も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

ダム巡礼四国編最終日。

2016-10-25

お天気予報では午後から雨の様子。

こりゃ早く帰らねば。

MCKよさらばじゃ。待ってろよ。また来るぜ。

中華黒須カブさん、勇者さんサンク。

またね。

帰りも向島からフェリーで渡りますよ。

2016102501.jpg

時間待ちなしで乗れますよ。

2016102502.jpg

せっかく来た事だし、もう少しダムを押さえておきましょうかね。

四川ダム
2016102503.jpg

2016102504.jpg

2016102505.jpg

2016102506.jpg

備中県民局新見地域事務所
2016102507.jpg

ここで手違いでもらい損ねていた三室川ダムを入手。

2016102508.jpg

旭川沿いの風景。

2016102510.jpg

も少しゆっくりと探索すればいい感じの所もありそうに見えます。

信号待ちでパチリ

湯原ダム
2016102511.jpg

有名な砂湯の真上にある所です。

露店風呂はパス。

2016102512.jpg

2016102513.jpg

2016102514.jpg

苫田ダム
2016102515.jpg

2016102516.jpg

2016102517.jpg

湯原ダムから少し走った所で雨となり体がガクガク ぶるぶるですわ。

ビバークも考えましたが一気に帰りました。

夜間走行はむちゃ怖いですね。

真っ暗な峠道のカーブなんか最悪やね、先が見えん。

町まで来た時は正直ほっとしましたわ。

後、家の近くの『すきや』で晩飯食って帰りました。

なぜ家で食わないのかって?

それは、お互いの幸せの為ですよ。


ie.png


①四川ダム~ ②備中整備事務所~③湯原ダム~④苫田ダム~家

現在113枚

終わり。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





  1. 2016/11/01(火) 07:45:05|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ダム巡礼も終わって荷物のかたずけを

2016-10-26

していると着信アリ。

出ると我がカブ友である無色爺です。

「今、なんしょん」

「荷物のかたずけ」

「今から行ってもええか?」

「ええで」

何か新しいアイテムを手に入れたらしい。

早速やってきました。

最近無職爺は家庭の事情と体調によりあまり活動ができないでいる。

いろいろストレスも溜まっているみたい。

とりあえず古法華にお茶しばきに行きます。

新しいアイテムは火器です。

それも3種類。

2016102702.jpg

DOGGiEBAG
2016102704.jpg

チタンのアルスト&五徳
2016102703.jpg


無職爺。

新アイテムを見せびらかしにきたな。

湯もわいてコーヒー飲んでわいわい話しして

あ あかん

わしも欲しなってきた。

と言うのも今回アルストが欲しいなと思ってました。

背中を押された感じで家に帰って即密林ですわ。

チタンの焼色がどうも気になります。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/02(水) 10:30:55|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルストによる1泊ソロキャンプ及びご近所セット

2016-11-3


アルコールストーブを買ってみたものの何に使おか思案中です。

案外火力も強いので炊飯に使おうとしたら火力調整で悩みそうです。

やはり湯を沸かすしかないのかな?

2016102814.jpg






今持っているもので簡単セットを組んでみました。

2016110301.jpg

2016110302.jpg

2016110303.jpg

2016110304.jpg

2016110305.jpg

ステンカップ 大 中   ハンドル付マグカップ

アルコールストーブ   ゴトク

アルコール160ml   風防(自作)

後 ハンドル ライター

こんな感じです。

2016110307.jpg

コーヒー飲んで妄想をふくらまそ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/11/03(木) 07:30:20|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エ○ニューAlストーブの火力調整蓋の試作品

2016-11-04

昨夜、西のカブ友からヒントをもらい

今朝材料を探して作ってみました。

ステンレス板です。

ハンドルはステンの針金。

ちょっと細いけど試作品やからね。

2016110404.jpg

2016110403.jpg

2016110402.jpg

ステン板は熱で変形してきました。

やはりステン針金は細すぎた(わかってましたが)

肝心な火力の方はいまいち判りずらい。

ちょっとは変わったかな。みたいな感じです。

しかしこれ使うとチタンの五徳が使えん。

2016110405.jpg


底上げに使うか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/04(金) 10:13:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エ○ニューアルストその後

2016-11-4

火力調整用の蓋の試作を作りましたが思うように火力は落ちてくれず

もう止めました。

結局のところ湯を沸かす為だけの製品でした。

これで炊飯をしたかったのですがね。

どうしてもこれで炊飯をしなければと思った時は

これを使います。

2016110407.jpg

チタンのシュラカップ蓋

2016110408.jpg

2016110409.jpg

点火後

これをアルストの上に置いて(火口は全閉になります)

