も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

7月31日 月見野キャンプ場 

2014-7-31

今日も月見野キャンプ場。

今日は月見野のおっさんのテントを紹介しときます。

2014073102.jpg

スノーピークテント&タープ。

今夜はライダーが増えました。

やはりねぶたが近いからですかね。

2014073103.jpg

2014073104.jpg

今夜は楽しくお酒が飲めるかな。

2014073101.jpg

明日はねぶたの前夜祭。

明日の朝ねぶた特設キャンフ場に移動します。

201408001.jpg

14073101.jpg

14073102.jpg

14073103.jpg

14073104.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/01(金) 14:02:40|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月1日 月見野~ねぶた特設キャンプ場

2014-8-1

さて、今日から特設キャンプ場のオープンです。

ここ月見野からもライダーが出発しました。

2014080101.jpg

私も遅まきながらパッキング開始です、が雨がポツポツ。

何とかパッキング終えていざゆかんねぶたへ。

2014080102.jpg

設営完了です。

そこへ去年一緒でしたカブの旅人。

2014080104.jpg

なかなか味があるでしょう。

今年は5月から北海道に行っていたらしいです。

2014080108.jpg

参加者のバイクも増えてきて。

何故かカルガモ親子も参加表明。

2014080106.jpg

ここで米山で出会ったカブ50さんに再会いたしました。

2014080109.jpg

キャンプ場に夜がやってきます。

さて飲む前に

2014080107.jpg

温泉に行ってきます。

ねぶた前夜祭は......???お酒のんだらどうでもよくなった。  

ちょっと時間系列がおかしいけどきにしないように。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/02(土) 11:47:22|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月2日 ねぶた特設キャンプ場

2014-8-2

ねぶたの夏はあつい

2014080203.jpg

今夜からねぶた祭り本番。

朝の食事です。

2014080201.jpg

スクランブルエッグ、コーヒー、トースト

日中は何もせずにお昼寝。

跳人がつける鈴を買ってきました

2014080202.jpg

3時を過ぎると各自ねぶた衣装に着替えです。

2014080249.jpg

2014080242.jpg


2014080245.jpg

2014080244.jpg

そうするうちに板金組合のお囃子が景気つけにキャンプサイトでお披露。

2014080248.jpg

嫌が上にも盛り上がってしまいます。

2014080243.jpg

これが大和田村のメンバー(一部)

やがて出陣式

2014080241.jpg

野郎ども行くぜー。

まず自転車隊がベイブリッジで待っている。

そこにライダーがやってくる。

自転車隊は自転車を持ち上げ出迎える。

その後会場入り。

流れとしてはそんな感じです。

2014080239.jpg

2014080234.jpg

2014080229.jpg

2014080228.jpg

2014080227.jpg

2014080226.jpg

指定の駐輪所につき

隣に止めたカブを見ると

2014080224.jpg

何と同じカブプロで同じナンバーでした。

なんか不思議な感じがします。

会場に入り、

2014080212.jpg

ますますハイモード。

花火の合図とともに「らっせら~ らっせら~ 」 「らっせ~らっせ~らっせら~」

後は

2014080205.jpg

2014080208.jpg

2014080210.jpg

2014080211.jpg

この状態、こりゃ危険ハーブいらんで。

あかん、足がもつれてきた。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/03(日) 10:46:53|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月3日 ねぶた祭り2日目

2014-8-3

ねぶたで会った人たち。

ソムリエ、かつて北海道美深でライダー祭りが行われていた頃 
      知り合ったライダー
      その後何回かオフ会で会ってました。
      初代 まったり旅団 団員。

ロリ   まったり旅団世話人のカメさん宅で知り合いました。
     去年のねぶたでもあってます。

その他 いろんな人達。

今日はねぶたの2日目です。

昼過ぎまで跳ねる気まんまんでしたがだんだんと今日はやめようかなって思うようになって

きました。 やはり年には勝てないようです。

2014080301.jpg

朝のおかずです。 豚のタンとニラの卵とじ。 余り物です。

昼はパスタ

夜はねぶたに参加せずにテントサイトで

2014080302.jpg

鮭の塩焼き、しいたけと高野どふと卵の煮物。

至って日本的です。

今日は大間~函館のフェリーの予約をしてきました。

明日4日ここ特設キャンプ場を出ます。

2014080304.jpg

2014080306.jpg

まわりは誰もいないです。私はテントサイトの警備担当です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/04(月) 06:48:17|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月4日 ねぶたキャンプ場~大間キャンプ場

2014-8-4

もう年ですね。足が痛くて痛くて!!

