も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

東北「道の駅」連絡会より

2014-10-2

今日こんな物がきました。

2014100201.jpg

中には

2014100202.jpg

完走証明書(00029)とステッカーが入ってました。

私で29番目という事になります。

私の前にアホが28人いたって事よね。

さっそく旅BOXに貼って自慢しょっと。

2014100203.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/10/02(木) 13:00:32|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またポチリ病が

2014-10-2

最近ポチリ病に感染してます。

2014100203_20141002153804db0.jpg

テント内で寝るにはなくてはならない物。

2014100204.jpg

マット

過去にいろんな物を使ってました。

銀マットに始まりオフロマットとかあとウレタンマット

インレータブルではモンベル~イスカ~イスカ~イスカと続いて

いましたががよくパンクしてしまうのです。リペアキットで修理しますが

そのうちにマットの生地がスポンジと離れてくるんです。

今年もパンクしました。もうインレータブルは買う気も起きません。

そこで今回はサーマレスト

ただのウレタンですけど

直接地面の上でもOK。

これは極端な話アイゼンで踏んでも大丈夫です。

重さも400グラム。51×183×1.5

しかし仕舞い寸法が思っていたよりも大きい。

51×20

2014100202_20141002154209f45.jpg

重量は言うことなし。

CUBの前BOXの上に乗せてみますか。

旅の感じがグっと盛り上がる様な気がする。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/10/02(木) 15:44:55|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今からキャンプ

2014-10-3

カブで30分位の所へ1泊キャンプ行ってきます。

スリッパで。

海です。今まで行った事の無いと言うか近すぎて行く気がしなかったキャンプ場です。

さてどんな所かお楽しみ。

うわさでは危害を加えないブルーシートさんがいらっしゃるとか

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/10/03(金) 16:29:06|
  2. 福泊キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無職爺と近くの海岸で

2014-10-4

さて、昨日午後5時に我が家を出発。

目指すは無職爺家。ポコポコと15分で到着、お買い物。

201410301.jpg

201410302.jpg

201410303.jpg

今回、箱が変わっております。

201410305.jpg

201410307.jpg

キャンプ場に到着後テント設営、夕食の準備で気がつけば周りは真っ暗。

幸いな事に電気が点きました。

201410304.jpg

今夜は調理はせずに出来合いのもので手抜きキャンプです。

私は鯖寿司、天ぷらうどん、明日の朝用のおにぎり。

もちろんお酒はあります。

今夜は白岳。

無職爺も家から天ぷらとか南蛮漬けとかあれとかそれとかこれとか

持参されてまして結局うどんは食えませんでした。

201410306.jpg

9時にどちらかともなくもう寝る?そないしょっか。

また途中で起きたらええな?そやな。

で5分後にはいびきがZZZZZzzzzzzzz。

朝まで起きる事はなかった。

朝~~~。

201410309.jpg

201410310.jpg

201410311.jpg

201410308.jpg

夕べの残りのうどんを作ります。

キャンプ場の周辺

201410312.jpg

201410313.jpg

201410314.jpg

201410315.jpg

201410316.jpg

バイクは横付け可。但し砂地の為注意の事。

水はでます。

静かでいい所です。時々アベックのいちゃつき声が。

201410317.jpg

朝、散歩の途中砂浜に大きなハートが書いてありました。

私はその真ん中をギザギザに!!

201410318.jpg

近場のキャンプも手軽でいいです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






  1. 2014/10/04(土) 11:58:29|
  2. 福泊キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

廃棄タイヤ前処理

2014-10-6

皆さんタイヤの処分どうされてますか?

バイクショップに引き取ってもらう。産廃施設に持ち込む。

不法投棄。その他。

他のブログでカッターナイフで切れますよって紹介されていたので

やってみました。

タイヤって簡単にカッターで切れるんですね。

2014100601.jpg

2014100602.jpg
まずビート部を輪切り。

2014100603.jpg
それから細かくカット。

これはあくまでも前処理ですからこの後は各自治体の決まりどうりに

処分してください。

このまま燃えるゴミに出さないように。以上お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






  1. 2014/10/06(月) 14:28:13|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SPテント

2014-10-8

このテントを買ってから5年になる。

いや、もっとなるかもしれない。

それまではアライテントでした。

今も2つ使ってます。

初めてのSPテントがこれでした。

しかし使ったのは1回だけ。

完全な不用品です。これ以後SPのテントは好きになれません。

2014100801.jpg

理由は収納サイズが大きすぎる事。

ミシン目が大きい!!

2014100802.jpg
ペンタタープはまだ使えるとして

ペンタイートがダメ。これカタログだけで買ったのよ。

メッシュだからもっとちっちゃくなると思ってたのよ。

2014100803.jpg

あれからモノポールテント2つも買ってしまったし

もう出番は無いと思うけど何とか使って行く方向で考えますか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







  1. 2014/10/08(水) 11:05:52|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テント設営したのだから......

