も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

2015年明けました。

2015-1-1

2015010101 (1)

2015年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては......なんたらかんたら以下略

朝、近くの氏神様にお詣りしてまいりました。

2015010102.jpg

2015010101 (5)

空気もすがすがしく今年1年よく遊ぶぞと

神に誓ってまいりました。

2015010105.jpg

あっ寒!!

帰ってお神酒いただこ!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/01(木) 09:47:13|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とんど作り

2015-1-4

朝9時より自治会でとんど作り開始。

2015010401.jpg

お姉さま方は袴を制作。

2015010402.jpg

2015010403.jpg

2015010404.jpg

袴も出来上がり

2015010405.jpg

とんどを起こします。

2015010406.jpg

2015010407.jpg

もう一息。

2015010408.jpg

もうちょい。

2015010409.jpg

横桟を入れて

2015010410.jpg

2015010411.jpg

袴を巻いていきます。

2015010412.jpg

完成。

各家のお正月飾りを燃やしておもちを焼き

今年1年の無病息災を願います。

いにしえからの行事です。

14日の夜火を着けます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/04(日) 17:18:33|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の初ポチリ

2015-1-8

ものたろうからお知らせが

ImageProxy_201501081745180b9.gif

10%OFF

うーん そそりますね。

私、弱いのよ!! この言葉。

後、最後の一つ。

極め付けが限定品。

リア用タイヤ 逝きました。

mono36119255-110316-02_2015010817465272d.jpg

ついでにチューブも逝っておきます。

mono35114082-100629-02_20150108174759bca.jpg

今付いているタイヤはもう少し走りますよ。

交換は3月の末ごろ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2015/01/08(木) 17:37:35|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんど焼き

2015-1-14

とんど燃やしました。

午後6時前よりお神酒を戴いて

6時に点火。

2015011406.jpg

2015011410.jpg

いきなり炎上。

熱い、熱い。

2015011415.jpg

この火にあたると今年一年無病息災、家内安全。らしいです。

2015011412.jpg

2015011417.jpg

2015011423.jpg

火勢もおさまって

2015011422.jpg

おもちを焼き焼き

美味しく頂きました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/14(水) 19:41:14|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火器メンテナンス

2015-1-21

年が明けてからもう1月の後半か。

カブも全然乗ってないです。

家で焚火したり囲炉裏で温ったり。

引きこもり老人です。

去年のクリスマスキャンプで使用した

これ

201501201.jpg

エアー圧がかからない。  スカスカです。

なんとか誤魔化しながら使いましたが直そうかと。

皮のパッキンがいいんですが買うと高い。

ゴム系のパッキンではまたいつかはスカスカに。

そこで秘策

201501202.jpg

cc.jpg

皮は豚(手袋)です。

これでゴムパッキンのリップ部分が膨らみ圧力がかかるようになりました。

しばらくこれで様子をみてみます。

そろそろ活動はじめんとほんまに引きこもりになってまうわ。

注) :この記事の内容を参考に改造を行いもし事故、破損が起きても

私は知らんもんね

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/21(水) 12:49:40|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

肥後守

2015-1-27

今日は少し暖かくなるとか!

しかし、天気が今ひとつです。

最近の話ですが古い机の引き出しを整理

しているとこんなものが出てきました。

2015012701.jpg

親父が使っていたのか爺さんが使っていたのか分からないけど

年代を感じます。

サビサビでしたがペーパーで当たってみると

まだ使えそうな気がする。

2015012702.jpg

2015012703.jpg

2015012704.jpg

なんたら刻印が

新案O O 二一四〇八五高級スピード  O は読めない。特許?
この高級スピードって意味はなんでしょうね。

2015012705.jpg

反対側に竹に虎の彫り物も入ってます。

この虎、足が長すぎ。

お爺さんか親父かわからないけど形見の品

末永く使っていきます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/27(火) 09:02:51|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なべつかみ

2015-1-28

ちょっと小物をぽちり!!

それは、なべつかみ!!

P1270204_edited.jpg

最近のコッヘルは取っ手がついているのでこの様なものは

必要はないでしょうが

P1270205_edited.jpg

この様な寸胴の物もあります。

これは本来クッカーではありませんが

形状が私はすきなので。

P1270206_edited.jpg

あと市販のフライパンにも使えます。

フライパンの取っ手ってパッキング時すごく邪魔になるんですよね。

そんな時は取っ手を外してしまいましょう。

コンパクトになりますよ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/28(水) 12:42:34|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ遊び

2015-1-29

キャンプに行きたいけど!!

P1290224_edited.jpg

家で雰囲気だけでも

2015012902.jpg

焼餃子と支那風卵スープ。

テントの中でストーブ使うと暑すぎる。

2015012913.jpg

2015012912.jpg

今晩このまま寝ようかしら。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/29(木) 15:24:22|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕べはぐっすり

2015-1-30

夕べはゆっくり寝ました。

だって家で寝てましたから。

さて今日は昨日張ったファイントラックのテントについて。

このテント5角形をしております。

中にコットを入れるのであれば4角形のほうがデッドスペースが少なくて

いいのですが宴会用としてはファイントラックがいいと思います。

テントの設営

このテント床がないので

出入口を決めてペグ2本打ち。

2015012920.jpg

次の反対側の頂点にペグを打つわけですが

2015012921.jpg

テントのテッペンにこの様な物を引っ掛けて伸ばしていきます。

2015012922.jpg

この時ひもとテントの縫製が直線になる様に。

2015012923.jpg

ひもの途中にマークがありますからそこにペグ打ち。

2015012924.jpg

残る2ヶ所もペグダウン。

後はセンターポールで持ち上げるだけ。

2015012926.jpg

ポッチンで高さ調整できます。

2015012927.jpg

2015012928.jpg

2015012929.jpg

細引きも使わないし超簡単です。

2015012930.jpg

最近ねた切れでつまらん事を書いてしまいました。(詫)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/30(金) 09:04:09|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダバダ

2015-1-31

昨日の事でした。

ネットを見ていると

西脇に 『ダバダ」 が置いてあるらしい。

早速連絡して確認。

2本ある事がわかり当然ここは


2本 お取り置き


さっそく行ってきました。

西脇まで。

雨の中

車ですけど

到着。

2015013015.jpg

2015013016.jpg

いらっしゃいませ。

お買い上げありがとうございました。

ブッブーで帰宅。

2015013018.jpg

ここで 『ダバダ』 との出会いを

独り言ですが。

去年の秋......。

書くのしんどいから

ここを見てください。

というのがそもそもの始まり。

人間美味しいものに出会うとニヤッとなりますな。

夕方

2015013030.jpg

はい、開けました。

今日はこのぐい飲みをチョイス。

いい酒には、いいぐい飲みで、うまさ倍増でござるです。

2015013034.jpg

2015013031.jpg

2015013033.jpg

いただきます。

2015133032.jpg

このぐい飲みほんまにええわ。

何もたさない。

何もひかない。

今、がいい。

今夜もあほが一人ニヤニヤっております。

余計な一言

『ダバダ』はストレートがうまい。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2015/01/31(土) 09:11:43|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6