も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

東北「道の駅」連絡会からプレゼント

2015-3-2

今日、東北「道の駅」連絡会から何か送ってきました。

2015030202_20150303082628762.jpg


2014年に東北「道の駅」スタンプラリーで完走してたのでそのご褒美かと思い

中を確認すると

2015030203.jpg

4000円分の金券でした。

これはもうけものです。

しかしこれを使うには東北に行かねばなりません。

と言うことで

今年も東北行き決定。

チビチビ弁当に替えるか、

それとも、

一発で酒に替えるか、

悩むところではあります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/02(月) 17:18:05|
  2. スタンプラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

磨いて光輝いて

2015-3-5

今使っているマグカップ

某メーカーの製品ですが

右手に持って飲むとロゴが視界に飛び込んできます。

いつも思うのはなんでこんなん見ながら飲まなあかんねん。

ロゴは取っ手の所に刻印されてますからこれだけでいいと思うのですが。

そこで磨いてしまえと思ったわけ。

2015030502.jpg

しかしチタンって硬いのね。

なかなか思うようには仕上がりませんがロゴマークが

取れたのでよしとしますか。

まだぎょうさんあるから気長にシコシコします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/05(木) 14:44:49|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はずかしそうに顔を出してました。

2015-3-6

今日も暖かくキャンディーズの歌が聞こえてきそうな風たより。

朝から私のマイカー、Kトラを車検に出してきた。

いつもなら代車を借りるのだが今回はなし。

当然帰りは歩きです。

距離は約4㌔。

途中100均とかホームセンターとかあるので寄り道しながら

家に帰ると11時半です。

慌ててお昼の用意しました。

と言っても今日はミートスパ

麺をゆがいてミートソースを温めて

そのうち山の神ご帰還。

主夫はつらいです(泣)

午後も今日は暖かく家のまわりで探し物

まだかな?

ちょっと早いかな?





2015030602.jpg

はい、少しだけですけど出てました。

来週の後半だともっととれるでしょうね。

油炒めにして食べようか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/06(金) 14:08:21|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新火器導入

2015ー3-10

ある日、朝からモニターの前でジャングル探検してました。

オッ これは!!

並行輸入品で最低価格。

在庫はあと一つ。

いろいろ妄想が広がりましてポチリ。

はい、たった今、(゜゜)~ ピンポーン

P3100124.jpg

それは

OOO 0000000000 0000000000000

P3100125_edited.jpg

P3100126_edited.jpg

これでした。

ドラゴンフライも持ってますがあの爆音が最近嫌になっております。

P3100127_edited.jpg

日本語のマニュアルも入っております。

P3100129_edited.jpg

エルゴポンプがドラゴン用と共用できるか?

P3100130.jpg

残念でした。合いません。ってなんでやねん。

日本正規品とどこが違うかわかりませんが

スタンドのプレスの抜き跡にちょっとバリが残ってますが

ヤスリであたると大丈夫。

これで手持ちストーブは5台。

その内液燃が4台。

私、液燃大好きなんです。

今年のツーリングはこれでいきますよ。

ただ火力調整が出来ないとかやりにくいとかあるそうですが

そこんとこはどうなんでしょうね。

火入れは今度します。

お金使って気分スッキリ

サイフもすっきり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/10(火) 13:33:33|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウイスパーライトインターナショナル火入れ

2015-3-11

さて、今日も冷たい風が吹いてます。

今日は新火器の火入れと言う事でワクワクしております。

何でもそうですけど新品をおろすのは気持ちがいいもんですね。

2015031102.jpg

まずタンクにポンプを取り付けます。

今回はW.G使用。

2015031103.jpg

ホースを連結
4回ほどシコシコ。

2015031105.jpg

バルブを開
ガソリンをプレヒートトレーにためて
バルブ閉

2015031106.jpg

ファイヤー

2015031107_20150311172335fab.jpg

火が消える寸前にバルブ開

シコシコも数回追加。

2015031108.jpg

点火完了。

青火ばんざーい。

この後火力を上げるにはバルブを開けます。

必要に応じてシコシコも。

2015031110.jpg

最大火力

2015031108_20150311173017791.jpg

とろ火 (一旦バルブを閉じて半回転開く)