今日は大間まで行きます。途中道駅スタンプを集めながら。

2014080401.jpg

8401.jpg

2014080413.jpg

2014080410.jpg

ここでねぶたの衣装を家に送り帰しました。

ちょっとは軽くなったでしょう。

2014080408.jpg

2014080406.jpg

8404.jpg

2014080404.jpg

はい、大間到着。

空はどんより曇ってます。

2014080402.jpg

まずテントを設営して、それからお決まりのあの造像。

2014080403.jpg

明日は北海道。おやすみ。

今日の道駅

aomori-15a.jpg
浅虫温泉

aomori-15.jpg

aomori-18a.jpg
よこはま

aomori-18.jpg

aomori-04a.jpg
わきのさわ

aomori-04.jpg

aomori-05a.jpg
かわうち湖

aomori-05.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/05(火) 08:45:53|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月5日 大間~北海道函館のキャンプ場

2014-8-5

小雨の中撤収。
2014080501.jpg

この時が一番情けないですね。

も一度まぐろにあってきましょかね。

204080503.jpg

フェリーターミナルに移動、やがてフェリー入港。

204080504.jpg

204080506.jpg

204080509.jpg

旗振って遊んでます。へっぴり腰なのは風がきつい為ですよ。

204080510.jpg

201485.jpg


大間から函館のとあるキャンプ場に移動。

雨も降るわ風も吹くわで最悪、北海道のJRも止まってるみたいな事

をニュースで言っています。四国と北海道が大荒れらしい。

しかし函館まで来ると風も収まって雨も止んでいた。

行く先もないので函館から右方向に向かいます。

とあるキャンプ場に着きます。

ここは去年来た所ですがその時は泊まらなかった場所です。

炊事棟と東屋はファミリーに乗っ取られてましたがここに決定します。

テントを設営していると何処からともなく硫黄の臭いがただよってます。

204080511.jpg


川を偵察に行くとなんと川原に温泉が湧いているじゃ有馬温泉。

204080512.jpg

204080513.jpg


なぜとあるキャンプ場と言ったのかはこの温泉があったからでした。

どこのガイドにも書いてない幻の温泉がここにあったわけです。

キャンプ場も無料ですしここで公表するのはちょっとやめときます。

雨は降ったり止んだりではっきりしません。

ファミリーが静かにして居る事を願いながらおやすみなさい

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/06(水) 10:39:03|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

8月6日 とあるキャンプ場は雨

2014-8-6
昨夜は一杯飲んで早く寝てしまいました。
2014080702.jpg

しかし、残念ながら朝から雨
しかしここはいい所です。
目の前に自然温泉がありますし、キャンプ場は無料。
欲を言えば近くにコンビニがあれば言う事無しです。
午後、ファミリーがぁ撤収したので屋根下に引っ越ししました。

2014080601.jpg

余り人の事言えた義理ではありません

天気は降ったり止んだり降ったり降ったり。

明日はどうでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/08(金) 16:46:31|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月7日 岩魚を釣る。

2014-8-7

今日も朝から仕方がない酒でも飲みましょか。

いつの間にか寝てました。

目が覚めると雨が上がっていた。

しまった。買い物に行きたいけど飲んでいるから行けません。

ちょっと川に魚釣りに行ってきます。

温泉が湧いているから期待薄ですが、第一投、反応無し。

第二投、魚影が走る。

次が勝負、ガクッ、ヒット。

しかしあまり引かないです。すんなり上げると岩名でした。

2014080705.jpg

メップスのスピナー0番

それでも31cmありました。

2014080706.jpg

今夜のおかずはこれできまり。

2014080708.jpg

今から温泉に入ってきます。

2014080709.jpg

塩コショウして酒蒸しです。

おかずにはなりましたよ。

その後山梨のカワサキさん登場。いろいろお話をしつつ

夜は更けて行く。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/08(金) 17:03:19|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月8日 函館のキャンプ場~倶知安旭ヶ丘キャンプ場

