も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

コールマンストーブメンテ

2015-2-1

今日はストーブのメンテをします。

2015012905.jpg

1979年8月製造

ここ4年ほどドラゴンにうばわれてましたが最近スタメン起用されました。

凄いサビです。

最初に分解。

2015012906.jpg

2015012907.jpg

鉄の部品は煮沸で塩抜き。

2015012908.jpg

再組み付け

2015012909.jpg

2015012910.jpg

ポンプのカップはグリスを塗って終わり。

まだまだ使えます。。

ロングツーリングに使うかどうか分からないけど。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/01(日) 16:38:34|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とよとみストーブ発掘

2015-2-4

昨日は節分、夕方嫁のお買い物にひっついて行きました。。

恵方巻が山のように積まれてましたよ。

昔は家で巻いていたものですが、我が家も当然買ってきた訳でして。

夜、炒豆を年の数プラス1箇食べましたよ。

ダバダを飲みながら。

はい。

ここから今日の話。

私の工房にストーブがあります。

いつからあったか忘れました。

最近は全然使っておりません。

土埃が厚く積もっております。

ひっぱり出してきて。

2015020401.jpg

ボロボロですわ。

2015020402.jpg

さて、分解します。

2015020403.jpg

各部品の錆落とし。埃の除去。

再組立て。



ねじはアマラナカッタヨ。

所々塗装が擦れてますが年期が入っていると言う事にしておきます。

灯油を入れて、

点火。

2015020404.jpg

見にくいですがついております。

2015020405.jpg


臭いもない。

OK。

2015020406.jpg

現役復帰。

めでたし、めでたし。

何年前に買ったか忘れましたが。

このモデルまだ現行品で流通してますです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/04(水) 11:26:33|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道フラッグ

2015-2-5

早く温かくなってくれないか。

という事で毎日寒い日が続いております。

外遊びが出来ないのでこんな時部屋のかたずけとか道具のメンテとか

後、脳内ツーリングをしております。

さて今日は北海道のフラッグ。

2015020501.jpg

別にコレクションをするつもりはさらさらありませんが

気がつけばこんなにも。

昔はただでもらえたんですね。 マップももらえたような気がしますが。

それが昨今の不景気で1本100円ですか。

この中に1本手作りのフラッグがあります。

宗谷岬近くのライダーハウスのお婆にもらった物。

2015020502.jpg

平成12年ですね。

去年も通ったのですがあまり気にしてなくて今でもあるのかないのか。

黄色い家でした。

まだ元気にしているのだろうか。

今年はどうしょうかな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2015/02/05(木) 10:04:36|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

またポチリ

2015-2-10

毎日寒い日が続いてます。

またポチリとやってしもた。

2015021001.jpg
「何を買うたんや」

「お母ちゃんに言うたろ」

「あかん、黙っといてくれ」

「ええもんやるさかいだまっとけよ」

「しゃないなおっさんは」

一人芝居はこのへんで。

2015021003.jpg

いつものこれ

2015021004.jpg

中身は

2015021005.jpg

派手な色してます。

この時点でこの買い物失敗した感じやね。

何かと言うとサスペンダーですわ。

最近おなかがでてきてズボンが止まらなくなってきております。

このサスペンダーでカブにのっているのを見かけたら笑ってください。

ズボンにボタンつけて

試着。

2015021006.jpg

2015021007.jpg

これで寒い日もカブで走られるかな?

現場のおっさんみたい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/10(火) 12:58:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これは便利なねじりん棒。

2015-2-11

ねじりん棒!!

なんのこっちゃねん。

と思うあなた。

2015021101.jpg

これです。

材料   ;鉄骨

何に使うかと言えば

この様にセットします。

2015021102.jpg

2015021105.jpg

2015021106.jpg

2015021103.jpg

高さは調整できます。

一種の自在鍵。

2015021107.jpg

はい、なべをぶら下げて。

別にこんなもの使わなくてもいいんですが

気分という事で。

このねじりん棒の別バージョンもひらめきました。

お楽しみに  ね。  ね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/11(水) 12:35:01|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ねじりん棒その2

2015-2-12

昨日の別バージョン

早速作りました。

2015021202.jpg

作ったと言える物ではないけど。

今回は1回巻きです。

2015021203.jpg

今回のは上に置けるようにしてみました。

2015021204.jpg

これでつるの無い物でも利用できます。

まずは酒の燗やね。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/12(木) 13:40:53|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FBでライダーと

2015-2-14

今、フェイスブックをやっている。

しばらく放置してたが最近またやり始めた。

やりはじめるとまた面白いものであるが今一つ理解できていない。

ここで2人のライダーと知り合った。

知り合ったと言うより引っ掛けてもらったのである。

どちらも北海道ツーリング途中でたまたま一緒になった人達である。

一人はEさん

ある日  (2011年に秋田県のキャンプ場で出会いました。

人違いならごめんなさい)

というような内容のメールが来たので

思い出すも全然思い出せない。

人違いかと思うと返事をだしたが、その年は震災の年で

確かに秋田県でキャンプをしそこにOFF車の青年がいたのを

思い出した。

よくも私がわかったものです。

も一人はかれこれ20年も前のことだろうか

帯広のライダーハウスで出会った青年Aさん

この人からもメールで(ひょっとしたら20年前北海道で......)

