も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

長野県かじかキャンプ場から富山県猿倉山森林キャンプ場

2014-8-31

かじかの里キャンプ場で目が覚めました。

2014083101_201409021004284c5.jpg

昨夜も夜半に雨が降りましたよ、しかし朝には雨も止んでました。

2014083102.jpg

2014083103.jpg

今日の予定は天気が良ければ上高地と思っておりましたがあいにくの

曇り空。あまり気が乗らないのでパス。

安房峠を抜け平湯まできました。

2014083104.jpg

こんな道です。

2014083108.jpg


平湯の近くに「荒神の湯」があるのですがそこに入って今夜は平湯キャンプ場でと

思ってましたが平湯はパス

2014083113.jpg



温泉で富山で風の盆とかなんとかのお祭りが明日からあるらしいとの情報をいただいて

行く事に決定します。

途中雨にあい猿倉山森林公園キャンプ場に入りました。

1日100円、1泊200円なり

管理人の許可を得て炊事棟で設営しましたが正解でした。

2014083116.jpg
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2014/09/02(火) 10:16:34|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猿倉山森林公園から道の駅「飛騨白山」まで

2014-9-1

さっそく風の盆会場に行くもののあまり気のりもせずこの祭りはパス。

次の行先は合掌造りの郷です。

2014090102.jpg

2014090105.jpg


五箇山の郷から白川郷に来たあたりから雨が降り始め今道の駅「飛騨白山」

で雨宿り。この道駅には温泉施設もありここでビバーク

も考えております。って言うかもうお酒も飲んでるしここに決定します。

2014090205.jpg


この駅には足湯もありました。

夕食は温泉に入ったついでにレストランでコロッケとチキンの龍田揚げを買ってきて米焚いて終わり。

2014090204.jpg

2014090202.jpg

明日は晴れの予報です。

2014090206.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/02(火) 10:25:33|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨から桃太郎公園へ

2014-9-2


2014090301.jpg

おはようございます。久しぶりの太陽です。

2014090302.jpg

今日は白川にいってきます。

2014090303.jpg

この青空、気持ちいいです。

2014090304.jpg

2014090306.jpg

白水の滝

2014090308.jpg

白川ダム

この後、移動で何処かの道の駅でこんな物を見つけました。

2014090309.jpg

さっそくつないで見ましたが速度が少し遅かったです。

2014090311.jpg

はい、桃太郎神社

2014090312.jpg

2014090313.jpg

2014090314.jpg

2014090315.jpg

今日は久しぶりのフルセットです。

今晩は焼き肉買ってきてこましました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/03(水) 13:57:39|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

桃太郎公園からシーサイド高浜まで

2014-9-3

2014090331.jpg

目を覚ますと隣にテントが設営してあった。

2014090332.jpg

バイクが1台止めてある。

広島ナンバーで北海道からの帰りだそうだ。

なぜわかるんですかと聞かれたのでそのフラッグを見たらわかると

答えたら笑っていた。

R21号、R365、R8号、と進み敦賀まで進む。

途中道の駅「塩津海道あじかまの里」で

クロスカブ乗りに出会う。

2014090334.jpg

2014090335.jpg


敦賀からどう進もうかと迷ったものの家の方向に行ってしまう。

恐るべき帰巣本能だ。

キャンプ場を探しながら西方向に進むがこれと言ったキャンプ場は見つからず

結局高浜まできてしまった。ここには温泉施設もあるし24時間休憩所もあるから

スーパーで夕飯を買って休憩所でくつろいでいると

車で旅をしている四国さんと岡山さんがやってきて3人で10時過ぎまで旅の話で

盛り上がりました。

結局お風呂は入られず(道駅は定休日)

2014090337.jpg

2014090338.jpg

2014090339.jpg

いよいよ旅も終わりかな。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/04(木) 08:56:10|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高浜から木谷山キャンプ場へ