2014-8-8

朝、雨

2014080801.jpg

昨夜のカワサキさんは日程がないので出発するとの事です。

2014080802.jpg

雨も小降りにやがて空も明るくなってきました。

これは行くしかない。あわてて撤収。

行先は倶知安の朝日ヶ丘キャンプ場。

このキャンプ場は目の前に羊蹄山がそびえていて

ロケーションが最高の所です。

2014080803.jpg

2014892.jpg


ただし天気がよければの話ですが。

2014080805.jpg

2014080807.jpg

2014891.jpg


そこで劇的な再会です。

去年のねぶたの前から一緒にテントを張っていた「そんぼく」さん

に出会いました。

確か彼は沖縄にいたのに。

2014893.jpg

彼もねぶたで私と行き違いになったのを聞いていたらしいのですが

まさかここで出会うとはと思っていたようです。

その夜は再会を祝してちょっと飲みすぎました。

京都のホンダさんもいっしょです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/09(土) 17:13:37|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月9日 倶知安旭ヶ丘キャンプ場

2014-8-9

今日は天気もいいのでどこも行かずここ旭ヶ丘で羊蹄山を見てました。

2014080902.jpg

夜は月と羊蹄山のコラボがすてきでしたよ。

2014080903.jpg

2014080904.jpg

2014080905.jpg

今夜のご飯は

2014080901.jpg

親子丼とサラダでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/12(火) 05:49:04|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月10日 移動します

2014-8-10

さあ~今日は移動しますよ。

パッキングをしてると知っている顔が現れました。

ねぶたで会ったソム兄ではありませんか。

夕べからいたらしいです。

彼も今日移動するみたいな事らしいです。

私はノープランで行けるだけ行きます。

2014081002.jpg

2014081003.jpg

小樽の街並みを見て街中はパス。

204-081001.jpg

幌加内のそば畑です。

一面のそばの花がさいております。

向かう先は美深キャンプ場です。

2014081203.jpg


ここは有料ですが落ち着ける場所でもあります。

ここにはキャンプ友の車長がおりまして

会いに来たというわけです。

何とここでもソム兄とあいましたよ

彼も車長に会いにきたそうです。

2014081201.jpg

車長のテントです。

なんかプロ化してますな

とりあえず天気もよろしくないのでここで2拍の予定です。

釣りと思ったけど

川は

2014081202.jpg

こんな調子で無理でした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/12(火) 05:49:53|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月11日 美深キャンプ場

2014-8-11

昨夜豪雨と共に風が吹き出

一時はえらいことになりまました。

テントもちょっと浸水しましたがおおむね大丈夫。

今日も1日まったりモード。

夕方美深町内までお酒を買いに行ってきました。

それにしても北海道に来てからぐずついた天気ばかりです。

もう疲れましたわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/12(火) 06:36:17|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月12日 移動するも風にまける

2014-8-12

美深キャンプ場で目を覚ましました。

と言うより起こされたほうが正しいかも知れない。

4時頃テントを撤収する音で目が覚めた。

天気は今の所良いです。

今日は移動します。

行先は稚内、

パッキングも終わり車長と記念写真。

2014081201_20140814094630381.jpg


今度いつ会えるか分からないので別れもひとしおでした

気分よく走ってましたが天塩近辺から風がきつく

精も根も尽き果てました。

2014081205.jpg


そこで天塩ライダイハウスに入る事にしました。

時間はまだ12時前です。

2014081207.jpg


2014081206.jpg

当然1番乗り。

今日は風が強いから混む予感、

正解でした。満杯になってしまいましたよ。

夕焼けも綺麗に見えましたがこの風、何とかしてほしい。

2014081208.jpg


明日風がこのままだとここに連泊します。

命あっての物種です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 09:50:57|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月13日 オコッペまで

2014-8-13

昨夜のライダーハウスは自転車隊でまいいんでした。

風は一向に止む気配もありません。ばば

朝、雨が降ってます。

自転車隊は朝5時に出て行きました。

ライダーも8時には出発しました。

残るは私一人、ここは10時までに出ていけばいいんです。

天気予報を聞いていると昼から晴れると言ってます。

その言葉を信じて出発しましょか。

2014081301.jpg


まずはいるかちゃんに会いにいってきます。

2014081321.jpg

2014081320.jpg

2014081319.jpg


次は宗谷丘陵。

2014081315.jpg

2014081314.jpg

2014081312.jpg


何回来てもいい所です。

画像は無いですがオス鹿が伴奏してくれました。

次は宗谷岬、一応おさえておきます。

2014081305.jpg


オホーツクラインを走っているとなんと風の丘米山でで会った自転車さんに会ったではありませんか

行先はオコッペのトレインハウス、お先に行ってまってますよ。

2014081302.jpg


おこっぺは今晩盆踊りをやってます。

2014080323.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 10:02:52|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オコッペから網走、北見経由の相生ライダーハウス。

