も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

ロッジのスキレットの蓋

2016-8-1

いよいよ夏本番。

2016080101.jpg


ブームもひと段落したスキレット。

私もいろいろ買いましたがやはり本家のロッジがいいかと!

さて、このロッジの蓋の話ですけど、


2016080103.jpg

裏にチョボがついてますね。

これ、意味があるらしい。

説明によると使用中、調理の素材から水蒸気が上がってきてこの突起物を伝って

調理中の素材の上に雨のように降り注ぐらしい。

しかも素材から出た美味しいジュースが注がれて美味しさもアップすろ。

この考え天動説以前の話やろね!

実際、この突起部から水滴が落ちることはあっても雨のように降り注ぐわけがない。

しかも味付か?

2016080102.jpg

この突起物邪魔になってしようがない。

これが無いと蓋を裏返して使えるのにね。

今度、取ってやろう。

2016080104.jpg

ヤマト君

暑いな。

今日もダム遍路行ってきます。

行先は京都府。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/01(月) 07:10:44|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダム巡礼その6

2016-8-1

今日も行きますよ。

行先は京都府、、、、、と言っても2時間もあれば行ってしまいます。

美山の手前

大野ダム
oono1_201608012030140fc.jpg


oono2_201608012030155a6.jpg


oono3_201608012030170a7.jpg

私の場合1日の走行距離を350㌔以内として

遠い所から家の方角に攻め下ります。

1泊とか2泊すればもっと効率よく回れそうですが

今の所日帰りツーリングの範囲で遊んでます。


畑川ダム

hatakawa1.jpg


hatakawa2.jpg


hatakawa3.jpg


日吉ダム
hiyosi1.jpg


hiyosi2.jpg


hiyosi3.jpg


hiyosi4.jpg

ここは堰堤からエレベーターで下まで降りられますよ。


みくまりダム
mikumari1.jpg


mikumari2.jpg


mikumari3.jpg

ここの管理事務所は無人でした

よって

20160881a7.jpg

篠山市役所までですわ。

栗柄ダム
kurigara1.jpg


kurigara2.jpg


kurigara3.jpg


三宝ダム
mitakara1.jpg


mitakara2.jpg


mitakara3.jpg

栗柄ダムと三宝ダムは丹波土木事務所で配布してます。

途中にあった大ケヤキです。

20160881a2.jpg

欅の根が伸びて橋になってます。

20160881a3.jpg

一度テレビの番組でやってました。

20160881a4.jpg

行きたいと思ってた所です。
こうして偶然出会えるのもいいですね

20160881a5.jpg

さてと土木事務所に行きますか。

20160881a6.jpg

なんとおしゃれな所ですよ。

川代ダム
kawasiro1.jpg



kawasiro2.jpg


kawasiro3.jpg

本日最後で

糀屋ダム
koujiya1.jpg


koujiya2.jpg


koujiya3.jpg


koujiya4.jpg

これできょうはおしまい。

家まで4㌔と言う所で夕立に逢いました。

ベトベトです。

家に帰ったら降ってない。

static.png

➀  大野ダム

②  畑川ダム

③  日吉ダム

④  みくまりダム      

⑤-1  篠山市役所    ④ 配布


⑤  栗柄ダム

⑥  三宝ダム

⑧  丹波土木事務所  ⑤ ⑥ 配布

⑦  川代ダム

⑨  糀屋ダム

一部番号が上下してますが上から下へ回った順番です。

注)青のコースはイメージで実際のコースと違ってます。

  又、ダムのチェック場所も正確ではありません。



現在  34枚
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
 
  1. 2016/08/01(月) 21:23:42|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行こうか(予定)

2016-8-4

今日も暑くなりそう。

昨日は仏事でだるい1日を過ごしてました。

今日はまた行ってこようか。

行先は淡路島。

近畿ブロック道の駅スタンプラリーが淡路島だけ残ってました。

淡路を押さえたら近畿ブロックは終わりだーーーー。


それとダムカードもです。

淡路島には5ヶ所もあるんですよね。

ゆっくり出発しよう。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/04(木) 06:17:57|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダム巡礼その7 淡路島にGO