直火が当たらないようにして

2016110410.jpg

そうすれば美味しく炊飯ができました。

しかしコストが高い燃料を使う意味があるのかは疑問です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/04(金) 14:40:15|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウッドデッキ メンテナンス

2016-11-6

旅Cubハンドメイドのデッキもうちの子(やまと)のおかげで大分荒れてきてます。

2016110600.jpg


やはり犬の爪は硬い。

2016110603.jpg


2016110601.jpg

塗るのは信頼のキシラデコール

高いのが難ですが。

2016110602.jpg

スポンジに含ませて塗っております。

後は午後からやけど

空模様があやしい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/06(日) 10:16:01|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エ○ニュー アルストによる炊飯ファイナルアンサー

2016-11-7

前回よりまだ懲りずにいろいろやってました。

エ○ニューのチタンアルストの特徴としては

水を沸騰さすには申し分ないかもしれませんが

炊飯に関してはクソストーブでした。

まず、火力調整が出来ない。
(調整するには高さでできるが実用的でない)

そこでト○ンギアのように火力調整用の蓋を作ってみたが
思った様には火力が落ちてくれない。

理由としては

孔が大きすぎる。

この孔を小さくするのは無理ですので

孔の数を少なくした。

2016110701.jpg

2016110702.jpg

まだ勢いよく燃焼してます。
蓋もしてます。

2016110703.jpg

これでどうじゃ。

2016110704.jpg

大分小さくなりました。

2016110706.jpg

蓋をした状態です。

いざ実践

2016110708.jpg

米カップ1
水カップ1.1

アルコール50ml


2016110710.jpg


まず沸騰するまでは蓋をしない(アルストの)

沸騰したら蓋をして五徳をおく。

そのまま消えるまで放置。


2016110712.jpg


消火後コッヘルをひっくり返す。

数分後

2016110711.jpg


完成。

何とか思ってたように炊飯ができました。

結論

あえてエ○ニューチタンアルストで炊飯する必要はない。



2016110713.jpg

これに使用したネジはカセットテープに使われているネジです。

注) 炊飯の為だけの改造であります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/07(月) 10:20:19|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アルミのフライパンは

2016-11-8

この前のキャンプの時からフライパンが焦げ付くようになった。

大分使いこんだ事もあるがなんちゃら加工がすぐダメになってしまう。

今のマスプロ製品は買った時がベストで時間が経つにつれてダメダメになる物が多い気がする。

使えば使うほど馴染んでくる物と言えば・・・・・・・・・そう、鉄ですね。


2016110801.jpg

買ってきました。

も少しハンドルの長いのが良かったんだが3軒まわっても無かったのでこれにしました。

径20cmです。

これも22cmが欲しかったけどありませんでした。

説明書を読むとまず空焼しろと。

焼色が青から白くなるまでらしい。

2016110802.jpg

やりましたよ。

2016110803.jpg


2016110804.jpg

画像では変化がないようですが青くはなりました。

しかし白くはなりません。

火炎放射器がいるな(本物の)

使いこんだら良くなっていくと言う事を信じて使っていきます。

あと蓋も探してこなあかんな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/11/08(火) 16:09:52|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご近所プチツー

2016-11-9

2016110905.jpg

いつもの所。

場所は秘密。

2016110906.jpg

いい感じで紅葉してましたよ。

2016110904.jpg

おっ 虹がでてます。

って言うことはあちらは雨ですか?

2016110902.jpg

お馴染FBK

2016110903.jpg

利用申告書を出してきました。

2016110901.jpg

楽しみです。

夜は冷えるやろね。
今日では無いですが。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/09(水) 16:35:53|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鉄フライパン初使用

2016-11-11

2016111102.jpg

蓋も買ってきました。

家ではIHです。

2016111103.jpg

完成。

じゃがいもを適当にカットして水でゆすいでおきます。

ベーコン適量。

あと卵を入れ

蓋をして放置。

調味料は入れません。

最後に掛けチーズを振りかける。

しばらくして完成

簡単で美味しいです。

2016111101.jpg

最近のやまと君

頭がキダタロー風になっていた(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

一足早く行ってくるわ。
  1. 2016/11/11(金) 08:13:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FBKで焚火キャンプその1

2016-11-11

2016111101_201611131734515a0.jpg

朝、まずは薪の搬入です。

薪は売るほど手持ちがありますよ。

2016111102_2016111317370478b.jpg

家に帰って今度はカブで出撃だ。

りゅうさんはもう来てました。

無職爺のテントもあります。

時間はお昼で各自用意。

私はなんんちゃらラーメン。

2016111103_20161113173706366.jpg

本日の火器はりゅうさんコールマンです。

赤火が!!