2014-8―14

オコッペから網走に行く途中の海岸で鷲を見ました。

2014081401.jpg


最初トンビかなって思ったけど気になってストップ。

やはり鷲でしたよ。

網走の呼人浜の蚊はスズメくらいに大きくここはパス。

2014081402.jpg

2014081403.jpg


次に北見の中島公園に行くものの途中から雨、東屋も無で

次は相生ライダーハウス。

2014081405.jpg


ここは列車を開放してます。

もちろん無料。

同宿者は5名。

2014081409.jpg


しゃべりながら何時の間にか寝ていた。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/18(月) 06:27:44|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相生ライダーハウスから鶴居キャンプ場へ

2014-8-15

相生、ライダーハウスにておはようございます。

ここは夜も更けうと自然の音しかありません。

虫の羽音、木のざわめき、1番きになるのは耳鳴り。

2014081410.jpg

今日は釧路湿原の北にあるつるいキャンプ場まで移動しますよ。

その前に阿寒

2014081506.jpg

2014081507.jpg

2014081508.jpg


ここは地元に人気のあるキャンプ場でどうかなって思っていたけど

知り合いもいるのであえていきました、が、とてもとても。

2014081509.jpg

満員ですがかなりのテントが無人です。

すなわちテントを張ったまま家に帰っているんですね。

まあ~文句は言えませんけど。いい気はしませんな。

テントをなんとか設営して近くの川に釣りに行ってきます。

2014081510.jpg

2014081511.jpg

釣果は雨鱒が1匹30cm

あと小さいのが1匹、これはリリースサイズですが

ヒックがガッツリかかってたので味噌汁の具にしていただきました。

それでは温泉に行ってきます。

2014081512.jpg

2014081513.jpg

ご馳走様でした。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/18(月) 06:40:22|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴居で花火大会

2014-8-16

鶴居キャンプ場にて

朝5時に目覚める。

2014081601.jpg


釣りに行く。

釣れない。

2度寝する。

8時に起きる。

2014081602.jpg


頭が痛い。

今夜は盆踊りと花火大会。

2014081603.jpg

見に行きます。

2014081606.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/18(月) 06:45:51|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴居から静内へ移動

2014-8-17

昨夜の花火です。

2014081608.jpg

2014081609.jpg

2014081611.jpg


今までの花火の中で1番近くで見たかもしれない。

さて、今日は移動します。

まずは近くの鶴見台まで、

2014081701.jpg

ここは朝早くだと丹頂鶴を見ることができますよ。

次、十勝川。これを渡ってすぐの湿地帯に丹頂鶴が居ました。

2014081702.jpg

ちょっと遠いけど写ってます。

2014081706.jpg

そして太平洋戦争の遺産のトーチカ跡。

2014081709.jpg

2014081710.jpg

その横ではサケ釣り。

2014081712.jpg

しばらくみてましたがあたり無。

2014081713.jpg

ダートを進んでまたトーチカ跡。

2014081714.jpg

最初は虫類に行こうと思ってましたが襟裳を周ることとします。

襟裳に近づくに連れて空の雲も薄くなり

やがて太陽が顔を出し始めました。

何日ぶりかな、太陽を見るのは。

襟裳岬にはカブが2台。

2014081723.jpg


岬の先の岩場には銭型アザラシの姿も見えます。

2014081721.jpg

画像では見にくいけどいますから。

2014081717.jpg

2014081718.jpg


そして今夜の宿舎、静内の情報館に到着。



ここは無料で電源も使えます。

目の前には太平洋が見え運が良ければ夕日も見えますが今日は駄目でした、

飯作って食って寝るとしますか。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/18(月) 07:04:51|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静内から函館の東のキャンプ場に移動

