も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

10月30日 出発じゃ~

2014-10-30

朝8時出発です。

パッキングは前日に終わってます。



天気はOK。

まずR2で西へ西へ岡山バイパスもなんのその

福山市のスーパーでお買い物です。

2014103001.jpg

お酒とおつまみ そして調味料。食パンも買っときました。それとそうめん、パスタ。

今回はお米がありません。

ちょっと休憩して尾道そして

2014103002.jpg
はい、ここです。

今回は見近島です。

岐阜のてっちゃんと広島の黒須カブさんと今年の春以来の再会です。

途中で2人とすれ違いましたが見近島へGO GO。

2014103003.jpg

何回来ても飽きる事が無いしまなみ海道。

原付バイク最高やね。

2014103004.jpg

奥からてっちゃん、黒須カブさん、その隣にテントを張りますよ。

2014103005.jpg

今回はモノポールテントにドームをビルトインします。

この方法は今の所ベストですよ。

家が出来たらさっそくやりますかね。

2014103006.jpg

大勢で飲んでもうまい。

一人で飲んでもうまい。


2014103101.jpg

テントの中でーす。

やがててっちゃん黒須カブさん帰ってきて

飲み会が始まりました。

画像はなし。夜は更け行く。あぁ~さむ!!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/11/12(水) 23:43:40|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月31日、土佐久礼に鰹を...。

2014-10-31

天気はどんより曇ってます。

昨夜の話で今日はどこ行くって話になってましたがてっちゃんがまだ高知県行ってないので

久礼までツーリング。

今日はぜんぜん画像なし。

理由  雨

見近島にテントを張りっぱなし。

装備 置きっぱなし。

で久礼まで途中2回ほど休憩して行きます。 約180㌔

テントが無いと言う事は今夜は屋根の下で寝ます。

無職爺(カブ友)に連絡を入れてもらい予約完了。

ここは古民家をオーナーが改造して宿泊施設にしている所です。

部屋は6帖2間トイレ(水洗) 風呂(檜の香りがほっとします)

後、キッチンは別棟になってます。

ガス、湯沸かしポット 冷蔵庫 食器 調味料 調理器具 等々が備えられて
手ぶらで行っても十分楽しめます。

さて、久礼大正市場で鰹と鯛の刺身、久礼天を購入。

ウツボの天ぷらが欲しかったんだがもう売り切れ。

今夜の為にスーパーへ

2014103102.jpg

ここ泡ドリンクが安かったですよ。

そしてウツボのたたき購入。

そして今夜の宿 《丸岡家》到着。久礼駅から約7分。

2014103106.jpg

ここキッチン。木の香りがいいです。

オーナー留守のため勝手に入って勝手に風呂入ってます。

2014103103.jpg

うつぼのたたきは酢みそで食うらしいですよ。

一切れ食ったけど後はカツオとか鯛とかアジの方に箸が行きました。

オーナー差し入れの危険飲料。

2014103104.jpg

栗焼酎らしいっす。ほんとこれ危険。狂います。

2014103105.jpg

夜も更けてお休みなさい。お天気が心配ではあります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/13(木) 09:48:23|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月1日 久礼から見近島