見た目かわりませんが思ったよりとろ火がききました。

2015031109.jpg

それではコーヒータイム

安定の為こんな物置いてます。

2015031112.jpg

2015031113.jpg

この風防は作った物(アルミ)です。

純正部品はちょっとね。

2015031114.jpg

火口の裏はススで真っ黒けっけ。

2015031115.jpg

はい、ポコポコ出来上がりました。

2015031117.jpg

無印良品カップでいただきます。

消火、バルブ閉。

やがて火が小さくなってちょろちょろと

しかしなかなか消えてくれない。

最後は吹いて消しました。

パイプの中の残留がなかなか出て燃えきらないんですかね。

2015031119.jpg

ススで真っ黒ですわ。

2015031120.jpg

風防は巻いて

2015031122.jpg

ケース(高級百貨店製)に一切合財入れて終わり。

以上感じた事

とろ火はあんがいいける。

名前の通りとても静か。コールマンのランタン並。

燃料パイプの中にガソリンが残りやすい。

ススが多い。

ドラゴンもすすは出るが燃焼中に飛んでしまうが

こいつは構造がちがうので残ります。

しかしこの事をマイナス評価しても

ピーク1より上の評価をつけます。

「余は満足じゃ」

と じじいが言うとります。

次回は炊飯をやってみます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

一部見辛い画像がありました事をお詫びします。

そう言えばウイスパーノットって

アートブレーキーとジャズメッセンジャーズの曲にありましたっけ?







  1. 2015/03/11(水) 17:48:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インターナショナルで炊飯

2015-3-12

日本人たるものたとえアウトドアーでも白米が食いたい。

白米が炊飯できなければストーブの価値は無い。

そこでインターナショナルで炊飯ができるか?

やってみました。

3合とか4合だと簡単に出来るだろうが私が焚くのは1合。

容器は某メーカーのチタンシングル450のマグカップ。

2015031202.jpg

1合を炊くのにミニマムな容器でしょうね。

水と米は1:1

30分ほで浸け置きしておく。

火力は中

2015031203.jpg

やがてグツグツ吹いてきます。

ここで火力最少に調整。

蓋を取って米をかき混ぜます。 これ重要です。

2015031205.jpg

時々中を確認します。

水分がなくなっていれば焚上がりです。

2015031206.jpg

火から降ろしてしばらく蒸らします。

2015031207.jpg

あっ蓋はしたままですよ。

2015031208.jpg

はい、出来上がりました。

甘い匂いが立ち上ります。

塩だけで食えますよ。

2015031209.jpg

コゲもなくいい感じです。

反省。

まだ火力が強いのか少し吹かしてしまいました。

アレンジが必要ですね。

エース決定です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

明日はお天気どうだろう。 久しぶりにテント張りたいけど.........。
  1. 2015/03/12(木) 16:25:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インターナショナルとろ火バージョン

2015-3-13

燃料はガソリン

簡単にとろ火にする方法。

ジェットを交換をする。

インターナショナルはみなさんご承知の通りガソリンとケロシンが使えます。

燃焼時間を見てみると多分同じ条件だと思いますが

ガソリンが600mlで110分、ケロシンで160分

つまりケロシン用のジェットの方が小さいと言う事ですね。

目詰りのリスクは大きくなりますがやってみました。

UGからUK

UGはガソリン用、 UKは灯油用。

2015031302.jpg

フライミングカップ(予熱用の燃料をためるところ)を外します。
手で簡単に緩む。

ジェネレーターを抜きます。

2015031303.jpg

ジェットを外します。

2015031304.jpg

シェーカーニードルを落とさないようジェットを交換。2015031305.jpg

再組み付けして点火。

非常に良好。

とろ火可能です。

2015031308.jpg

最大火力。

2015031309.jpg

とろ火。

当然の事ながら全体的に火力が弱くなりました。

まあ、いいでしょう。

誰もマネしないと思いますが
お決まりの自己責任と言う事でね。

えっ、 もうやってるよ!
今更何よって事は言わないでくださいよ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

