も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

キャンプ用テーブルの改造

2016-3-3

今日は暖かくなりそうですね。

毎日ヒマで、ぼけ~~~としております。

2016030301.jpg

昨年の11月に買ったテーブル あまりにも天板が薄かったので戦力外になってました。

そこで、こいつを改造しようかと。

2016030306.jpg

オリコンの枠を利用していつものアルミ波板を張り付け。

2016030303.jpg

これにスタンドを取り付けて、と。

これで終わり、完成です。

2016030305.jpg

2016030304.jpg

ちょうどスタンドの切れ込みにばっちりはまってます。

2016030302.jpg

画像では天板が左にずれていますがセンターにセット出来ます。↑重要

これで安心して使えますです。

2016030307.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/03(木) 09:45:49|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デリカが納入されました。

2016-3-5

本日、午後の予定です。

P3052145.jpg

朝からお世話になったお礼としてコルトプラスをお掃除してました。

嫁が。

私は 「そんなもんせんでもええんとちゃうん」と言ってました。

P3052147.jpg

ヤマトちゃんもなぜか悲しそうです。

P3052148.jpg

じゃ~ん

やっぱり新車は気持ちがよろしいです。

訳のわからんスイッチがぎょうさんあるけど

これ覚えられるやろか?

自信ないわ。

ドラレコ付けとかなあかんやろか。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/05(土) 14:58:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カブのナビを交換

2016-3-8

今まで使っていたやつ

2016030802.jpg

落下させたのは何回だろうか。

スイッチも入りにくくなって使いずらい。

2016030805.jpg

今度のがこれ。

余りものです。

大分古いものですが使えます。

コネクタージャックは流用がききます。

早速全国の無料キャンプ場を登録しましたよ。

2016030804.jpg

2016030801.jpg

ワンセグ付やからテレビ見ながら走れるど。

天気もいいしキャンプ行きてー行きたいけど今一気分が乗らん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/08(火) 11:28:22|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプロケ交換果たしてどうかな?

2016-3-11

2016031108.jpg

スプロケット交換する気なんか無かったんやけど。

昨日カブ友の無職爺がドライブスプロを16Tに交換するから見に行って来ました。

試乗させてもらって思った事は

これはいいわ。

2速でどんだけスピード出んねん。

目から鱗、新体験。

家に帰って早速ポチリ。

16Tは私には冒険すぎるから15Tにしました。

本日の入荷予定です。

2016031101.jpg

日本郵便です。

2016031102.jpg

キタコ 15T

20160231103.jpg


2016031104.jpg

カバーを外して

真っ黒けっけです。

2016031105.jpg


2016031106.jpg

洗油で洗浄の画像無かった。

2016031107.jpg

チェーンも交換しました420-96

完了。あとはチェーンカバーを取り付けて終了。

2016031109.jpg

2016031111.jpg

これだけ走ってますが初めてのスプロ交換でした。

201603110.jpg

まだまだ行けますね。

さあ~。ちょっと走って来ます。

若干回転が下がりましたが可も無く不可も無くですかね。

あっ、ブレーキがすこすこや。

びっくりしたで。

後輪ブレーキ緩めとったんわせとったわ。

あ~あぶな!!! !!。



ちょっと誤って昨日の記事削除してしまいました。

コメントいただいた方

コメントも消えてしまいました。

申し訳ありませんでした。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/11(金) 16:26:11|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試走、FBKにちょっくら行ってみるか。

2016-3-13

今朝、無職爺からメールでいまからFBKまで試走に行くとの事でした。

よし、それなら先回りして待っていてやろうかね。

朝食もそこそこで我がカブの試走もかねて出発。

やはり人気のキャンプ場、約3組程のテント確認。

そして急坂を下りますがEGブレーキは効きが少し悪いようなきもします。

そして無職爺を待ちます。

2016031301.jpg

やがて登場。

登りの坂ははっきり言ってあまりわからない。

と、言う事はこれでええねんやね。

直線もEGの回転が落ちた為静かになり其の分アクセルをひねってしまいます。

ここで無職爺からチェックが入りました。

「チェーンカバーのストッパーが外れとる」

「あっ、その、それは、なんとも」

家に帰って直しました。

2016031302.jpg

2016031303.jpg

16Tも有りかな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/13(日) 10:52:56|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シモヤンブルース来たる!!