2016-8-4

やまちゃん行ってきますね。

20160804z11.jpg


20160804z12.jpg

明石ジェノバライン到着。

9時発です。

原付は私1台だけ。

20160804z13.jpg


20160804z15.jpg


20160804z16.jpg

15分で岩屋に到着です。


20160804a1.jpg

まずは道の駅 東浦ターミナル

20160804a2.jpg


20160804a3.jpg

それにしても暑い事。

次はダムカード


北富士ダム
20180804b1.jpg


20180804b2.jpg


20180804b3.jpg


20180804b4.jpg


成相ダム
20160804c1.jpg


20160804c2.jpg


20160804c3.jpg


20160804c4.jpg


論鶴羽ダム
20160804d1.jpg


20160804d2.jpg


20160804d3.jpg


20160804d4.jpg


牛内ダム
20160804d01.jpg


20160804d2_20160804174855e9f.jpg


20160804d3_20160804174857fbb.jpg


20160804d4_201608041748586e0.jpg


ダムの最後は

大日ダム
20160804f1.jpg

20160804f2.jpg

20160804f3.jpg


20160804f4.jpg


ここの管理事務所で5ヶ所のダムカードがもらえます。

これでダムカードはおしまい。

道の駅が3ヶ所残ってます。

福良
20160804g1.jpg


20160804g2.jpg

うずしお
20160804h1.jpg


20160804h2.jpg


20160804h3.jpg


20160804h4.jpg

近畿ブロック道の駅のスタンプラリーもあと一つになりました。

別にまわったからどってことはないんだけど。

あわじ
20160804i1.jpg


awajio1.jpg


awajio3.jpg

全駅制覇です

今から去る事40年前よくここらへんにカレイを釣りに来たのを思い出しました。

当時フェリーで何人乗っても500円だったかな。

awajio2.jpg

今の時間、暑かった。

もう帰ろ

14時40分で明石に帰りましょね。


20160804z19.jpg

20160804z20.jpg

橋は走るもんとちゃいまっせ!!

みるもんでっせ!!


きょうは暑かった。

もう暑くて無理かな。

awaji.png

①  ジェノバ岩屋港

②  道の駅東浦ターミナル

③  北富士ダム

④  成相ダム

⑤  論鶴羽ダム

⑥  牛内ダム

⑦  大日ダム  ここで③~⑦までのカードがもらえます。

⑧  道の駅 福良

⑨  道の駅  うずしお

⑩  道の駅  あわじ

注)青のコースはイメージで実際のコースと違ってます。

  又、ダムのチェック場所も正確ではありません。


現在  39枚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







  1. 2016/08/04(木) 18:07:01|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎日あっちちですわ

2016-8-10


毎日うだるような暑さが続いています。

カブ活動もちょっと中止ですね。

日中はカーテン閉めてエアコン利かせた部屋でじっとしている毎日です。

そんな生活を続けていると当然食欲もなく

普段は食べないカップ麺が食いたくなってくるのです。


2016081001.jpg

姫路駅名物

まねきのえきそば。

のカップ麺バージョン。



2016081002.jpg


2種類ありました。

私はきつね。

嫁は天ぷら。

湯を注いで4分待ち。


おあげさんもふっくらです。

このおあげさん別に売りだしてくれないかな。

それぐらいナチュラルなおあげさんでしたよ。



2016081003.jpg




美味しかったです。

嫁曰く、てんぷらは食べる前に入れた方がうまい。

らしい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/10(水) 16:07:09|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペルセウス座流星群

2016-8-13

昨夜の事。

TVで今夜は流星群が観測できるらしいといっておりました。

さっそくカメラのバッテリーを充電して撮影にいどみました。





一向に流れてくれません。

1分間で2個ほど見られると言ってたけど。

一度真横にかなりの距離流れたけどレンズの方向とは違うところでした。

インターバル設定してたんやけど何にも写っていませんでした。

206081201.jpg

もうちょっとオープンな所で今夜はやってみましょか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/13(土) 05:57:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュレーターストーブ用点火アシストレバー

2016-8-13

何気なくアウトドアーの店を覗いていたら

置いてありました。

点火アシストレバー。

もともとソトのレギュレーターストーブは点火がしにくく

これライターで点火するほうが楽やわって思ってましたが。

2016081301.jpg

テコを利用して点火スイッチを押す装置。

この部品買うのん躊躇しておりました。

理由はなんで初めから付けとかへんねん。

2016081302.jpg

車買って乗ってみるとハンドルが回しずらい。


ディーラーに文句言うと

お客様、いいのがあります。ハンドルアシストと言いまして

これを付けることによってハンドル操作が楽になります。

みたいなもんやろ

しょうもない設計しといてなにがアシストやねん。


しかし今さらつけられてももう買ってもたからええけど。

2016081303.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/08/13(土) 15:22:00|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こ、こ、これは

2016-8-14

昨夜の空はうす曇りで撮影は無理でした。

今朝起きてふとテーブルを見ると。


2016081401.jpg

こんな物が置いてありました。

焼き鳥?