2014-11-1

おはようございます。

心配だった雨は降っている。

2014110101.jpg

それもかなりの勢いで。

2014110103.jpg

この状態で一人だと完全なる朝酒モードに突入やけど

幸いな事に今回は理性をもった人達がいますからそれはなし。

丸岡家が気になった方は

ブログ友でもあります無職爺のブログで紹介されてますのでご覧ください。

2014110102.jpg

キッチンで朝飯、オーナーの手作り。

オーナーは用事の為、居ません。

昨夜の残り物もきちんと調理してありました。

熱いご飯とお味噌汁がこたえられませんね。

雨は止む気配すらなし。

クロスカブ情報によると10時10分に雨は上がるとの事。

10時をまわると雨も小降りになり10分には止みました。

恐るべし気象レーダー。

さて出発。

まずは海まで

2014110104.jpg

ここ防波堤の先っちょです。

2014110105.jpg

2014110107.jpg

2014110106.jpg

この近くにキャンプ場もあります。

おっさん3人で海遊び。なんか泣けますな。

2014110108.jpg
                         沈下橋。

2014110109.jpg

2014110110.jpg

今度はおっさん3人で川遊び。

2014110114.jpg

2014110111.jpg

2014110113.jpg

2014110115.jpg

取っていいのは写真だけ、

持って帰るのは思い出だけ。

はい、次行きま~す。

ここは四万十川仁淀川。

来たルートを逆に途中休憩、食事を挟んで見近島まで。

2014110117.jpg

2014110118.jpg


夕方到着。

テントは、     

大丈夫でした。 

留守番頼んでいたおっさんはいなかったけど。

2014110202.jpg

テント増えてます。

三原のヒロさん。

今回さらっぴんのぴいしいえっくすで登場。

2014110203.jpg

その後、危険飲料に手がのびててっぺん回るまで狂っていましたとさ。

「奇跡や 見近の奇跡や ワっはっはははは」

その笑い声ははるか愛媛でも聞こえていたらしい。

ちょっと落ち込み    反省。

ダバダは危険

しかし


おいしい。

おやすみ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/11/14(金) 09:21:52|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

11月2日 見近島から朝倉ダムキャンプ場に移動

2014-11-2

2014110206.jpg

おはようございます。

天気はイマイチですがすがすがしい朝です。

夕べ何かあったの?

2014110204.jpg

2014110207.jpg

本日夜半から風がきつくなるとの情報で

テントを移動。

見近島は風避けようがないんです。

2014110208.jpg

2014110209.jpg

2014110210.jpg
しまなみを走る中高年不良オヤジ達。

2014110214.jpg

移動先は四国朝倉ダムキャンプ場です。

当然、無料。バーベキュー棟使用は予約がいるらしい。

棟梁情報によると昔ドラム缶のお風呂があったらしい。

だれか作ってください。

2014110211.jpg

全面芝生貼り。中央に池があり鯉が泳いでいる。

シラサエビもいます。

かき揚げで食いたい

2014110212.jpg
バーベキュー棟も完備。おまけに屋根の下に宴会場もあり。

残念ながらこの日は予約が入ってました。

各自適当にテントを設営して

四国中央シェフの到着を待って温泉行きです。

2014110216.jpg

2014110215.jpg
鈍川温泉。

いい湯です。少し熱いけど。

帰りにコンビニでドリンク購入後

2014110217.jpg

2014110218.jpg

道具お披露目会

2014110219.jpg

やがて月も雲に隠れ始めて。

これからという時に雨。

バーベキュー棟の人達の許可をもらって

2014110220.jpg

2014110221.jpg

屋根下の宴会場に移動。

シェフの料理。

棟梁の焼き物で

盛り上がり

雨の中濡れることもなくヒートアップ。

シェフ、棟梁、(=^0^=)ありがとう。うまかったです。

ここで男爵の名前のいわれが分かりました。(うふふ)

こうして男達の夜は更けてゆく。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/15(土) 09:58:05|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

閑話休題

2014-11-15その2

寒くなってきましたね。

2014111501.jpg

これでほっこりしてます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/15(土) 20:36:31|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月3日 しまなみ海道経由で鳥取県柳茶屋

2014-11-3

2014110301.jpg

朝です。

昨夜の雨もすっかり止んでます。

2014110302.jpg

パッキング完了。

2014110304.jpg

周りはすっかり秋です。

今日はてっちゃんと鳥取県柳茶屋キャンプ場まで行きます。

皆さんとはここでお別れ。

またよろしくね。 遊んでくださいね。

尾道から2号線を福山方面、途中 「すき家」で昼食。

このまま岡山バイパス突入。

2014110305.jpg


総社で休憩。

後40分で到着と思ったその時後輪に異変が。

ゴトゴト ゴト?!&#’#$??

2014110306.jpg

パンク。

ここでくるか?

とりあえづ後輪外して。

ビート落として

タイヤ外して.........

外れない。

あかん。焦ってます。

しゃないな。チューブダメ元で強引にやりました。

孔、明けてしまいましたが。

予備のボロチューブに交換して

空気を入れるものの

入らない。私焦ります。

てっきりコンプレッサーがいかれたものと思ってました。

てっちゃんにスタンド探して空気入れてってもらえない?