2016-3-15

去年の夏,群馬県赤城山のキャンプ場で出合ったシモヤンさん

昨日からこちらの方にバイクで来られています。

職業がら新しくなった姫路城を汚れるまでに見たいと

おっしゃってました。

今朝はあいにくの雨模様。

午後には止む予報でしたので約束の大手門まで我がカブでプイ~~~ン。

現場とうちゃ~~く。

メールを見るとシモヤンさんからメール。『雨が降ってますが時間のばします?』

俺『今、来てます』

しばらくしてシモヤン登場。

思わず顔がにやけてきます。

夕べはビジホに泊まったとの事でした。

そこから移動。

実は無料の駐輪所を知っているのですよ。

やはり地元人の利ですね。

と言っても違法でも何でもありません。

P3142173.jpg

そして登城。

P3142183.jpg

おっ!桜も膨らんでいるきてるぞ。

P3142179.jpg

まずは天守閣に登りましょうか?

私は何十年ぶりです。

P3142176.jpg

天守の最上段にはこんなものが鎮座してました。

P3142178.jpg
天守閣から見た我がバイク達。

P3142174

P3142182.jpg

P3142185.jpg

これで姫路城見学終了です。

まだ、時間も早いけど今夜の宿舎の俺んちにご案内。

しばらく談話、後、お風呂、その後お買い物して。

P3142187.jpg


今夜はここではい乾杯。


P3142188.jpg

色々お話をしておやすみなさいです。

明日はキャンプだ。

続く。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/18(金) 09:13:24|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FBKサミット開催

2016-3-16

昨日の雨もすっかり上がっていい天気になりました。

朝からシモヤンに手伝ってもらって会場に薪運び。

その後ボンネとカブでパレード走行で会場入り。

心の中ではファンファーレが聞こえていましたよ。

P3152190.jpg

なぜか無職爺1番乗りでテント設営済でした。

今日の参加者は東京からシモヤンさん、地元の無職爺、神戸のりゅうさん、地元のシロさん

そして広島からの中華クロスカブさん、そして私旅Cubです。

なんと全員ブロガーなんです。

はじめましての人もいますがそこはみなさん旅人ですからね。

P3152191.jpg

だんだん会場の準備も出来上がって。

P3152192.jpg

P3152194.jpg

P3152195.jpg

いつものマックスバリューにお買い物。

行きは裏道から帰りは遠回り。

P3152196.jpg

は~い、かんぱ~い。お疲れさ~ん。

時間はまだ午前中。

P3152198.jpg

いきなり食事風景です。

これがいやなんだよなと思われる輩が居られると思いますが

このブログはこんなもんなんですよ。UFUFU。

昼飯は軽くらーめんで

夕方中華クロスカブさん登場。

さすがです。

思っていた方向の反対からの登場です。

シロさんも登場。

無職爺も帰ってきました。

これで全員集まりました。

各々、食事を作ってシェアします。

しかしいつもながら思うのはなぜか料理が被らない。

P3152202.jpg

P3152204.jpg


P3152205.jpg

P3152201.jpg

やがて夜のとばりが落ちはじめファイヤー。

ここFBKは直火ができるわけです。

P3152207.jpg

P3152208.jpg

P3152209.jpg

シロさん日帰りで戦線離脱です。

また、今度ね、気を付けてお帰りくださいね。

そしてエンドレスの会談が始まりましたよ。

っと言ってもてっぺん回る位で終わったけどね。

なんか一人飲め飲めってわめいてましたよ。

播州弁で。

それではおやすみなさいです。

続く。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/19(土) 08:37:11|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FBKサミット2日目

2016-3-17

今日も天気晴朗。

本日シモヤンが帰京されます。

時間があればもっと居てほしかったけど。

2016031701.jpg

ボンネも心なし寂しそうね。

2016031704.jpg

朝のコーヒー。

なんかカウボーイになったきもちです。
カウボーイじゃなくてカブボーイですが。もといカブオールドボーイね。

2016031705.jpg

まったりと時間が過ぎて行きますがそろそろタイムリミット。

シモヤン出発の時刻がやってきます。

2016031707.jpg

それではまたですよ。

高速インターまで先導してきます。

別れぎわちょっと寂しさが。

ここから700㌔ 気をつけて。

FBKに帰ってまったり、ゆったり、何かイライラ。

早く風呂入って買いものしてグビッといきますか?