2014-8-18

外はどんより曇ってます。

さて昨夜の宿泊所。

2014081803.jpg

2014081896.jpg

2014081801.jpg

2014081802.jpg


もう、北海道はいいかなって思う今日此の頃。

天気が不順でまず1日晴れていたためしが無い。

函館に向かって移動しますわ。

完全な負け犬やね。

予定距離は320km。そうです。最初にテント泊した秘密の場所。

キャンプ場に行く前に今夜のタンパク質を取ってきますわ。

2014081810.jpg

釣果はカジカが2匹。余分な殺生はしたくないからこれで十分。

これは味噌汁の具でいただきます。

後、コンブも手に入れました。

2014081811.jpg


キャンプ場で今乾燥してます。が、

雨が降り出しました。

明日は大間に渡ろうかと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/08/19(火) 16:28:53|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密のキャンプ場から青森月見野キャンプ場

2014-8-19

朝、目が覚めるも外は雨だった。

2019081901.jpg

うあ^^雨か。

ここで止むの待つかそれとももう帰るか。

もう帰ろっと。

今日は8月19日、バイクの日です。

2019081902.jpg

今日はこのフラッグを付けて走りますよ。

2014081809.jpg

函館のフェリーターミナルに着き空きがないか聞いたところ大間行はキャンセル待ち。

12時発の青森行きはギリギリセーフ。

この船にて青森に行きます。

本当は大間に行きたいけど。

2019081903.jpg

今夜は近くのキャンプ場でテント泊します。

今年はさっぱりわやでしたわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/19(火) 16:37:48|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月見野キャンプ場から道の駅「くずまき高原」へ

2014-8-20

昨夜のキャンプ場は月見野でした。

2014082001.jpg

おっちゃんも元気でいましたよ。

暗くなって東広島のカブ50がやってきました。

これから北海道に渡ると言ってました。

朝、

2014082002.jpg

2014082004.jpg

2014082005.jpg

2014082007.jpg


さて、今日から東北道の駅スタンプラリーを再開いたします。

青森県の残り、「みさわ」 「おがわら湖」 「はしかみ」と進んで

青森県は終わりです。

次、岩手県に行きます。

「おりつめ」 「白樺の里やまがた」 「おおの」 「くじ」 「のだ」

そして時間切れで今「くずまき高原」で駅泊してます。

2014082101.jpg

ここも24時間開放の休憩室ありです。

今日の道駅

aomori-21a.jpg
みさわ

aomori-21.jpg

aomori-25a.jpg
おがわら湖

aomori-25.jpg

aomori-02a.jpg
はしかみ

aomori-02.jpg

iwate-25a.jpg
おりつめ

iwate-25.jpg

iwate-12a.jpg
白樺の里やまがた

iwate-12.jpg

iwate-04a.jpg
おおの

iwate-04.jpg

iwate-30a.jpg
くじ

iwate-30.jpg

のだ (画像わからず)

iwate-07.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/23(土) 06:00:47|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「くずまき高原」から「たのはた」まで

2014-8-21

昨夜寝たところです。

2014082102.jpg

2014082103.jpg

2014082104.jpg


昨夜降り始めた雨は朝になっても降りやまずここで連泊かと

思って片づけをしていると雨が止みました。

雨装備をして出発するもののすぐ降り出してきた。

そこから夕方まで降ったり止んだり。もう嫌です。

今日の道駅は昨日時間切れでスタンプを押せなかったここ「くずまき高原」から

「石神の丘」「にしね」「雫石あねっこ」「紫波」

「区界高原」「やまびこ館」「三他貝分校」「いわいずみ」「たのはた」まで

ここで時間切れ、今夜は道駅裏の公園でビバークします。

テントは無(邪魔くさい)もちろん雨は降っております。

本日の道の駅

iwate-20a.jpg
くずまき高原

iwate-20.jpg

iwate-21a.jpg
石神の丘

iwate-21.jpg

iwate-11a.jpg
にしね

iwate-11.jpg

iwate-22a.jpg
雫石あねっこ

iwate-22.jpg

iwate-14a.jpg
紫波

iwate-14.jpg

iwate-03a.jpg
区界高原

iwate-03.jpg

iwate-27a.jpg
やまびこ館

iwate-27.jpg

iwate-29a.jpg
三他貝分校

iwate-29.jpg

iwate-06a.jpg
いわいずみ

iwate-06.jpg

iwate-09a.jpg
たのはた

iwate-09.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/23(土) 06:05:17|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道駅「たのはた」より「とうわ」まで

2014-8―22

「たのはた」の公園のベンチで目が覚めました。

天気は霧がもやっております。

2014082201.jpg

しかし時間が経つにつれてあの懐かしい夏空が戻ってきました。

2014082202.jpg

道中の画像

2014082204.jpg

2014082206.jpg

やがて青空も広がり

2014082207.jpg

2014082208.jpg

夏ってこんなに暑かったの?