2014-9-4

さて、いよいよ今年の夏ツーリングも終わりつつあります。

天気予報では今日昼からところによって豪雨になると言ってます。

明日、木谷山でカブ友であるりゅうさんと無職爺と待ち合わせをしているのですが

1日早く現地入りにします。

その前に以前から気になっているキャンプ場を偵察に行って来ました。

2014090402.jpg

2014090403.jpg

2014090401.jpg

2014090410.jpg


残念な有様。実際はもっとひどい状態です。

腹が立つより情けなくなってきましたよ。

2014090405.jpg

2014090406.jpg
おなじみの木谷山キャンプ場。

当然、誰もいない訳で今夜は一人キャンプ。

夜ゴソゴソ音がします。

音の方向へカメラを向けて

2014090501.jpg

ネコでした。

おやすみなさい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/09/07(日) 15:56:14|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木谷山キャンプ場2日目

2014-9-5

結局雨は降らなかった。

朝は久しぶりのパンケーキ。

2014090502.jpg

その後メーター球が切れていたので交換作業。

途中りゅうさん登場。無職爺は夕方来るらしい。

朝から酒を飲んでいたので爺にお酒を頼んでおいた。

2014090601.jpg

2014090609.jpg

お昼はりゅうさんにお蕎麦を作ってもらう。

家に明日帰ると言っておいたがショックな返信が入っていた。

明日土曜日はやめて日曜日にしてください。

なんちゅうこっちゃねん。これはこれでまあ~楽しいこっちゃけどね。

つまり3人で連泊決定です。

その夜、無職爺も合流楽しい夜を過ごしました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/09/08(月) 07:21:08|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木谷山3日目

2014-9-6

朝、まずまずの天気。

今日、ここ木谷山キャンプ場の平地に3グループ4貼りの予約が入っているため

我々は上部にお引越しです。

以前はウッドデッキがありましたが今は芝生になってます。

2014090604.jpg

午後3時からお風呂とお買い物で「ぽかぽの湯」へ行き

久しぶりの温泉で満足満足。

2014090605.jpg

この温泉の前に美味しいと噂のジェラード屋があると爺が言い出し、それではと言う事で

2014090607.jpg

2014090608.jpg

2014090606.jpg

行きました。

バニラとプリンのW

腹に結構きます。

その後夜の買い物をして帰る途中に空からポツポツと落ちて来ました。

キャンプ場には親子連れが2組だけでしたので了解を取って屋根下に張らせてもらいました。

またもや引越しです。

その後雨は朝まで振り続けていたそうです。

私は8時前に睡魔に襲われどうにもこうにもならずテントイン。
そこから朝までぐっすりでした。

りゅうさんすみませんでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/09(火) 08:22:40|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木谷山、4日目

2014-9-7

2014090701.jpg

朝、夕べの雨もどこへやら雲一つない青空です。

赤トンボも飛んでいて季節はすっかり秋。

10時前まで3人でまったりしながら昼はどうする?

がいな製麺所」に行きましょう。と言う事で

2014090707.jpg

2014090705.jpg

2014090702.jpg

行きました。

ここはご主人が讃岐で修行されて本格的な讃岐うどんが食えます。

次、北条鉄道の法華口駅、何の事は無いローカルな駅ですが

なんとなく味がありよく行く所です。

2014090711.jpg

2014090713.jpg

手作りのパンを販売しており待合室が喫茶店になってます。

列車が入ってくるのを待ちながらうだうだ。

2014090710.jpg

2014090714.jpg

2014090716.jpg
すずむし列車

2014090715.jpg

2014090717.jpg

2014090718.jpg

2014090719.jpg

2014090722.jpg
駅長さんが列車が見えなくなるまで見送っております。

私は好きです。この場面が。

2014090708.jpg
次、鶉野飛行場跡。

海軍の飛行場で姫路にあった川西航空からここまで牛車で飛行機を運びここから

前線に飛ばしていた所。

小さい頃、自転車で来てよく遊んだ場所でもあります。

当時は弾薬庫とかいろいろ残ってましたが

今は大学の敷地になっており見学は無理なようです。

2014090723.jpg

2014090725.jpg

2014090726.jpg

2014090729.jpg

2014090727.jpg

2014090724.jpg
ここで解散、

さて、家に帰りますか。

今回で2014夏のツーリングは終わります。

日記の方は加筆、校正、画像の追加等してUPしていくつもりでおります。

次はどこ行く?