と言うことでお風呂 ラヴィかさい 300円

そして夜のオプションに突入。

2016031708.jpg

2016031715.jpg

2016031716.jpg

2016031717.jpg

無職爺 スイッチオン。

2016031718.jpg

無職爺 スイッチオフ。

今夜のメニュー

ニラレバ。 ふかふか卵焼き。 もろちくきゅう。 ホルじゃが。

普通キャンプでこんなん作らへんやろ。

どんだけ飲む気満々やねん。

約2名朝の4時半まで呑んでましたとさ。

酒、飲まんかいや~~~~。

こうして夜は明けて行くのであった。

そして撤収、中華クロスカブさんはMCKへ

その他は各自家庭に帰って行きました。

終わり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/20(日) 10:48:21|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3連休も終わった

2016-3-21

3連休も終わってしまいましたね。

また、明日から退屈な日々が始まります。

と、生意気な事を言ってますです。

今日は朝から無茶苦茶ええ天気やん。

こんな日は家のメンテナンス。

2016032102.jpg

ウッドデッキをまた気分が悪なりそうな価格のキシラデコールを塗付しました。

2016032101.jpg

この手入れが大事です。

それにしてもしんどいわ。

この間植えたジャガイモ、腐ってないやろか?

わからん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/21(月) 19:29:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと砥峰高原へ。

2016-3-23

昼過ぎに無職爺からメールで今から行かへんか?

じゃ、行く行く。

今、みつまたが満開です。

高度も上がってきて寒くなってきた。

スプロケ交換したけどやっぱり坂は1段下げらなあかんわ。
まあ~それを見越しても今のほうがよろし。

2016032301.jpg


2016032302.jpg


2016032303.jpg

天然水の所でちょっと休憩です。

夏はそうめん持参でくるがよし。麺つゆも。

コーヒーセットもって来とったらよかったのに。

2016032304.jpg


2016032305.jpg


2016032306.jpg


2016032307.jpg


2016032308.jpg


2016032309.jpg

すすきの所。

ガスも出てきてここは真冬です。

寒~~~。

まだお店は営業してません。

今のうちにテント持ってきたいですね。

寒いからもう帰ろうよ。

ガッツン ガッツン ステップ擦ってましたよ無職爺。

2016032310.jpg

帰り道水車を見に行こう。

爺の提案。

おっけい。

しかし稼働しているのは1つだけ。

そらそやわ。

2016032311.jpg

これは、桜じゃないですね。

おそらくスモモかな? 梅かな?

2016032312.jpg

神社の回りも桜がいっぱいです。

2016032313.jpg


2016032314.jpg


2016032315.jpg

帰り道水車を見に来ました。


5月の連休あたりだとたくさんの水車が見られると言う事です。




2016032316.jpg

またもや帰り道、変な建物発見。

これは見らねば。

妙にきんきらきんです。


2016032317.jpg


2016032318.jpg


2016032319.jpg


2016032320.jpg

2016032321.jpg

この狛犬、優しい顔してますね。

2016032322.jpg


2016032323.jpg


2016032324.jpg



これで金運が付きます様に。

はい、帰ります。

おもしろかったね、

また、行きましょうね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/23(水) 17:50:26|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツーリングキャンプ用テーブルに追加

2016-3-28

今週末は久々の中距離ツーリングキャンプに行きます。

大体、1週間までの中期ツーリングと言うかヘタレと言うか、今の所、後半は無計画。

そこでそれに合わせて追加したのがユーティリティーラック。

2016032801.jpg

材料はそこいらへんにあった廃材利用で

ねじを含めでタダで出来ました。

使用に耐えるならば蝶ねじを買ってきます。

2016032802.jpg


2016032803.jpg

キャンプの食事を作るのを「おままごと」と言う人がいますが

これは おままごとセットですね。

爺のおままごとセット!! 

わ~い  わ~い。 (自虐


2016032804.jpg

収納した所です。

はたして使えるか? な?

部品はねじ止めです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/28(月) 11:24:27|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花見キャンプツーリングの計画

2016-3-29

今週花見をたくらんでいるのだが天気がよろしくなさそうです。

まぁ!少々の雨でも行こうと思ってますがちょと寂しいです。

過去には国道2号で岡山BPを大型の先頭を切って走ってましたが今回はのんびりと田舎道を走るつもりです。

予定では総社辺りで1泊かまそかいなと思ってますがお天気次第では屋根の下もありかな。

と言ってもフトンでぬくぬくではないですよ。

何とかカフェでもないです。

出発は31日朝、明日は荷物をパッキングしようかと。

天気がわからないのでライトでいきます。

と言ってもヘビーになるでしょうね。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/29(火) 21:22:29|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行くぞ!!旅Cub!!明日ですが。

2016-3-30

P3302295.jpg

やっとパッキングできました。

P3302297.jpg

今回はライトバージョン。

と言ってもかなりヘビーですが。

ヘルメットが加齢臭を放ってます。

P3302298.jpg


クッサー。

お花見キャンプと言う事ですが

まだ

咲いてないらしい。

心の目で見ますわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/30(水) 19:25:11|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12