愛知県のランプ屋さんです。

自分へのお誕生日プレデントと言う事です。

DIETE 78 ブラス仕様 

多分ホンコン製

燃焼時間20時間

夕方点けても余裕で朝まで点いてます。

タンク容量は340ml

ふつうのペイント仕様の約3倍です。 (値段が)

しかしブラス仕様がいいのよね。

この他にギルアード製のルシオールブラス AEL100-BR

おフランス製 があるけど値段が3倍します。

ここはグッと我慢します。

テントの中で点けていたらストーブの代わりにならへんやろか?

2016121302.jpg

2016121304.jpg

2016121305.jpg

最初にばらしてっと

2016121306.jpg

綿の芯をカーボンフエルトに交換して

2016121308.jpg



2016121307.jpg


2016121309.jpg

点火準備OK

2016121311.jpg

点火

ペトロマックスよりちょっと明るいね。

これクリア塗料が塗ってあるんです。

剥離剤で落とす手もあるな。

2016121313.jpg



2016121314.jpg

ペトロマックス ストーム1との比較です。

そういえば去年まで行きつけのアウトドアショップがお誕生日プレデントで30%OFFの案内送ってきてたけど今年は来てないな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/12/13(火) 14:35:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デイツ用キャリーボックス製作

2016-12-14

今日は昨日届いたランタンのボックスをつくります。

材料は廃材(タンスの引き出し)です。

2016121401.jpg

案外引き出しは役にたちます。

木取りして

金具を付けて

2016121402.jpg


2016121403.jpg

これは引き出しについていた物ですよ。

2016121405.jpg

ランタンの底部がはまる様にしてます。

2016121406.jpg

2016121407.jpg

完成。

2016121408.jpg

2016121404_2016121417592375b.jpg

古材を使うとええ感じですね。

2016121501.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/14(水) 18:02:56|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おそらく今年最後のFBK

2016-12-19

今日は西の方から勇者さまがご来場です。

場所は古法華キャンプ場です。

2016122101.jpg
何の関係もございませんが机の引き出しから出てきたものです。

喫煙してた時はこれ使ってましたが止めてからは使い捨てばかりでした。が

キャンプの時はこれ使おうかと。

2016122119.jpg

夕刻も迫ってきて近くのスーパーまで一走りで

帰り道、勇者様は初めての石切り場により

2016122102.jpg

各自お酒のあてを作ります。

2016122120.jpg


2016122103.jpg


2016122104.jpg

焚火も行い寒い中温かく馬鹿話で盛り上がり、てっぺん回った頃にテントに潜り込みました。

うーん  結構冷えてますわ。

もう1泊決定してます。

続く。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/12/21(水) 17:51:54|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FBK2日目

2016-12-20

2016122108.jpg


小雨が降ってます。

昨夜はそんなにも冷え込む事はなく朝の7時半までぐっすり眠むれました。

真夏のテントより寝心地はいいかもしれないです。

お昼は各自手持ちの物で済ませました。

ちなみに私はスパゲッティきのこ風味卵入り。

昨夜飲んだ勢いでもう1日キャンプする事になりまして

私は薪とお酒の補充の為カブで一旦家に帰って軽トラで出動。



夕食の買い出しはまかせました。

コ レ デ ワ タ シ ハ イ マ カ ラ ノ メ ル  ゾ

2016122109.jpg

サンキュー勇者様。

2016122107.jpg


2016122106.jpg


2016122105.jpg

ランタンに火が入り第2夜のスタート。

真鍮製のランタンですが

明るいうちは雰囲気もいいのですが

暗くなると真鍮も錫も色の判断が出来まっせん。

自己満足と言う事です。

夜は赤がいいかも知れないですネ。(わからないけど)

2016122110.jpg



2016122111.jpg

LEDもいいけれど

それ以上にランプの灯りはいいですね。

焚火+ランプ=酒が美味い

∴ 二日酔い

2016122112.jpg

星も瞬いてますよ。

2016122113.jpg

今夜は12時前に解散。

2016122114.jpg

コケコッコー


朝で~す。

えらくもやってますです。

2016122115.jpg

オリーブオイルも固まってしまって

2016122116.jpg


コ レ デ ハ ツ カ エ ナ イ ジ ャ ナ イ カ

湯煎にすれば済む話ですがここはボケと言う事で!


2016122117.jpg



2016122118.jpg

太陽も顔をだし

しかしテントは乾かない!!

