も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

今日から6月

2016-6-1

前回のキャンプから約1ヶ月。

行きたいと思っていながらも腰が上がらずに今に至っております。

その間何をしていたのかと聞かれると何もしていない。

今年から自治関係の役が回ってきて思うようには行かなくなってます。

いっそ万引きでもして捕まって私はこんな人間だから自治の役は出来ないと言ってやろうかと

思ったがちょっとかっこが悪すぎます。

大麻所持で逮捕されたら

「おっ あの爺かっこええやんけ」  てな事にならへんやろか?

しかし家族もおるし親戚もあるし

こんな事は止めとこか。

と言うことで今年から旅は出来なくなりました。

これからという時にこれやから私の人生どないしてくれんねん。といいたい。

まぁ~近くでウロウロしてますわ。

早速今から行ってこようか。

2016051701.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/06/01(水) 08:37:07|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家から10分 FBK

2016-6-1

2016060101.jpg

行ってきましたFBK

天気は最高です。

なぜ行ったかというと最近ブログも更新してなかったし影を潜めてましたから

りゅうさんが心配してくれた訳。

やはりお外で遊ばんとあかんね。

テントを設営して

今回の秘密兵器のハンモック。

2016060208.jpg

一言で言うと気持ちいい。

2016060102.jpg

お昼になったのでご飯をいただきます。

旅Cub特製のお弁当です。 わっぱ入り。

そして

2016060103.jpg

やはりこれですね。

おつかれっす。

2016060204.jpg

おつまみはこれ!!

りゅうさんご持参。

2016060205.jpg

他に人も居ず貸し切りです。

2016060206.jpg

やがて夕闇がキャンプ場をつつみ始めると。

2016060210.jpg

楽しいディナータイム。

今夜のメニューは

わたしスパムとじゃがいもあんど卵のチーズ焼き。

味付けは塩こしょうのみ。

このじゃがいもは私が作ったものです(ちょっと自慢)


2016060213.jpg

りゅうさんは鳥きもとニラの炒め物。

2016060211.jpg

2016060212.jpg

2016060215.jpg

今年もでましたよ。

あれが。

ふわふわ光るやつ。


ほたるです。

来てよかったよ。

りゅうさん、誘ってくれてありがとう。

今日は昼から呑んでいて10時にはダウンでした。

さて、朝です。

無職爺からメールが入ってました。

今、どこですか?

FBKにいますよ。

無職爺、登場。

うれしいですね。

しばらくお話してお仕事に帰られました。

なにが無職やねん。

おもわずつっこみいれます。

その後撤収して帰ります。

みなさんまたね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村








  1. 2016/06/02(木) 19:56:18|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

じゃがいも 収穫

2016-6-3

2016060301.jpg

試しに掘ってみたら大きくなっていたので

本格的に収穫いたします。

2016060302.jpg

大小ばらばらです。

2016060303.jpg

2/3収穫いたしました。

残りはもう少しおいておきます。

しばらくは買わなくても済そうです。

つぶの小さいのは廃棄します。

落花生の種を植えてましたが失敗のようですね。

残念。

2016060300.jpg

さつまいも(鳴門金時)は今の所大丈夫ですね。

68歳にして初めての農作業、今まで野菜は買うものと決めておりましたが

作って見ると面白い。

ですが

これしてると長期で家は空けられないわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/03(金) 20:27:10|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デリカでGO!!

2016-6-5

P6050191.jpg

雨が降っておりますが。

午後には回復するだろうと期待して

行きます。

日本海方面。

さあー。

パッキングしょっと。

2016060502.jpg

ピンクのバケットが大和官房長官のお荷物。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/05(日) 08:11:05|
  2. デリカキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デリカでGO!! その2

2016-6-5

小雨の中、出発。

行先は日本海方面。

R312からR9に入り道の駅でお昼と思ったけど人が多くてパス。

考えたら今日は日曜日なんやね。

コンビニでおにぎり買って終わり。

雨も上がって陽が射してきました。

鳥取の東にある岩井温泉に入る。

2016060501.jpg

いい湯でした。

2016060502 (2)

温泉の前に酒屋があります。

購入です。

香住鶴 にごり酒。

目的地は柳茶屋キャンプ場。

2016060503.jpg

テントをセットして

お買い物です。

2016060504.jpg

さっそくにごり酒を。

大分空いてしまいましたが。

2016060505.jpg

夜は川の字になって寝ましたとさ。

やまと、またいこね。

帰りはR29で帰りました。

車、走ってません。スイ スイ スイー ですわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/06(月) 17:57:09|
  2. デリカキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NDフィルターキット購入

2016-6-12

泡を飲みながら1番やってはいけない事をしてしまった。

それはジャングル探検。


ポチってしまいました。

2016061201.jpg

さっき到着。

2016061202.jpg

いつもながら箱が大きい。

2016061203.jpg

どこの国かわからんけど!?