人間元気で動ける内が花。

どんどん遊びましょう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






  1. 2014/09/10(水) 06:34:55|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の手入れ

2014-9-21

ツーリングから帰って来て約2週間が経ちました。

そろそろ家の用事などやっとかんとあかんね。

と言うことで芝生の手入れと生垣(かなめ)の剪定を行いました。

芝生は草がかなりはびこってまして嫌になったよ。

2014092101.jpg

後はいぶきの生垣の剪定。松が2本、いぶきが2本 ばべが2本、樫の木が1本、

いつまでかかるか先が長い。

最近すぐに飽きて来ます。これも年寄りの証明か?

ビフォーの画像はありません。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/09/21(日) 22:52:07|
  2. ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

MSRの風防制作

2014-9-24


この夏のツーリングでMSRの風防をなくしました。

タンクに巻きつけて2ℓペットボトルの底をカットした物に入れて

前カゴにいれていたのだがトンネルのなかでペットボトルごと見事に飛びました。

底がなかったので風で持ち上がったんでしょうか。

トンネルの中では回収は難しくそのまま放置。

今に至っております。

この前、無職爺から頂いていた物で作ることにしました。

材料はステンレスのメッシュ。

番数まではわからないけどかなり細かいです。

2014092401.jpg
切り口は2つ折りにしてます(安全対策)

2014092402.jpg

2014092403.jpg
板と違ってソフトタッチです。

思った程風は抜けない。

今度テストしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/24(水) 17:44:53|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ冬支度

2014-9-25

まだ暑いのに冬支度って、と思ってる貴方。

もう峠は日が暮れるとブルブルガタガタですよ。

そこで

2014092501.jpg

ポチってしまいました。

2014092502.jpg

2014092503.jpg
フィールドラカン防水防寒ウエアー

もともと作業服です。今風に言うとワーキングウエアー。

2014092504.jpg

2014092505.jpg

レインウエアーと防寒を兼ね備えております。

2014092506.jpg

2014092507.jpg
なぜ買ったかと言うと今まで使っていたレインウエアーが使えなくなってきた事。

ゴアテックスのメーカー物でしたがおまたから浸水して2時間も走っているとお尻がベトベト。

夏はまだいいのですがこれからの季節ちょっときついです。

そこで色々悩んだ結果これにしました。

快速旅団にも同じものがありますがあえてここは岡山県倉敷から入荷。

今度雨が降れば走ってみよう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/09/25(木) 19:50:50|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前カゴをボックスに変更

2014-9-26

カブプロに付いていた新聞カゴこれはこれで便利でしたが防水性はまったく無し。

そこでソフトクーラーを積んでましたがやはり水は入ってきます。

2014092602.jpg

中に入れているものは工具、スペアチューブ、コンプレッサー、パンクキット、その他予備パーツ。おもにメンテ用です。

2~3日のツーリングだとこれでもいいのですが1ヶ月以上だとだいぶ水が溜まります。

そこでボックス登場。

2014092601.jpg
その名も(DOUGUBAKO)日本製らしい。

カゴを取り外しチューブバンドで止めただけ。

ボルトでは止めて無いです。

もし転倒した時ボルトで固定してたら一発で破損。

ゴムバンドでしたらズレていくらかましでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/09/26(金) 13:14:29|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

前Box取り付け改良&マフラー遮熱板取り外し。

2014-9-27

朝、無職爺からメール

茶しばきにいかへんけ。

早速無職爺宅まで茶しばきに行きました。

Box取り付けてこれでいいやと思っていたら無職爺から

クレームが入りました。

ダートで走っているとズレるおそれがある。

そう言われればそのとうりですわ。

そこでです、横にズレない方法がひらめきました。

2014092601_201409271502430b3.jpg

箱をこのようにカットして

2014092602_20140927150322582.jpg

横ずれ防止。

無職爺もこのようにしてボルト締めしてました。

パクリではありません、たまたま同じ←強調。

後ハンドルの高さ調整、無職爺に外注。

遮熱板のネジの緩め、 無職爺に外注。

帰ってきてから取り外し。

2014092603.jpg

これって安全基準にひっかかるんかいな?

今度出っ張りをサンダーで削るわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/09/27(土) 14:57:21|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4