恥ずかしい話だがまったく覚えてない。

ヒントをくれといったらライダーハウスの隣の家にご飯をご馳走になりに行った

話をしてくれて あっ、あの時か!!!

そこから記憶がよみがえりそやそやと自分でうなずいてしまった。

この話は長くなるので割愛しょうかと思ったが

少し書いておく。

夕方ライダーハウスのお隣から夕御飯食べに来ませんかとご招待を受けた。

我々宿泊者はラッキーと後先考えずついて行った。

夕食も終わりハウスに帰ろうとするがなかなか帰してくれない。

今から儀式を行うという。

うまい話には裏がある訳で宗教の勧誘でした。

まあ~ええ暇つぶしにはなったけど

ライダーハウスに帰ってその話で大盛り上がり

腹の皮がひきつりました。

10371422_643758762417065_2186650267023450820_n_edited.jpg

あと羅臼のライダーハウス白樺でも出会い

はたの食堂でも出会っておます。

おなじ方向だったので偶然だと思いますが

今となっては懐かしい思い出です。

そうそうはたの食堂ではナベを借りて同宿者とナベパーティーをしたっけか。




10980755_643758739083734_8718388212217151668_n_edited.jpg

この2枚の写真はAさんから送られてきたものです。

しかし私人相が悪いです。

この顔で今の仏の顔が判別できます?

よくもネットという世界から探せあてたと思います。

この20年後にまたAさんとお友達になりました。

しかしネットの世界ってわからん。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2015/02/14(土) 14:43:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またウッドガスストーブ作ったぞい。

2015-2-16

寒い冬は火遊びと言う事で今日はおなじみのウッドガスストーブ

材料は空き缶です。

粗大ごみの日に拾ってきます。

2015021602.jpg

今回は海苔缶とオイル缶

2015021603.jpg

まずハンマーとくぎでこの様に穴をあけていき

2015021604.jpg

寸法はオイル缶より少し小さめ。

オイル缶も高さを揃えて(海苔缶に)

あとボール盤で孔明け。

この二つを合体。

完成。

2015021605.jpg

端材を割り缶に突っ込む。(入るだけ)

上部から着火。

2015021606.jpg

20150216007.jpg

よく燃えております。

あっそれから孔はこんな感じです。

2015021608.jpg

2015021609.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村











  1. 2015/02/16(月) 13:04:29|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の仲間とちょっと一杯

2015-2-21

またまたカブねたではありませんが

昨夜、昔の仲間に誘われて飲むことになりました。

この仲間というのが社内で作っていたバンド仲間です。

今では大分メンバーも入れ替わってたりしますが6年振りに会って

当時の想い出が一つ一つ浮かんできてとてもいい時間を過ごすことができました。

場所は姫路駅前の居酒屋さんでした。

どうして行こうかと思ったすえ

歩いて行く事にします。


距離 約7㌔。

2時間もあれば十分ですが

保険をかけて+30分

たまに歩くのも楽しみなものであわよくば財布など拾うかも



変な妄想をしながら歩いてましたが何一つ落ちているわけでもなく

2015022002.jpg

市川にかかる小川橋

ここで道のりの半分って所でしょうか。

画像ではわからないですが姫路城が見え始めます。

順調に進んで時間もある事だしお城に寄って行く事にしました。

今は改修も終わってリニューアルオープンを待つばかりの
姫路城。

2015022003.jpg

2015022004.jpg

2015022005.jpg

2015022006.jpg

おっともう時間です。

2015022007.jpg

どっこいしょっと

2015022008.jpg

さあ~飲みましょ!

飲みましょ。!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/21(土) 09:03:56|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルーインパルス 来姫

2015年3月26日  

午前10時

姫路城上空にて

ブルーインパルスによる航空ショーが行われます (予定)

さて、私もちょっと顔出ししとこか、という事で

姫路城三の丸広場で見るのも芸がないし

今、作戦計画中であります。

当日はどこの飛行場から飛来するのかすごく関心があります。

10308249_687917771265368_8100140356603178700_n.jpg
イメージ図     姫路市のホームページより転載

img01.jpg
防衛省のホームページより転載


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/22(日) 10:43:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ春ですよ

2015-2-23

今日は朝から温かく気持ちがいいです。

だが週末にはまた冷え込むとか。

しかし確実に春はやってきております。

それと同時に花粉、黄砂、PM2.5も

春の足音ってどんな音なんでしょうね?

2015022303.jpg

2015022301.jpg

2015022302.jpg

年が寄ると雪国の人の気持ちがわかるような気がする。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/23(月) 11:20:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100均製品の新たなる挑戦

2015-2-24

タイトルはちょっと大袈裟です。

100均でこんなん見つけてきました。

カメラのレンズとかパソコンのキーボードをブローするやつ。

2015022415.jpg

最初はそれ用に買ったのですが

火吹き竹の代わりにでけんやろか?

やってみましょう。

2015022416.jpg

すごいすごい火力、UP、アップあっぷです。

しかし熱でエアーの口が溶けてしまった。

ステンのパイプに交換します。

せっかく火を熾したのだから炊込みご飯を作りましょか。

2015022414.jpg

このお肉、豚です。

2015022413.jpg

2015022418.jpg

20150212401.jpg

はい、いただきます。

このアイデアは没ですか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/24(火) 19:36:58|
  2. 100均
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8