スス対策で今回からプレヒートをアルコールでやってます。
500CCで350円程。
  1. 2015/03/13(金) 15:32:19|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フライパン 改良

2015-3-14

キャンプツーリングにおいてフライパンの取っ手は邪魔になりますね。

お金を出せばいいのがありますが私は無職でお金がない。

そこで取ってしまえと言う事ですね。

2015031401.jpg

2015031402.jpg

はい、完了。

2015031403.jpg

カシメなおして出来上がりました。。

2015031404.jpg

かんせ~~い。

これでちょっと軽量化(謎)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/14(土) 14:27:52|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キャンプ前夜。

2015-3-19

明日からキャンプ。

天気予報では曇りのち晴れ。

久しぶりのキャンプです。

今年になって最初のキャンプ。

さて、今から用意しときましょうか。

しかし道具が!!

あれがない、これがない。

あ~!いやになってくるわぁ。

いくら探してもナイフが行方不明です。

なかったら無かったでいいんですけど

気になります。

よっしゃ、家宅捜査始めます。

がさ

ごそ

がさ

ごそ


約1時間後

出てきました。

ソフトクーラーの中から調味料と一緒に。

これで一安心です。

しかしちょっと気をつけないとダメやね。

まあ、いつもの事やから。

画像なしやから家のイヌはっときます。

2015021001_201503191950445eb.jpg



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/19(木) 19:44:47|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年最初のキャンプその1

2015-3-20

さて、今日からキャンプに行ってきます。

嫁の言葉がグサッと刺さりましが。

「ゆっくりしてきてね」

キャンプ場は近くの『古法華キャンプ場』

焚火のための薪を軽トラで運びこんできます。

furu301.jpg

一旦家に帰って

今度はCubで出発です。

天気は よし

furu305.jpg

今回のメンバーは

Cub 1号 りゅうさん Cub 2号 無職爺

Cub 2号は夕方参加です。

テキパキテントを設営」して

ここでトラブル発生。

細引きを忘れていました。

手持ちの短いのをつなぎ合わせて何とか完了です。

furu302.jpg

furu303.jpg

ここで乾杯と行きたい所ですが

お買い物に行ってきます。

行先は加西市のイOン。 ここも大陸の言葉がMAXボリュウムですわ。

さあ~早く帰ってプシュとやりましょう。

furu304.jpg

furu306.jpg

furu307.jpg

手羽先のタレ煮 (途中)

furu311.jpg

完成  なぜか数が少なくなっております。

「あがぁ~なんでこんなにお酒がうまいんやろ~」

大きな独り言をいいつつ

やがて夕方になり無職爺新鮮な牡蠣と登場。

furu309.jpg

思わずごくりと喉がなりました。

furu310.jpg

焼もよし

furu321.jpg

無職爺の最新兵器でありまする無水鍋で牡蠣ご飯。

furu323.jpg

「うわー~-~!! うまそう」

そうです。

まずいはずがありません。

furu324.jpg

お釜に入れて はい

ひとり牡蠣釜めしかんせーい

うまいのなんの思わず涙がこぼれなかったですが

うまい物を食べると一人にやけてしまいますね。

まだ残ってますから生でいただいたり。

それでもまだ残ってますから

明日の朝は牡蠣のスパゲティを作ろうと話がまとまり。

楽しく夜も更けていくのでありました。

furu315.jpg

furu317.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/23(月) 09:09:47|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンプその2

