も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

北海道天塩からの

2015-4-2

今年も天塩から送ってくれました。

2015040202_20150402210753edf.jpg



と言うことは2014年に行ったという事ですね。

そうです。

天塩町鏡沼キャンプ場のライダーハウスに泊まり

旅ノートに住所とコメントを書いておくと

立派な冊子にして送ってもらえます。

ライダーハウスは1泊200円です。近くに温泉もあり

天気が良ければ目の前に利尻富士が見えます。

また夕日のスポットでもあります。

夕方港でガヤが入れ食いです。

2015040203.jpg

こんな事を書いていると

行きたくなってきた。

2015040204.jpg

今年も行こうか北海道。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2015/04/02(木) 19:30:04|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭のレンガ敷き

2015-4-4

前からやろうと思いながらそのままになっていた作業。

やっとやる気になりました。

それはレンガ敷き。

2015040402.jpg

一度焼いたレンガなので寸法バラバラ。

水糸張ってやってるんやけどうまいこといかへんね。

レベル出しに砂まいたら早いけど金使わんとやっとるさかいうまい事いかへんわ。

2015040403.jpg

完成まで大分かかりそうやね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

カブとは関係ございませんが

この上でオイル交換するという事で無関係じゃございません。
  1. 2015/04/04(土) 16:40:13|
  2. ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シュラフコンプレッション

2015-4ー8

今日はシュラフの収納について

2015040801.jpg

これ、なかなかかさばるんですよね。

そこで気合いを入れてコンプレッション。
























2015040802.jpg

何か違うような気がする。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2015/04/08(水) 10:03:09|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シュラフ用コンプレッションバック

2015-4-8 その2

前回の内容があまりにもつまらんので

その続編

撤収の朝

毎回亀甲縛りで責め上げるのは時間がかかってしょうがない。

と言う事で

困った時のアマゾン頼り。

2015040807.jpg

はい、たった今届きました。

2015040808.jpg

ISUKA 漢字国製

2015040809.jpg

2015040810.jpg

これ、ブルーの袋がついております。

中にシュラフを突っ込んで

2015040811.jpg

縛り上げると大袈裟ですが約半分になります。

重さはかわりませんが。

これでパッキングに余裕がでました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2015/04/08(水) 13:04:38|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

見近島お花見キャンプツーリング (1日目)

2015-4-9

先週の話です。

以前から広島クロスカブ乗りの中華クロスカブさんからお誘いをうけていた

見近島のお花見キャンプが実現いたしました。

兵庫県からのメンバーはりゅうさん

今回無職爺はお休み。

4月9日朝9時前出発です。

久々のロングツーリング心ウキウキ。

行程は浜国道にて備前、岡山バイパスをパスして総社、

後、福山に出て2号で尾道

しまなみ海道で見近島へ。

2015040901.jpg

いつもの所でパチリ。

2015040902.jpg

途中、桜花の綺麗な所で休憩。

2015040903.jpg

もう散り始めてます。

2015040904.jpg

2015040905.jpg

カブとヘリコプター

2015040906.jpg

2015040907.jpg

は~い到着。

約半年ぶりの見近島キャンプ場です。

中華クロスカブさんお待たせ致しました。

2015040908.jpg

お天気もあれなんで屋根下に設営します。

2015040909.jpg

は~い 全員集合、今から呑みま~す。

1日目、終了。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

夜は少し冷え込みました。

明日は雨みたい。

  1. 2015/04/15(水) 15:33:49|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

見近島お花見キャンプツーリング (2日目)

2015-4-10

夕べ夜半から降る雨は夜が明けても降り続いている。

おはようございます。

と元気な声は出ない。

今日はここ見近島で沈没生活。

天気が良ければカレイ山に行きたかったのだがしかながない。

2015041001.jpg

2015041002.jpg

何もする事がない。

仕方がないからお酒でも飲んでやるか。

つわぶきを取ってきて醤油で炊く。

これで焼酎を呑む。

これ、結構いけまっせ。材料はいくらでもあります。

中華情報によると明日は天気が回復するとの事。

明日は日本海側の温泉津温泉の隣に行く予定です。

メンバーも+2 (四国中央さん、ちゃとさん)