OKで行ってくれましたが孔が空いてるとの事でもちろん空気は入らない。

そこのスタンド(歩いて5分)でパンクも直してくれるとの事で頼む事にしました。

まず1回目、パッチを貼って組んで空気を入れる圧下がる。

やっちゃってます。

2回目、前輪用の未使用のチューブを使用、圧上がらない。

やられました。

3回目、パッチを貼って何とかOK。

2回チューブ破られてパンク修理代OOOO円。

ここのスタンドにこんな車が

2014110307.jpg
町内だけ走れますと言ってました。

さてこれから後輪取り付け。

真っ暗の中作業をしていると近くの家の人から暖かいコーヒーの差し入れ

を頂きました。

中華カブさんはなんと柳茶屋キャンプ場に行っている事が判明。

少し引き返して鳥取のイOンで待ってるとの事。

何とか取り付けて合流、

今の時間からテントは無理。

と言うことでビジホ泊。

酒と寿司を買って部屋に集まり小宴会。

無茶苦茶疲れました。

撃沈。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





  1. 2014/11/16(日) 09:22:40|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

11月4日 鳥取から天橋立~道の駅シルクのまちかや

2014-11-4

2014110401.jpg

おはようございます。

昨日の事は置いといて

今日はいい天気。

2014110403.jpg

パッキングも終わりクロスカブさんともお別れ。

走らせただけになってしまいました。




朝一に行く所は

2014110407.jpg

そうです。

昨日ここでテントはって酒飲もうと思ってた所。



柳茶屋キャンプ場。

この画像見てたらここでテント泊した感がありますね(涙)

2014110404.jpg

2014110405.jpg

2014110406.jpg
ちょっと砂丘を歩いて、次行きます。

2014110408.jpg

今の季節日本海の波は高い。天気晴朗ナレド波高シ。

やってきたのが

2014110409.jpg

余部鉄橋。現在コンクリ製です。

上に駅舎があり見学できるらしい。

2014110412.jpg

2014110411.jpg

2014110410.jpg

ここまで来るのにヒーヒーハーハーぜいぜい、息が切れますわ。

JRさんエレベーター作ってください。

2014110413.jpg
駅舎から見た余部の集落です。

次いきま~す。

2014110416.jpg

志賀直哉の短編小説 城崎にてで有名ですね。

2014110417.jpg

この柳並木が温泉情緒をくすぐりますです。

今回は温泉やめて、はい、次に。

久美浜経由でワインディングをうい~んウイ~ン。

途中危ない場面もあり

2014110419.jpg
伊根の舟屋。

道の駅からが素晴らしいです。

2014110420.jpg
ここで昼飯食って。

次、

本日のメインでもあります天橋立へ。

ここ食堂のおばさまから耳寄り情報。

ケーブルカーに乗らなくても 展望台まで行けるルートがある

それも無料で。

2014110422.jpg

行きました。

ここは元祖(股覗き)の場所らしい。

2014110423.jpg

それにしてもキツイ坂やったな。

2014110424.jpg

しかし見晴らしは抜群やね。

2014110425.jpg

2014110426a.jpg
股覗きです。

あれさえなかったらええとこなんやけどね。

2014110426.jpg

はい途中で入山料取られました(沈)

ここから下までの道がきついですわ。

ギヤー ローでブレーキかけまくり。

エンジン悲鳴あげとる。

もうカブで行く事はないでしょう。

そんな所でした。

そんで橋立の松の中を原付やったら走れるらしいので

行ってみました。

2014110427.jpg

2014110428.jpg

ただの松林でした。

途中東屋とかあっていい所です。

原付の聖地ですわ~。

しかしキャンプは禁止。

火器厳禁。

ここで泊まりたいです。

弁当買ってきて東屋で食って休憩してたら寝てしまっていたなんて

言い訳はあかんやろか。

2014110430.jpg

回転橋。

船が優先、今待ってます。

2014110429.jpg

2014110431.jpg

2014110432.jpg

時間も頃合で今日の寝場所を探しましょうかね。

ナビで近くのキャンプ場を探し行くものの

無茶怪しい所です。

おまけに閉鎖してますわ。

道の駅からすぐの 「平林キャンプ場 」

道駅で情報収集で

危険なキャンプ場らしい

なにが危険かと言うとクマさんが出るらしい。

近くにキャンプ場ないかと聞くと 「無いです」

訳を話してこの道の駅の端っこでテント貼ってもいいか聞くと

道を挟んだところならいいとの事でここに決定。

営業が終わってから展開します。

近くをぶらぶら。

2014110433.jpg

2014110434.jpg

天気もいいし今夜は冷えそうです。

2014110441.jpg

2014110437.jpg

なんとか鉱山の煙突跡。

うろうろしてたら暗くなり始めあっと言うまに夜。

テント貼って

酒飲んで、

それにしても冷えます。

我慢できずにテントにイン。

今日は観光多かったです。

てっちゃんどうでした。

お休みなさいです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/11/17(月) 10:01:43|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11月5日 道の駅シルクのまちかや横~自宅

2014ー11-5

おはようございます。

今日も快晴。

朝めし食って

テント撤収。

結露でベトベト。

2014110501.jpg

2014110502.jpg

計画ではこの後琵琶湖を回って朽木キャンプ場に移動の予定でしたが

諸事情により今回のキャンプツーリングは今日でENDになりました。

てっちゃん、ありがとね。こんなじじいに付き合ってくれて。

国道176号をしばらく走りてっちゃん175号、左私は右に。

ここでお別れです。またの再開を願って固く握手!!