2014-10-9

せっかくテントを設営したのだからこのまま撤収する訳が無い。

今夜は月食、一人で月見酒といきますか。

201410902.jpg

201410904.jpg

これカットグラスに100均キャンドル入れただけです。

やがて月がかけはじめ

201410901.jpg
ぼけぼけですが

201410903.jpg

湯割りも美味しくいただき

2014100906.jpg
そろそろオネムの時間で

201410905.jpg

おやすみです。ZZzzZ~z~。

あさ~~~。

2014100907.jpg
よく眠りました。

Tシャツとパンツだけでは夜明けにちょっと冷えましたがまだ十分寝られる範囲でした。

外飯は美味いな。

以上、庭先キャンプでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/09(木) 08:15:31|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モバイル蚊取り線香入れ

2014-10-12

台風が来なければキャンプに行っていたのに。

早くどこかに行ってください。

という事で今日は家でゴソゴソ。

昼から電気店を冷やかしに行って来ました。

そこでこんな物発見。

2014101201.jpg


2014101202.jpg

大きさ=650×650×55

早い話がCDケース

これに

2014101203.jpg
こいつと

2014101204.jpg
こいつを入れてキャンプに持って行きます。

蚊取り線香が10本入ります〈5×2〉

1週間でも大丈夫。

まだまだこれが必要ですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/10/12(日) 13:48:30|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マグカップで米は炊けるか。

2014-10-15

昨夜の事でした。

嫁が急須を廃棄すると言う。

2014101501.jpg

見てみると可愛い蓋がついてます。

この蓋を今は使わなくなったステンのマグに合わせると

2014101505.jpg
どんぴしゃり。
それじゃぁ~これで米を炊いてみようと思い立ち

2014101504.jpg
100cc炊飯します。

私少食だから180ccは多いのよ。

2014101506.jpg

水は1:1.2

うまく炊けるか?はたまた失敗か?

私にもわかりません。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/10/15(水) 07:30:32|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグカップ炊飯実践編

2014-10-16

つまらない内容で2回に分けてすまんです。

さて昨日朝の続き。

20141015b01.jpg

20141015b02.jpg

ストーブに火を入れます。(安定するまでしばらく放置)

炎は小から中くらい。

20141015b03.jpg

20141015b04.jpg

沸騰してきたら炎を微小でキープする。決して吹かさない。

20141015b05.jpg

20141015b06.jpg

中を確認して水が無くなっていたら火を止める。

蓋を戻してこの状態(ストーブに置いたまま)で蒸らします。

20141015b07.jpg

完成。


実食

ふりかけで食べました。

感想

一言で言うとうまい。

20141015b08.jpg

ご馳走さまでした。

ドラゴンではこの炊飯は無理でしょうね。

後、沸騰したら米を箸で混ぜる事、

中の状態をよく確認する事。

「始めチョロチョロ中パッパ赤子泣いても蓋取るな」

これは当てはまりません。

「始めぱっぱで中チョロチョロ赤子泣いたら蓋を取れ」ですよ!!

コールマン久々のスタメン入りかな......?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/16(木) 07:33:48|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シュラフ用シーツ製作

2014-10-21





最近夜の冷え込みがきつくなってきましたね。


裸族にとっては大変辛い季節が本格的にやって参りました。

今日はシュラフ用のシーツと言うことでこんな物を作りました。

2014102101.jpg

寸法

2100×850  綿100パーセント

ただの筒です。片側にはテンションゴムを入れてます。

使用方法

シュラフのインナーに使います。

ゴム付きですから使い勝手がよろしい。

夏はプラスカバーで寝られる。

手っ取り早くそこらへんの生地で作りましたが

シルクで作れば肌さわりが良さそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/21(火) 13:34:35|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノートパソコン用ソフトケース製作

2014-10-22



最近ジャンルが手芸になってます。

も一つ手芸ねたまいります。

今年の夏のツーリングでエアーマットがお亡くなりになりました。

2014102201.jpg


この断面が

2014102202.jpg

はい、ピーン...ひらめきました。

これでパソコン用のケースを作ろうと。

2014102203.jpg

完成、半分に折って端を縫っただけです。(手縫い)

2014102204.jpg

入れてみると

2014102205.jpg

完璧な防御

2014102206.jpg

念には念を!!

これで大丈夫でしょう。振動から守ってくれるはず。

マットも喜んでいるはず。きっと。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/10/22(水) 09:44:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大野アルプスランド