今日の道駅スタンプは

「たろう」「みやこ」「やまだ」「遠野風の丘」「みやもり」「はやちね「石鳥谷」

そしてここ 「とうわ」

なぜここにしたからと言うととなりに温泉があり

2014082213.jpg


歩いてスーパーに行ける事。

さっそく許可を取ってテントを張ります。

張り終わった頃空の方でゴロゴロと音が、

やがてポツポツ、その内ザザザと音が変わり慌ててテントの中へ避難。

2014082209.jpg

雨も止みその後は虹が現れ夕日も美しく見えました。

2014082210.jpg

が買い物から帰ってくるとまたもや雨。

なかなか止まないのでテントの中で焼き肉をいたしました。

雨とカミナリの音の中でおやすみなさい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/08/23(土) 06:15:50|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「とうわ」から「種山高原キャンプ場まで

2014-8-23

道駅「とうわ」で目が覚めました。

2014082301.jpg

夕べは頭の上でカミナリさんが暴れまくりでした。

さて今日の陸駅ハンターは

「錦秋湖」 「みずさわ」 「巖美渓」 「路田里はなやま」

「かわさき」 「種山ヶ原」

道中の画像

2014082302.jpg

2014082303.jpg

2014082305.jpg

2014082307.jpg


そして今夜の寝床は種山高原キャンプ場です。

2014082311.jpg

2014082312.jpg

2014082313.jpg

ここは200円ですけどいい感じのキャンプ場ですよ。 


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/25(月) 06:45:38|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種山キャンプ場から道駅「三本木」まで


2014-8-24

種山高原キャンプ場で目が覚めました。

ふと見ると雲海が。

2014082401.jpg

2014082402.jpg

2014082403.jpg

2014082404.jpg


早起きは得しますね。

今日も走ります。

「さんりく」 「大谷海岸」 「林林館」 「津山もくもくはうす」

「上品の郷」 「米山」 「みなみかた」 「あ・ら・伊達な道の駅」 「三本松」

まで、ここに来る5分前に雨にあってびしょ濡れになりましたわ


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/08/25(月) 06:49:52|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道駅「おおさと」から道駅「ひらた」まで

2014-8-25

道駅「三本松」でお目覚めです。

ここの休憩室は1分間に1回ほど変な音が流れるようになっているらしい。

とても寝れたもんじゃありません。

仕方なく外で寝ました。

昨夜はバイクが2名自転車が2名、あと旅人でない人が2名

それと私。

彼は北海道の帰りで大阪まで帰るみたいな感じです。

2014082501.jpg


自転車をよくよく見たらなんとママチャリではありませんか。

今日する事があります。おれは洗濯。

毎日、雨が降ったり止んだりしていて湿っぽいですし

なんかチーズの臭いがしないでもありません。

コインランドリーを探してしましたよ。

2014082502.jpg

2014082504.jpg

今日の道駅ハンターは

「おおさと」「村田」「七ヶ宿」これで宮城県は終わり。

次、大物県で最後の福島県行きます。

「そうま」「南相馬」「川俣」「安達」「ふくしあ東和」「さくらの郷」「ひらた」

ここで時間切れでした。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/27(水) 06:43:00|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨で道の駅「ひらた」でドボン

2014-8-26

朝、外を見ると雨だった。

2014082603.jpg


当然、また寝ます。

次に起きたのが8時、まだ降っている。

シュラフをかたずけて何時でも出発出来る体制をとっているが

雨はショボショボ降ったり、激しく降ったり一向に止む気配もない。

そうこうするうちにお昼になり売店で巻きずしを1本買ってして昼ごはん。

その後缶ビールを2本とごぼうチップスを購入。

もう手持ちのアルコールも切れているので致し方無い。

近くにコンビニはあるのだが雨の中動きたくない。

週刊天気予報を見てみると29日までこんな天気が続くらしい。

もう、いい加減にしてほしいものである。

2014082602.jpg

2014082601.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/27(水) 06:46:50|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅「ひらた」から「季の里天栄」