2015-3-21

furu319.jpg

おはようございます。

古法華の朝がやってきました。

思っていたより良くねられました。

furu326.jpg

朝は炭火で湯を沸かしコーヒータイム

と思ったのにコーヒーミルのハンドルが無い。

しかたなく道具箱からプライヤーを取り出しガリガリやります。

その後は無職爺特製の牡蠣入りパスタ蟹ソース。

furu317 (11)

これがうまいのなんの最高の味でした。

ほどなく無職爺から提案が

「もう1泊しょうか?」

「なぬっ   もう1泊とな?」

嬉しい事を提案されました。

「りゅうさんどないする?」

「旅Cubさんは?」

「わしはええけど」

はい

決定

なんちゅうおっさん達やねん。

「ほんなら酒仕入れてこなあかんな」

「ほないこけ」

「そうやね」

ブイーンと一走りで買ってきました一人900CC

furu317 (13)

furu317 (14)

今夜の料理は牡蠣の雑炊

味付けは無職爺セレクトの

furu317 (18)

これ、

これは使えます。

米2カップと残りの牡蠣それにねぎと卵を入れて

furu317 (12)
出来上がりました。

ねぎの白い所は醤油で炒めもの。

furu317 (15)
焚火も盛大に燃やし

「あ~今夜もお酒がうまい」

こうしてノータリンおっさん達の夜は更けてゆくのであった。

furu316.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2015/03/23(月) 22:53:37|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンプ最終日

2015-3-22

3人のおっさんによるキャンプも最終日になりました。

後は撤収して帰るだけ。

その前に朝ご飯。

furu317 (16)

炊き立てご飯と味噌汁とのりが欲しい所ですがベーコンエッグとコーヒー

またプライヤーでガリゴリ。

furu328.jpg

furu329.jpg

furu331.jpg

今日は日曜日

朝からデイキャンプの皆様張り切っておりました。

furu330.jpg

それではめでたく解散です。

家に帰るまでがキャンプですぞ!!

皆様、ご安全に。

furu332.jpg

なべつかみフライパンで使用したんやけど大丈夫でした。

ここはいい所なんやけど

家から近すぎるわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/25(水) 08:03:00|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーインパルス飛んできた(テスト飛行)

2015-3-25

昼12時前もうそろそろやってくる頃やと

耳を澄ませているとジェット音が

編隊でやってきました。

4機確認しましたが何機かは謎

本番は6機だそうです。

2015032505.jpg

やがてお城の上の方でスモークで輪を書いてました。

カメラの用意はしてなかったので慌てて取りに入り

出てみると影も形もありません。

しばらくすると編隊で旋回をしそのまま帰って行きました。

2015032507.jpg

2015032508.jpg

コンデジでは無理でしたね。

明日午前10時より本番です。

さて、どこから見ようかな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

家からでも見えたけどもうちょっと近くにカブで行こうっと。
  1. 2015/03/25(水) 21:08:08|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーインパルスショー

2015-3-26


朝、9時をまわり家の前の道が渋滞してきた。

えっ うそ これ皆お城へ行ってるの。

そのうち神戸からの客人登場。

さて出発するものの道路は完全にストップ。

地の利をいかして行くもののこりゃ時間までに行けそうもない。

安全策をとって途中の橋の上にじんどりました。

しかし時間がたつにつれここも人で一杯。

bi01.jpg

10時前にやってきました。

bi02.jpg

bi03.jpg

かっこええですな。

bi04.jpg

bi05.jpg

bi06.jpg

bi07.jpg

bi08.jpg

bi09.jpg

bi10.jpg

bi12.jpg

bi13.jpg

bi14.jpg

bi16.jpg

真上でハートとか桜とかスモークで表現してたけど近く過ぎて収まりませんでした。

レンズ交換の時間もないし。

しかし早いわ。ファインダー追いつかへん。

ブレばっかし。

この間10分少々。

この後家に帰って炊込みご飯を作って食べました。

天気もええしええ日やね。

ああ~幸せです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

明日から姫路城グランドオープンやさかい

みんなで姫路へきてな たのむで。
  1. 2015/03/26(木) 16:42:39|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6