今日は一日飲んでました。

それではお休みなさい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

たぶん明日は晴れるでしょう。晴れてほしい。
  1. 2015/04/16(木) 09:15:39|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見近島より温泉津温泉へ(3日目)

2015-4-11

朝~。

雨はやんでます。ヨカッタヨ。

今日はちゃとさん四国中央さんが合流。

さて朝飯食っておのおののパッキング。

このパッキングがいろいろ個性の出るところです。

2015041102.jpg
          中華クロスカブさん

2015041103.jpg
          私、中期旅用

2015041104.jpg
          りゅうさん

さてパッキングも終わり

ちゃとさん合流。

四国中央さんとはフェリー乗り場で待ち合わせ。

2015041101.jpg

見近桜ともおさらばです。

また来年元気であればきますから。

ちゃとクロスを先頭に原付4台ツーリング。

これ、なかなかおもろいで。

2015041106.jpg

2015041105.jpg

2015041107.jpg

盛港で時間待ち。

やがて四国中央さん合流。

さてフェリーに乗船。

2015041108.jpg

2015041109.jpg

あとで聞いたのですがこの船にきゅーさんが乗っていたのが判明。

残念な事をしました。

2015041114.jpg

2015041113.jpg

2015041112.jpg

旅の途中でフェリーに乗るといやが上にも旅成分で高揚してきますな。

やがてどこかの港に上陸。

今日はちゃとさんについて行くだけやからどこを通ったのかぜんぜんわかりませんが

途中ご飯食べたり買い物したりで

到着。

櫛島キャンプ場

ハーレー様御一行がおられます。

我々の原付をみんなたしてもハーレー1台に排気量は負けてます。

しかし、気持ちだけは勝ってます。

絶対。

2015041117.jpg

シーズンは有料

今は無料。

昔、石見銀山から銀をここで船に積んでいた港らしい。

ここで男爵、赤ヘルさん登場。

テントも展開してお風呂に行きましょう。

2015041115.jpg

ちっちゃな温泉です。

洗い場は2つだけ。

湯はいい温泉です。

キャンプ場にもどってカンパーイ。

ここから宴会に突入しましたが

あまり面白すぎて画像は無です。

いえる事は

広島、四国の人達は面白すぎる。

今でも思い出しては笑ってますよ。

あ~ぁ、腹がいたい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





  1. 2015/04/16(木) 11:44:47|
  2. 櫛島キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

櫛島キャンプ場~出雲大社~鬼太郎ロード~柳茶屋キャンプ場(4日目)