2014-8-27

二日目の朝を「ひらた」で迎えました。

雨は降ってないもののいつ降ってきてもおかしくない天気です。

予報は昼まで50%午後が80%の確率で完全な雨の日になりそうです。

2014082701.jpg

今日は先に進みます。

途中崖崩れ復旧工事のため迂回。

2014082702.jpg

やはり途中から空から嫌なものが落ちてまいりました。

峠道にさしかかると気温もグンと下がり15℃

これは今年の北海道より冷えます。

さて今日の道駅ハンターは

「たまかわ」「ふるどの」「よつくら港」「はなわ」「しもごう」「季の里天栄」

2014082703.jpg

2014082704.jpg

2014082705.jpg

途中塔のへつりに立ち寄り雨に濡れながら天栄に到着。

ここに24時間開放の休憩所があると思ってましたが私の勘違いでした。

駅長にお話ししてテントの下でテント設営の許可をいただきました。

火器は目を瞑ってもらうことにしました。

テントの設営途中駅長がブラっと顔をだしその後お話が続き最後に牛肉があるから

好きなだけ食べてもいいと有難いお言葉をもらいまして一人で食べ切り分いただきました。
 
さしの入った上等な肉でちょうどすき焼きのたれがあったので           
 「肉だけすきやき」で頂きました。

今日は清酒を買っておいて良かったよ。

まだ雨は降り続いている。
                                                           
うまいものを食い、旨い酒を飲み、今夜は天国ですわ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/28(木) 18:22:39|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道駅「季の里天栄」から「奥会津かねやま}

2014-8-28

2014082801.jpg

2014082802.jpg

昨夜のテント場です。助かりましたよ。

朝起きた時も降っていましたから。

しかしパッキングして出発するころにはなんとか上がってました。

いつ降ってきてもいいようにカッパの下は身につけて出発。

今日の道駅は

「羽鳥湖高原」「つちゆ」「裏磐梯」「ばんだい」「喜多の郷」「会津柳津」「にしあいづ」

尾瀬街道みしま宿」「奥会津かねやま」

ここまで

2014082803.jpg

2014082804.jpg
裏磐梯です。

2014082808.jpg

会津坂下の馬肉料理専門店

2014082809.jpg

10年以上前に東北を旅した時初めて来たお店です。

憶えてましたよ。大体でいったんやけど。

2014082810.jpg

馬刺し定食1080円也。

値段も前と変わってませんでした。

味も変わってません。

2014082811.jpg

これが玄関入口です。

馬を食って馬力アップ

峠もなんのその

2014082812.jpg

2014082815.jpg

2014082817.jpg

久しぶりに青空も広がり今日は気持ちよく走りました。

季節はもう秋です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村









  1. 2014/08/28(木) 19:19:59|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北道の駅スタンプラリーも今日で終わり、か、な。

2014-8-29

おはようございます。

「奥会津かねやま」で目が覚めました。。

目が覚めてよかったです。

2014082905.jpg

24時間開放の休憩所です。

2014082904.jpg

Wi-Fiも使えて便利な所ですがやって来るんです。

彼らが

ここのテーブルでネット見てたら自動ドアがウイーンと開くのです。

当然誰も居ない訳で、すぐ閉まったけどまた開くのです。

しばらくおいてまたウイーンと開きます。

これはここで寝られないようにタイマーで動かしてるのかなと思って時間を

図ってみるとランダムでした。

ドアのセンサーが何かを感知して作動しているらしいです。

その何かが問題なので結局外でテントを張って寝ました。

2014082909.jpg

無事目が覚めて良かったよ。

今朝の天気は曇り

2014082908.jpg

2014082902.jpg

2014082903.jpg

2014082901.jpg

道駅敷地内にはこの様な施設もあり(この裏手に墓地がありました)

お米も無くなりそうなので

2014082907.jpg

購入したりして

道駅スタンプラリーも今日で最終日になりそうです。

スタンプラリー帳の中で今日現在で休業中が「高田松原」「なはら」

営業前が「あいづ・湯川・会津坂下」

あと残りが

「からむし織の里しょうわ」「きらら289」「たじま」「番役」

なんとか初期の目標であったスタンプラリーも達成しそうです。

この後群馬県に入る予定。茨木県には行けなかったよ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/29(金) 05:57:47|
  2. 2014夏ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