そこそこで撤収を始め

今年のおそらく最後のキャンプでなるであろう

FBKキャンプは終了。

皆さん またね。

遊んでくださいね。

家に帰るまでがキャンプですよ。

終わり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2016/12/22(木) 10:52:14|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これ! これですよ。

2016-12-25

この前のFBKキャンプで焼酎の話で三岳がうまいって話が出たけど

今日、買い物に行って酒屋にあったから買ってもらいました。

2016122503.jpg

今夜が楽しみです。

それと

鉄板鍋。

前に買った物は取っ手が長い為キャンプには持って行きにくい。

やはり皆さんが使っているタイプをチョイスしました。

大きさは径200です。

これだと焼き飯もできますね

2016122502.jpg

今から焼を入れます。

2016122501.jpg
呑りながら!!

2016122504.jpg


2016122505.jpg


2016122506.jpg

終わりました。

テッパンの厚みがもうちょっと厚ければいいのだけど。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/12/25(日) 13:56:45|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日のキャンプはこれで決まりですか?

2016-12-27

お天気もぱっとしませんが明日は何とかなりそうです。

しかし、冷え込みがきつそうですね。

と言うことで明日最終キャンプに向かいます。

場所は海と言っておこう。

私が行く所ですから無料ですよ。

今の時期やはり吞むのはワインか焼酎がいいです。



ワインは諦めて焼酎にしますか?

湯割りで

熱い物をくいながら。

酒器はマグカップもいいけれど


2016122703.jpg



2016122702.jpg



2016122701.jpg

陶器の器で呑むのがいちばんですよ

備前焼です。

朝、見つけてきました。


2016122704.jpg



2016122705.jpg




2016122706.jpg




2016122707.jpg



2016122708.jpg


自然釉がかかってますね。これゴマって言うんですよ。

私はこんな感じが好きです。

窯変もいいけどちょっとしつこすぎるかな。

明日はこれで呑りましょね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/27(火) 14:00:45|
  2. 丸山海岸キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

丸山海岸サンビーチキャンプ場(MSC)

2016-12-28~29

今朝はお天気も良く暖かいです。

絶好のキャンプ日和です。

行きまっせ!! 軽トラで。

しばし りゅうさん待ち。

一人でも行こうと思ってたがりゅうさんも行くとの返事

好きですね。この人も。

相生でお買い物して

到着。

ファミリーがそこそこいます。

誰も居ないと思ってたのに。

2016122901.jpg   


2016122902.jpg


2016122903.jpg
浜ダイコン

今回は食べられそうです。

2016122904.jpg
天然湧水もあります。

2016122905.jpg
今回のテン場は奥の炊事棟横です。

2016122906.jpg
テントを設営して。


枕を忘れてきている。

2016122907.jpg
酒所は窯の前です。

直焚きもなんなんでここの炊事窯を利用します。

ここまで来る人はいないでしょうね。

2016122908.jpg

とりあえずのカンパイ。

オリオンと黒糖焼酎


2016122909.jpg
遠景にファミリーのテント 増殖中。

2016122910.jpg


2016122911.jpg

寒そうね。

2016122912.jpg


2016122913.jpg


2016122914.jpg
浜ダイコンの

2016122915.jpg
おろし


ちりめんじゃこが欲しいですわ。

このダイコン無茶苦茶辛いです。

どれくらいと言うとワサビくらい。

いいあてになります。

こうゆうのがいいですね。

2016122916.jpg

やがて夜が来ようとした時

2016122917.jpg

LEDライトが点灯。

スイッチを探すものの見当たらず。

明るいなかランタンに点火して

これあほやで。

2016122918.jpg

私はキムチ鍋。

2016122919.jpg

焚火で温まり、焼酎で温まり。気分 気分。

2016122920.jpg


2016122921.jpg
りゅうさん鳥もつ鍋

2016122923.jpg
りゅうさん 万歳。

2016122924.jpg


2016122925.jpg


2016122926.jpg
どこからともなくバイクの音が近づいてきてライダー現る。

ここにテントを張ったらいいと勧誘開始です。

そのまま酒呑みに付き合ってもらいました。


2016122927.jpg
朝、

夜明けの写真を撮ろうと思っていたんだけど

起きたのが8時回ってましたとさ。

2016122928.jpg
夕べはぬくぬくでよく寝られました。

朝の船のエンジン音がうるさい。

以上

今年最後のキャンプでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/12/29(木) 14:08:33|
  2. 丸山海岸キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8