缶詰?

2016081402.jpg

直径      15.5㎝

高さ      11.5㎝

内容総量  1750g

2016081403.jpg

こんなどでかいのん初めて見ました。

2016081404.jpg


岡崎にいる息子が買ってきたらしい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/14(日) 08:15:10|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

壱萬七阡参百参拾円也

2016-8-18

5年間

2016-081801.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/18(木) 14:32:23|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

砥峰高原ドライブ

2016-8-21

朝からもうれつに暑いです。

ヤマト君ちょっと行ってみますか?

2016082101.jpg

はい、到着ですよ。

途中でお弁当とドリンクを買ってきてます。

もうちょっと涼しいかと思ってましたが温度は32℃。

しかし、風がさわやかです。

木陰で座っていると汗はかきません。

2016082102.jpg

ハンモックを持ってきてたらよかったかも。

しかし、イヌが居るからこれでよかったかも。

2016082103.jpg


2016082104.jpg

ムフフフフ!!なのだ。

2016082105.jpg
ちょっと、わしも喉が乾いたお水ちょうだいよ

2016082106.jpg
よっしゃ。その前に乾杯な。

2016082107.jpg


2016082108.jpg

またこよな。

わん  わんぐわーーーーん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

ここ、テント2張りほどできるけど。

熊に注意云うて看板あがってたわ。
  1. 2016/08/21(日) 17:00:34|
  2. デリカキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダム遍路再開か?

2016-8-24

暑い夏も少しピークを過ぎたのでしょうか?

風が少し秋の兆しを感じさせてくれます(朝だけやけど)

このブログのテリトリーはキャンプツーリングになっておりますが

最近全然キャンプに行っておりません。

そろそろ行こうかと思っております。

static1.png

static2.png

static3.png

週末に島に行くなら逆走行ですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/08/24(水) 06:34:43|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さあー行くど!! その前に!?$

2016-8-24

さて日本海方面にダム遍路行きますか?

その前にパッキングの用意。

をしょうかと思った時に何かひらめき💡ましたよ。

カブ友でもありまするりゅうさんのブログで燃料注入キャップのキーレスの件が浮かび上がってきました。

この時ですか?

りゅうさんはキャップごと交換されたらしいですが

私はキャップのロックをはずせばええやんけと思いたち

早速実行です。

ロックキーをかけると爪がでてきてキャップがまわらなくなります。

ロックを掛けないとキーは抜けない。

ではこの爪をとればいい。

削ってしまえってなりました。

k2016b.jpg

k2016a.jpg

ロックを掛けている状態です。

かなり強引な手法ですが問題はないかと思ってます。

これで燃料補給が楽勝ですわ。

カブからガソリンかますやつ、きょうびおらんやろ。

かますんやったら軽トラからかませ。

さて、今からパッキングに戻ります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

と、

思ったけど

暑いから今日はやめ!!
  1. 2016/08/24(水) 10:00:52|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行ってきます。

2016-8-26

やっと行く気になってきました。

行先は西方向。
今夜はどこで泊まるかわかりません。

2016082601.jpg

いくぞ!!旅Cub。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/08/26(金) 10:36:27|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダム巡礼その8