2015-4-12

6時起床、おはようございます。

今朝は昨夜の笑いの二日酔いです。

四国中央さんも起きてきて今から朝風呂に行こうと言う事になり。

りゅうさんともども

いざ

温泉にいこうではないか。

2015041201.jpg

今日はここ

2015041202.jpg

ここの湯は1番温度が高いらしい。

なんでも昔狸がキズを直していたのがきっかけで温泉が発見されたらしい。

どこにでもあるようなお話です。

2015041203.jpg

今でもこうして飾られてます。

ここの温泉は石鹸使用禁止で浸かるのみです。

湯は熱かったです。

2015041204.jpg

2015041205.jpg

温泉津温泉メインストリート

大きなホテルもなく娯楽施設もないいい感じの温泉街でした。

さてキャンプ場に帰って朝ご飯。

この後は中華クロスカブさんと山口のほうに行く予定

でしたが明日、明後日と天気が崩れるらしく私たちはここで皆様とは

お別れいたします。

また遊んでください。

まず出雲大社に向けて出発。

途中の交差点で中華クロスカブさん凄い勢いで走ってきます。

さっき別れたはずやのに。

信号待ちで話をすると家に帰る道中でした。

私はてっきり鳥取に行くのかと思ってましたよ。

2015041206.jpg

到着

2015041208.jpg

2015041210.jpg

2015041211.jpg

毎度おなじみの所です。

2015041212.jpg

2015041213.jpg

2015041214.jpg

2015041216.jpg

ここは立ち入り禁止場所であります。

はい次行きます。

風がだんだんきつくなってきました。

2015041219.jpg

鬼太郎ロード

2015041220.jpg

2015041221.jpg

2015041222.jpg

2015041223.jpg

2015041225.jpg

とりは目玉親父できまりですね。

それでは柳茶屋に向かって出発。右よし、左よし。前方よ~~~し。

しかし寒いな。風もきついな。大分あおられるな。

あっ カエルの挟み飛んでもた。

9号線にでて

バイパスのトラップに気をつけながら進みます。

この後とんでもないトラブルが発生します。



私からはまだ言えません。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/17(金) 15:10:35|
  2. 柳茶屋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とんでもないトラブル~柳茶屋キャンプ場

2015-4-11 その2

そのとんでもないトラブルと言うのが

りゅうさんカブのスイングアームのシャフトのナットが

無くなっていた。

えっ 何 これ

詳しくはりゅうさんのブログで。

何とかなりまして柳茶屋キャンプ場へ行く事に。

途中買い物をして着いたのが5時頃。

明日は雨の予報で沈没覚悟で炊事棟の中にテントを設営(許可済)

2015041227.jpg

さあ~これで準備万端 さあ~降れ、降ってきやがれ。

しかし寒い背筋がゾクゾクする。

ちょっと焚火をして温まる。

さて寝ますか。

夜、未明に雨が降ってきた。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/18(土) 08:33:41|
  2. 柳茶屋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5日目 鳥取 柳茶屋キャンプ場

2015-4-13

柳茶屋キャンプ場2日目。

朝~。

雨~。

さぶっ~。

このキャンプ場の住人。

京都からのカブ50旅人 沖縄を目指しております。
いかにも旅人って感じ。

自転車の旅人 約2名

多分車のソロキャンパー 1名

京都からの、おっさんとおばはん&犬。
この人達の装備は多くもなく少なくもなくかなりの経験者と見た。
車はボルボ かっこええです。

あと


カブ 約2名。

2015041228.jpg

2015041229.jpg

2015041230.jpg

2015041231.jpg

雨は降る降る。砂丘の上に。

ほんと菜種梅雨ですかね。

しとしとと。

買い物行くのもしんどいし。

ここで食糧の確認

スパゲティー  そうめん  卵  米  キャベツ

これだけあれば十分、あと2日はいけますな。

ただ無いのが一つあります。

それは

酒類

どうしょうか?

りゅうさん、どうしょう?

りゅうさんの一言

今日は酒をやめて休肝日にします。

なぬ!!!!!!!!!。休肝日...で   す   と。!!!!!

それでは私も休肝日と言うことで。  ち ょ っ と い ら い ら。

夜、たらこスパ。

今回投入のチタンフォークの筆おろしです。

やはりスパはフォークやで。

食うと後する事がない。

焚火してあほなお話して。

お休みなさい。

P4131771.jpg

しかしこのテントくそやな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2015/04/19(日) 09:22:43|
  2. 柳茶屋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6日目 最終日 柳茶屋~自宅

2015-5-14

お目覚めで~す。

天気は。

おっ、

青空や~。

今日は動けるで。

しかし、りゅさん情報では天気が不安定な状態が続いているらしい。

明日は完全に晴れらしいです。

もう1日ここでとの案もあった事はありましたがここは撤収の方向で。

空模様も黒い雲が流れたり青空になったりで......しかし雨は無し。

R29で戸倉を目指します。

しばらく走ると雨、

途中ハヤブサの聖地、隼駅にカブで突撃したろと思いましたが天候不順につき

あえなく中止に。

その後も降ったり止んだり降ったり降ったりで

戸倉峠の北側にある平家部落でプチ観光。

この集落の家の姓が全部平家ですよ。

ここで家を尋ねると変な事になりますね。

この集落を抜けてしばらく走ると

P4151774.jpg

大きな岩がごつごつと

P4151775.jpg

道端には雪も残っており

おまけに雨まで降って

あっ寒!!