2013-10-23

キャンプ行きたい病が発病し治療の為大野アルプスランドに行ってきました。

R372で社~篠山と行く途中に

2014102301.jpg

子午線が通ってます。

その場所はここより西に150mって......わからん。

2014102302.jpg
R372~県道12に入り大野アルプス目指してゴーゴー。

2014102303.jpg

ここを右折して急坂を登って行きます。

2014102305.jpg

この道は途中から登り下り専用道路になってます。

平たく言えば一方通行です。が。しかし。私は逆行した事は黙っておきます。

途中の風景

2014102310.jpg
はい、到着。

ざっと見渡したところキャンプ客は今の所ソロのおっさん一人だけ。

そのうちりゅうさんから電話、登山口かららしい。

なんやかやで設営終わり即乾杯。

2014102307.jpg

2014102308.jpg

青空の下で飲むのは旨い。

2014102311.jpg
そして近くを歩きんぐ。

息がぜいぜいハアハア、普段の不摂生がもろ出てきますわ。

2014102312.jpg

2014102313.jpg

2014102315.jpg

2014102316.jpg

2014102317.jpg

テントサイトに帰って水を汲みに急坂を降りて

2014102318.jpg

降りると上がるわけでゼイゼイハアハア。

もう、嫌です。

2014102319.jpg
今晩の食事はりゅうさん、おでん。 私、きのこ鍋。

どちらも二人前あります。

よって今晩はきのこ鍋で明日はおでんと決まりました。

2014102320.jpg
この後タープを設営して

2014102321.jpg
飲み出すが日が暮れると寒い事寒い事。

2014102322.jpg

7時前に各自テントで飲もかという事になり解散。

テントの中は温いこと温いこと。

風を遮ると暖かくなるもんですね。

その夜は鹿の鳴き声とか足音とかなんかしらんけどガサゴソ音のする中で。

ぬくぬくと寝ました。

続く。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/10/25(土) 17:04:33|
  2. 大野アルプスランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大野アルプスランド2日目

2014-10-24

(^_^)/おはよーさんさんおはようさん。

朝テントから出てみるとゴミを荒らされていた、そして

今朝の食料でもある夕べのきのこ鍋の大事なお汁だけが飲まれていた。

とりあえずゴミだけ片付けて大野山山頂まで

2014102401.jpg


日の出は


もう


終わっていた。

そのかわり雲海が綺麗です。

2014102402.jpg

2014102403.jpg

2014102404.jpg

これが見られただけでももうけもんですわ。

テントサイトまで降りてきてさあ~コーヒー飲もかと

支度にかかるがドリッパーがない!!どうも忘れてきたようだ。

急遽、酒パックで作って飲みましたとさ。

その後篠山までツーリング。

とある雑貨屋で気になるおっさんがおりました。

2014102405.jpg

バングラデシュの支援活動をしてるみたいです。

このおっさんチョッパー乗りでっせ。

冷やかしながら真面目な話もして

2014102406.jpg

力車(輸入もん)に乗りつつ

おっさんのコーディネートで

2014102407.jpg

はい、お買い上げ。

ちょっとでもバングラデシュの為になればと

今、篠山は黒豆一色です。

値段は高めです。

よって却下。

城跡で

2014102409.jpg

2014102408.jpg

バイク駐輪は無料。

2014102412.jpg

2014102410.jpg

2014102411.jpg

石に紋様が?

2014102414.jpg

この後

100均を探すが見つからず今夜の酒とつまみを買い

大野山まで同じ道で引返します。

2014102415.jpg
大野山に変なおっさん現るの図でした。

実際にはもっと変なおっさんがいましたがね。

2014102416.jpg

やがて日も傾き始め今夜の用意

おでんと鳥きも+玉ひもを炒めたもの

砂糖と醤油、日本酒、後生姜で味付けにんにくを入れれば良かったけど今はない。

2014102419.jpg

2014102417.jpg

2014102420.jpg
さて今夜の酒飲みの始まり始ま~り。

2014102422.jpg

2014102421.jpg

今夜はちょっと暖かい。

酔いもいい感じにまわりおやすみなさいです。

今日もおもろかったね。

遠くにハーレー軍団のうるさい話を聞きながら

ファミキャンのライト投射攻撃にも負けず、はたまた若い人の足音カタカタ、キャハハハ笑い声

などには少しも気にもせずにすこやかに眠れましたとさ。

帰りに嫁に山芋買って帰りました。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村











  1. 2014/10/26(日) 11:00:22|
  2. 大野アルプスランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日からキャンプ

2014-10-29

昨日と随分気温が違いますね。

明日からキャンプに行くので今から準備をいたします。

期間は1週間くらい。土日が天気が悪そうです。

行き先は西方向と言っておきましょう。

パッキングが終われば画像UPしますネ。

今回は箱2段重ねです。

さっきSカンとカメラ用3脚(今年の夏に壊れました)買ってきました。

カメラのキタOOに行って来ましたが種類が無いです。

電気屋のほうが展示品が多いです。これってどうでしょうね。

パッキング完成

2014102901.jpg

2014102902.jpg
荷台 大箱

この中にはテント、シュラフ、シート、着替えが入っております。

濡れてはいけないものです。

2014102906.jpg
2段目箱

バーナー、コッフェル、カップ類、調理道具、三脚。

2014102903.jpg
フロントバック

ガソリン、工具、 スリッパ、スパッツ

2014102905.jpg
センターバッグ

予備チューブ、空気入れ、タイヤレバー。

2014102909.jpg
テーブルは箱の間

2014102904.jpg
足元にはお風呂セット歯磨きセット。

2014102907.jpg

2014102908.jpg
今回はウレタンマットで行きます。

この時点で食料は何もありません。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/29(水) 18:01:57|
  2. しまなみ海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8