2016-8-26

早く家を出発したいと思いつつも11時を回ってしまいました。

国道2号を西へ。

相生を過ぎた辺りでガス補給。

206082601.jpg
いきなりの夕立です。

こりゃ前に行けんわな。

しばらく雨宿り。そぼ降る雨なら濡れてもいいが・・・・・・・


旭川ダムの手前で通行止めの情報をもらっていたので北から行きますよ。

旭川ダム
asahikawa01.jpg

asahikawa02.jpg

asahikawa03.jpg

ここで5枚もらるのですが証拠写真を見せてといわれかなり粘りましたがアウト。チーン。

気を取り直して

次行きます。

河平ダム

kawahira01.jpg


kawahira02.jpg


kawahira03.jpg

鳴滝ダム
naruse01.jpg


naruse02.jpg


竹谷ダム
taketani01.jpg


takenaka03.jpg


taketani02.jpg


楢井ダム
narai01.jpg

narai02.jpg

narai03.jpg

ここから一旦「備中県民局」まで戻り②~⑤までのカードをもらいますよ。

そこから今夜のテン場まで移動。

narai04_201608281930300aa.jpg


narai05.jpg


narai06.jpg


narai07.jpg


narai08.jpg

雨はそぼそぼ降り続いてます。

それでは、お休みなさい。

static_201608281933309e2.png

①  旭川ダム

②  河平ダム

③  鳴滝ダム

④  竹谷ダム

⑤  楢井ダム

⑥  備中県民局高梁地域事務所

②~⑤は⑥で配布してます。証拠画像が必要。

注)青のコースはイメージで実際のコースと違ってます。

  又、ダムのチェック場所も正確ではありません。

現在 44枚

続きます。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/28(日) 18:35:47|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダム巡礼その8-2

2016-8-27

おはようございます。

某ダムでお目覚めです。

時折雨が降りテントの乾燥は無理です。

このまま丸めてレインカバーに突っ込んでおきます。

さて、出発しますか。

damuhennro1.jpg

高台から見た高梁市

さて今日の最初のダムは

小坂部川ダム
osakabe01.jpg

山の中にあります。

osakabe02.jpg


osakabe03.jpg


osakabe04.jpg


河本ダム
koumoto01.jpg


koumoto02.jpg

ここであっと驚く事実が判明、

ここでは②  ④  ③がもらえますが

② ④の証拠の画像が必要です。

と言う事はまたここに帰って来なくてはダメだという事。

どんだけここの管理人寂しがり屋やねん。

いろいろお話して分かった事。

昔ホンダに勤めていた。

乗っていたのはCB500。

750は足が着かなかった事。

そんな話どないでもええねん。


三室川ダム
mimuro01.jpg


mimuro02.jpg


mimuro03.jpg

おっさんにわかるように撮ってますよ。

高瀬川
takasegawa01.jpg


takasegawa02.jpg


takasegawa03.jpg


千屋ダム
sennya01.jpg


sennya02.jpg

sennya03.jpg

ここでは⑤のカードも配布してます。

証拠の画像は必要。

さてまた河本ダムに帰りますか。



おっさん喜んでました

いろいろお話をうかがってカードをもらって帰りますが。

このおっさんやらかしてくれました。

それは

三室川ダムが欲しいのに小坂部川ダムをくれやがった。帰ってきて判ったこの事実。

次行きます。

今夜の宿営地の道後山キャンプ場。

標高が上がるにつれ風も強くなりガスに覆われてきました。

ここでは中華クロスさんと待ち合わせをしてますが姿なし。

メールをチェックすると少し離れた県民の森に場所をかえたらしい。

正解です。

行ってみるとメンバー3人になってました。

食事にお酒におしゃべりに

私はちょっと疲れめです。
年は取りたくはないですね。

damuhennro2.jpg


damuhennro3.jpg

雨は何とか持ちこたえました が

明日は雨らしい、それも上に土砂がつくらしいです。

damuhennro4.jpg

おはようございます。

雨は降ってないが予報では昼から降る模様。

このまま東に走れば雨に逢わなくても済そうです。

作戦会議の末、今回はここで撤退との結論。

またいつでも行けますから。

そうと決まれば家まで250㌔マッハG0 Goです。

途中ガス欠にビビリながら 12時30分帰宅。

2国をまったく使わずローカル国道ですからスイスイです。

峠は大分抜けましたけど。

次はいつかな。

kennminnnomori.png

①  楢井ダム

②  小坂部ダム

③  河本ダム

④  三室川ダム

⑤  高瀬川ダム

⑥  千屋ダム

⑦  河本ダム

⑧  道後山

⑨  県民の森

② ④ ③は③河本ダムで

⑤ ⑥は千屋ダムで配布してます。
注)青のコースはイメージで実際のコースと違ってます。

  又、ダムのチェック場所も正確ではありません。

現在48枚  くっそあのじじい

kitaku0.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/29(月) 12:23:30|
  2. ダムカード巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8