この場面後ろから見てたらなんか異様やね。

おっさん2人が手を握り合って左右に別れて行く。

けっしてOOではありません。

その後国道9号に入り福知山から国道429号へ

2014110503.jpg

2014110506.jpg

2014110505.jpg

2014110507.jpg

この国道岡山まで行ってます。

青垣から国道427号に入り県道24号、県道716号、国道372で家まで。

楽しかったツーリングでした。

今回出会った皆さん。

(=^0^=)ありがとうございました。

何とか無事帰れてよかったです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/11/18(火) 08:43:55|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これ、なあ~んだ?

2014-11-19

最近冷え込んでカブに乗るのをためらっている旅CUBです。

今日こんな物を作りました。

材料

5円。

テントの細引き用自在金具。

M5ネジ+ナット。

2014111901.jpg

2014111902.jpg

2014111903.jpg

完成。

小さなものです。

キーホルダーに付けております。

何に使うのかね?

別に5円じゃなくてもいいです。

内径が5mmのナットと合っただけ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/19(水) 21:52:06|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これ、なあ~んだの正体

2014ー11-20

5円玉が回転します。

何かに押し付けて使用します。

あまり使いたくない。


それは

チューブのパンク修理の時に使用する

パッチの圧着ローラーです。

あまり使いたくないけどお守りの為持っておきます。

つまらん事でした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/11/20(木) 13:21:45|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ焚き火台製作

2014-11-21

今日はちょっと暖かいですね。

2014112101.jpg

そこらへんの物で作ってみました。

組立式ですがあまりコンパクトにはなりません(悲)

それとなく燃焼します。

テーブルの上でもOKです。

2014112102.jpg

炭で湯を沸かしてみました。

2014112103.jpg

コーヒータイム。

調理は炭で。

暖房&雰囲気は焚き火で。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/11/21(金) 17:40:09|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焚き火始めました。

2014-11-23

今日朝、明石免許更新センターに行って来ました。

連休中だから思ってたよりすいておりましたよ。

ゴールドだから30分講習です。

次回の更新は71歳です。

それまで元気で居られるかそれが問題です。

安全協会の勧誘を受けたけど丁寧に断っときました。

誰か入る人おるんやろか?

帰ってきて暇だから焚き火を始めます。

2014112301.jpg

当然お酒有りです。

焚き火はいいですね。

燃える炎を見ているとつまみなんて必要ない!!
(本当はほしい)

久しぶりにダッチオーブン出してこようかな。

何んて思ってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/11/23(日) 17:22:42|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

紅葉を見に行くはずがまさかの

2014-11-28

今日も小春日和です。

さて、ご近所の紅葉を探しに行ってます。

天気はいいし暖かいし、

思わず口から歌も出そうです。

その時、ガタガタ、ガタ。

そうです。

パンクでした。

この間したばかりやのに。

2014112801.jpg

道端で開店!!

2014112802.jpg

チューブが切れていた。

予備のチューブと交換して

もう家に帰ります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/11/28(金) 17:49:41|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生日30%割引

2014-11-29

2014112901.jpg

こんな案内がきてました。

あるスポーツ屋さんの会員サービス。

今欲しい物は

色々あるけどズボンが欲しいかな。

腹が太ってみんな合わなくなってます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2014/11/29(土) 21:10:53|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉ツーリング(2回目)

2014-11-30

今日も天気がよいので

ご近所の紅葉を探しにブラブラしてきました。

前回は涙のリタイヤ!!

PB300011.jpg

加西市にあります法華山一乗寺の前を走る道。

PB300009.jpg

PB300005.jpg

PB300004.jpg

PB300006.jpg

何とか残っておりました。

次にお目当ての場所に向かうも

もう落葉してました。

残念。

本当はこれを見たかったのに遅かった。

帰りに雨にあう。

うっ、もう~嫌です。

20131106041.jpg
(去年の画像)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/30(日) 15:43:00|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2