NDフイルター  2  4  8  16 の4枚

NDフィルターと言うのはサングラスみたいな物です。
入ってくる光量を少なくします。

ND2=1/2 ND4= 1/4になります。

すなわちシャター速度を遅くできるのです。

重ねてもつかえます。

ND2にND8を重ねるとND16になるわけ。

2016061204.jpg

2016061205.jpg

左から

2   4   8   16

渓流とか滝とか感じが出そうネ。

2016061206.jpg

2016061207.jpg

真っ黒です。  ND16


img_1.jpg

注) 画像はイメージです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






 





  1. 2016/06/12(日) 11:42:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新火器購入

2016-6-15

梅雨の間のお天気が良

しかし蒸し暑いわ。

どこも行かずにジャングル探検。

妄想中、    妄想中、   妄想中。

そういえばガスバーナーST-301も交換せんとあきません。

まだ使えるけどホースがやばそうです。

後続機としてST-310をチョイス。

早速右手人差し指がポチリです。

今回ヤマト営業所止めにしといたら夕方に到着。

早いですね。

これから営業所止めにしょう。

取りに行ってきました。

2016061501.jpg

2016061503.jpg

301より軽いですね。

2016061504.jpg

2016061505.jpg

301より火口が小さいですね。

2016061506_201606151828011e9.jpg


評価では点火がしにくいと書いてありましたがこんなもんでしょう。

2016061507.jpg

点火前は輝いていたけど。

2016061508.jpg

ガスカンは安もん使います。

2016061509.jpg

足もしっかりしてるからDOも使えるかな。

後、風よけ作ろかな。

2016061510.jpg

ちょうどいいアルミ薄板がありましたので

ハサミでカット

2016061511.jpg

ガスカンに巻いておきます。

2016061512.jpg

キャンティーンカップには入らなかった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/15(水) 18:42:02|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SOTO溶岩プレート(偽)

2016-6-17

今日は朝から蒸しってます。

SOTOのカタログを見ているとこんなものがありました。

ST3102web1_107[1]
ちょっと画像お借りしてます。

買うのは馬鹿らしいしこんなん作れまっせ。

早速、作ってみます。

材料はカーボランダム

2016061701.jpg

ダイヤモンドの次に硬いと言われている人工物。

ダイヤモンドカッターで切断。

2016061702.jpg

ガタガタですが。

2016061703.jpg

バーナーで焼いてみましょう。

2016061704.jpg

急熱でも大丈夫です。 (多分)

白くついているのはアルミナです。

今日はここまで!!

お肉が無いのよね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 15:31:44|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FBK お昼寝会

2016-6-18

今日も蒸します。

昨日から無職爺とお約束していたデイキャンプ。

昼前から行ってみました。

2016061810.jpg


日陰でぶらぶら気持ちがよすぎます。

いつもの場所はロープが張ってあり侵入禁止でした。

2016061803.jpg

2016061805.jpg


その内爺もやってきて

2016061802.jpg

なんちゃってプレートで焼き肉始まります。

2016061804.jpg

思っていたよりうまく焼けます。

この後コーヒー淹れたり

焼きそば食べたりでまったりモード全開。

泡がほしい。

2016061806.jpg

そしてお昼寝。

2016061811.jpg


2016061807.jpg

段々と日が射すようになってきて

2016061808_201606181534037e3.jpg


移動

本日のおまけ

2016061809.jpg

メイド イン タイランド

のんびりしました。

明日は雨かな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2016/06/18(土) 15:20:54|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガスバーナー プチカスタム

2016-6-19

ST-310使用の先人達と同様私もカスタム致しました。

2016061901.jpg

まずシリコンチューブの入手から。

ホームセンターに行けば何種類かありましたので

適当な太さを選んで購入1m ¥130

適当な長さにカットして

2016061902.jpg

五徳に挿入。

硬いので洗剤を塗付しました。

2016061904.jpg


2016061903.jpg

こんな感じですか。

しないよりした方がいいかなって感じかな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/06/19(日) 15:57:30|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暇だから

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

2016-6-28

2016062801.jpg

燃料ボトル、カモカバー。

余っていたシートで作ってみました。

カブ友のりゅうさんのパクリです。

2016062802.jpg

早い話が筒にしただけです。

2016062803.jpg

カモと言えばジャングル

ジャングルと言えばアマゾン

アマゾンと言えば沼。

と言うことで

クーラーBOXを探して徘徊。

ソフトで6ℓ~10ℓ位を探しましたが

いろいろありますね。

中でもスOーピーOがダントツの一位でした(値段が)

今、悩み中。

間違ってもSPは無いな。

実はもうポチッてます。

  1. 2016/06/28(火) 14:22:44|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

クーラーBOXを受け取りに

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

2016-6-29

それでは今から受け取りに行ってきます。

2016062901.jpg

我が駐機場も草でカモフラージュされていい感じになってますね。

2016062902.jpg

2016062903.jpg

2016062904.jpg

到着。

2016062905.jpg

家に帰ってきて

2016062907.jpg

これです。

2016062906.jpg

MADEと書いてないのがいい。

2016062908.jpg

シンプル イズ ベスト。

サイドポケットも無くスッキリしたデザインが好きです。

11fp111sp.jpg

スOーOークのクーラーボックスはここのメーカーのOEMらしいです。

なのに値段が本家よりUPです。

さすがスOーOーク。

2016062909.jpg

ペンギンがジャンプしてます。

落ちているわけではないよね。

  1. 2016/06/29(水) 11:15:24|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何処に乗せるの?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

2016-6-30

クーラーBOXの続きです。

買ったはいいけどどこに積みましょうかね。

旅BOXの中でもいいけど場所とるし、かと言ってBOXの上も笑うし



いい所がありました。

2016063003.jpg

これだとクーラー以外にも使えますね。

取り付けは Sカンで引っ掛けてるだけです。

2016063001.jpg

2016063002.jpg

あとは防水がどれくらい効くかです。

これやとクーラー以外の使い方のほうが便利そう。です!




  1. 2016/06/30(木) 15:18:11|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8