テント設営してしゃべって後必要なものと言えば

そうです。

ドリンク。

それじゃあ買い物に行きましょうと色々観光成分も入れまして。

法華山一乗寺
2016111104.jpg


古法華キャンプ場近くの石切り場跡
2016111105.jpg


2016111106.jpg


2016111107.jpg


公園内の石仏群

2016111110.jpg


2016111111.jpg


2016111112.jpg


2016111114.jpg


2016111115.jpg


2016111112_20161113175552d45.jpg


2016111117.jpg


2016111118.jpg

そしてこれ
2016111120.jpg

今日は燗です。

勇者にもらったお酒です。

2016111121.jpg

2016111122.jpg

辺りも暗くなりファイヤー
2016111123.jpg


2016111124.jpg

今日は3人です。

気温も日中は暖かくてTシャツで過ごせましたが夜になると冷え込みます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






  1. 2016/11/13(日) 18:03:46|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FBKで焚火キャンプその2

2016-11-12

2016111201.jpg

FBKに朝がやってきました。


2016111202.jpg

夜露でテントがベトベトですわ。

2016111203.jpg

朝飯はスパゲッティ。

2016111204.jpg

食後の運動で焚火用の薪を集積。

今日は土曜日でお天気もいいし朝早くからファミリーが沢山です。

我々は完全に浮いてます。テント広場のど真ん中にテント張ってるし。



今日は四国からお客様です。

四国OOさん昼前に登場。

お疲れさんです。

2016111205.jpg

昼ご飯

2016111206.jpg

ちょっとゆっくりして
お買い物、お風呂、に行くついでにあの場所に行きます。

皆さんは初めてらしいですよ。

2016111207.jpg

コスモスも終わりかな。

2016111208.jpg


2016111209.jpg


2016111210.jpg


2016111211.jpg


2016111212.jpg


2016111213.jpg


2016111214.jpg


2016111215.jpg

キャンプ場は大型テントで一杯です。

焚火してお酒を呑んでしゃべって

やっぱりええわ

今夜はかなり飲んでしまったので画像なしです。

と言うかそれぐらい楽しかったのですよ。

2016111216.jpg

そして朝。

うっ、頭が痛い。

2リットルの箱がスッと持ち上がった。

誰か飲んだん?

誰ものんでないわ!

ごめん

また行きましょね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/14(月) 09:41:39|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

愛知県より宅配が

2016-11-14

岡崎の息子から送ってきました。

釣り大会で優勝した副賞らしいですよ。

20161114050.jpg

伊勢エビ
20161114051.jpg

サザエ
20161114052.jpg

牡蠣
20161114053.jpg

今日はあいにくのお天気が雨、

天気が良ければデッキで海鮮パーティーが出来ますが今夜はインドアで。

まずサザエさんのつぼ焼き。

20161114054.jpg

その間に伊勢エビの活作り。

旨いね、もう死んでもいいね。

バター焼きもたまらんね

20161114055.jpg


20161114056.jpg

味噌汁もええ感じです。


20161114057.jpg

後、牡蠣が残ってますがもう食えん。

生で5個食べました。

息子よありがとう。

後から画像送るわ。

今度全国大会に出場するらしいけど

頑張って賞品ゲットしてください。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/15(火) 08:20:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAMのナイフ

2016-11-16

キャンプ用に使ってきたナイフ

で今までいろんなナイフを使ってきたが

最近はオピネルの炭素鋼を使ってきましたがすぐ錆びてしまう。

使用後に手入れをすれば少しはましだろうだけどやはり錆びます。

オピネルタイプのブレードの薄いものが使いやすいですね。

キャンプ場で牛の腹を裂くわけでもなく、マグロを解体するわけでもなく。

そんな事を思っていた時、先の四国ダムツーリングで四国OOさんにお会いした時

彼の使っているナイフにビビッときた訳。

さっそく尋問開始ですがちょっと買いに行けそうもありません。

そこでついでがあったら買っておいてくださいとお願いしておりました。


それが先週のFBKに持って来てくれました。

マムのナイフ

mam01.jpg

グリップをヤスリで仕上げてオリーブオイルでフィニッシュ。

mam03.jpg


mam05.jpg


mam07.jpg


mam02.jpg


mam06.jpg

大変使いやすいですね。

仕上げがちょっとな感じですが使えればOK。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2016/11/16(水) 07:51:36|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