P4151776.jpg

P4151777.jpg

P4151779.jpg

P4151781.jpg

洞窟だと言われればそれらしくも見えるが

どう見ても巨石が重なっただけとしか見えない。

ここで平家落ち武者が隠れ住んで......と言われても。

若い頃釣りでよく来てたがこんな看板無かったで。

しかし過去に落ち武者が移り住んだ事は事実だろう。

はい、次行きます。

急なワインディングを上って行きやがて戸倉新トンネルを抜けると

そこはまさに冬でした。

積雪も60センチ以上。

さすがに新雪はなかったですがほんと  あ ~ 寒っ  の世界ですわ。

温度計は5度でした。

これで雪中キャンプは絶対しません。と思いましたわ。

その後、近畿ブロックで最初に営業した道の駅で休憩。

途中昼飯食って家まで。

りゅうさんはその後雨に3回ほどやられたらしいです。

今回言えることは、まだ寒かった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

もう少し温かい季節にいきたいな。





  1. 2015/04/20(月) 09:03:26|
  2. 柳茶屋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

レンガ敷き終わった、後庭の木とか花

2015-4-24

最近よい天気が続いておりますがこのまま続きますように。

レンガ敷きの作業をしてましたがとりあえず完成と言う事です。

2015042401.jpg

おい犬、おまえ邪魔ばっかりしとったくせに写真撮る時ええとこにおりますな。

それにしてもレンガと蔦は相性が抜群ですね。

それと今かなめの新芽がまっかっかです。

2015042402.jpg

ずっとこの色でおってくれたらええんやけど。

2015042403.jpg

ラベンダーのつぼみも膨らんできました。

2015042404.jpg

もっこうバラも元気に咲いております。

2015042405.jpg

この黄色い品種は匂いがないのよね。

今年は見れました。

毎年この時期旅にでているのでいつも見れずじまいでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、天気もええし何処かに行って.........。
  1. 2015/04/24(金) 10:40:49|
  2. ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイヤ交換(後輪)ブレーキシュー交換

2015-4-25

今日は天気もいいのでタイヤ交換などを行います。

2015042505.jpg

10%OFFでポチッていたものです。

2015042506.jpg

交換完了です。

このおもちゃコンプレッサー2.5kしかはいりません。

2015042507.jpg

後輪のブレーキシュー点検しましたがまだOKです。

替えのシューもありますからここは交換しときます。

交換品は前輪に回します。

前輪のブレーキシューははじめからついていた物で45000㌔程走ってますが

まだ行けそうなきもしますがここは中古と交換。

2015042508.jpg

カブプロは前後同じシューでいけます。

2015042509.jpg

これで前後ともキタコ製になりました。

後、ナットの入荷。

2015042511.jpg

めったな事はないと思うのですが2個用意しておきます。

あと、交換したタイヤは切り刻んでおきましょうね。

2015042510.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/25(土) 16:29:33|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の古法華キャンプ場

2015-4-26

ちょっと古法華まで行ってきました。

2015042601.jpg

さすが日曜日で天気がいいと大型テントが立ってますな。

友達どうしでしょうか?

それともブログ友達でしょうか?

見るからに見え張りキャンプ。

まあ~持たない者のひがみでしょうが。

いつ帰るのかな? 明日はどうかな?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/26(日) 15:03:31|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4