刃物続き

2016-11-18

前回から刃物がつづいております。

気になればやってしまわないと落ち着かない旅Cubです。

と言う事で家にある包丁を研ぐ事にしました。

2016111002.jpg

今は万能型で全て行うようになりましたが

出刃中、小

柳刃、

菜切り

これくらいは必要でしょう。


2016111003.jpg

今の奥さんがたはハサミで終わりの方も居られるとか。

2016111004.jpg

最近家で魚をさばく事も少なくなりましたが

刺身のサクを切る時もやはり切れ味が物をいいますね。

2016111005.jpg

年の瀬になると何かと包丁を使う機会が増えてきます。
がこれで何とかなるでしょう。

切れない刃物程危険なものはありませんからね。

まだ探せば出てきそうですがこの辺にしといたるわ


2016111001.jpg

                        題名  『南の思ひで』

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2016/11/18(金) 13:17:33|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ランプの改造

2016-11-21

昨日の日曜日、朝からパッとしないお天気です。

お天気が良ければ紅葉を見に行こうと思ってましたが気分が乗らない。

201600.jpg

そこで古いランプを持ち出してきて改造始めます。

オリジナルの燃料は何かわかりません。

今、あるのは外側のみです。

以前はキャンドルを入れて使ってましたが

今度はオイル仕様にしょうかと思ってます。

201601.jpg

フォレストヒル同様スプレー缶を使用いたしました。

201602.jpg

火口はカブのチューブに付いている金具です(ナット含む)

名前は何てゆうのかな?

201603.jpg

カンセーイです。

磨いても良かったけど邪魔くさい。

201604.jpg

ランプの中に戻して


201605_20161121101707a04.jpg


室内の照明を落して


201606.jpg


ええ感じやなぁ と悦にはいっていたら。

風呂から上がってきた奥様が


「うっと暗い事やめてんか!!」



愛情たっぷりな指導が入り   チーン!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/11/21(月) 10:26:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オイルランプでお湯は沸くのか?

2018-11-21-2

2016112104.jpg

結論から言いますと

沸かないです。

時間がかかりますが酒の燗は出来ます。

ハリケーンランタンにお湯を沸かす容器がついていたものがあったけど今はもう廃盤になったのかな。

ユーコのキャンドルランタンで3本仕様のがありました。

81UvYWlb9gL_20161123085207ad2.jpg


説明にはお湯が沸くとか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/11/21(月) 16:43:33|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋掘り

2016-11-21

今年の6月に蔓を植えて3回ほど水をやり

後は放置していた畑!

昨日、行って掘ってみました。

結果は残念な事でした。

2016060300a.jpg
植えた直後の画像


2016112101.jpg
雑草に埋まって何処にあるんでしょうか?


2016112102.jpg
お芋が出てきました。


2016112103.jpg
以上。


半分近くが虫に食われて下半分がボロボロになってました。

後、掘る時に真っ二つになったのが数知れず。

反省、

来年はマルチかけて作ろう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/22(火) 07:54:30|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また、くだらない物を

2016-11-23

今日は奥様と紅葉を見に行って焼き肉でもしようかと企んでいたんだが

お天気が今一で外にいたら死んでまうわ、と言う事でお買い物に行ってきました。

この間ミキサーを落として壊れてしまったらしいので新しいのを買った。

その間に私はうろうろして

今日の昼どうするん?家に帰ってタコ焼き作ったろか?

奥さん「それ してくれる」

「するんはええけど買いたいもんがあんねん」

2016112301.jpg


と言って買ってもらいました。

家には電気のたこ焼き器があるけど「鉄のがうまいで」と訳の分からん事言いながら

帰るのであった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/23(水) 14:26:05|
  2. スキレット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この季節はこれだ!!

2016-11-28

寒くなりました。

こんな時はこれです。

2016112802.jpg

昼からコトコト炊いてました。

ほんとは囲炉裏でと思いましたが邪魔くさくなりまして、

今回はストーブです。

2016112801_20161202192757323.jpg





ストーブのいい所はとろ火ですね。

ゆっくりとゆっくりと煮るんです。



2016112803.jpg


煮崩れせずに仕上がりますです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/28(月) 19:33:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10