も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

帰って来ました

2014-5-7

夕方、家に無事つきました。

香川県高松から小豆島に渡り岡山県日生港経由で帰ってきました。

四国4県の道の駅スタンプもコンプリート。

この旅でいろんな人達と出会いまたお世話になったことに感謝いたします。

明日から思いつくまま旅日記書いて行きます。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/07(水) 19:02:22|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その01 しまなみ見近島で あっ 風が!!

2014-3-21
計画では19日西脇でりゅうさん 無職爺さんとキャンプしてそのま

見近島に行くつもりでしたが未明から降り出した雨がやまず結局仕

切り直しで一旦家に帰り21日朝から出発となってしまった。

21日は天気は良いがが強くちょっと心配

朝10時出発、途中備前で給油&休憩。

2国を西へ西へ。

尾道でちょっと迷うもののなんとかしまなみ海道に入りこめました。

2014032101.jpg

2014032102.jpg

ここで重大事故発生

カブが風に煽られ左フェンスに激突

あっ やってもた。結果は転倒もせず左足膝を強打。なんとか気持ちを落ち着かせ見近島に向かうが

膝がズキズキうずきます。

を見るのも怖いもので感覚としては出血はしてないようでした。

チェンジがしにくいと思ってたら変形してました。

やっとこさ見近島に到着。

ヒロさんはテントはってなんか飲んでました。

2014032103.jpg

レンチでチェンジペタルの変形を直してテント張って買ってきたチャーハンを加熱して

強風の中ヒロさんと話で盛り上がり、しかし膝は痛い

ヒロさんは翌日早く一旦家に帰るそうです。

その夜事件発生。

続きは次回
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/08(木) 11:15:42|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2014春その02 なんと差し入れが。

2014-3-22                                                      
さてその夜は冷え込んでいてテントの中でウトウトしてると

まさにその時ガッシャン その直後 「あっ」 と人の声が。

今の音は????

ひょっとしてヒロさん早く家に帰ると言ってたのでその時カブを倒したのか な??

寒いし外に出てゆく気も無くそのまま朝を迎えます。

2014032201.jpg

2014032202.jpg

寒かったはず。テントに霜がおりてました。

ヒロさんはもういませんでした。テント張りっぱなしやからまた帰ってくるでしょう。

2014032203.jpg
              芝生の上に何か引きずった痕跡が!!

夕べの音と悲鳴の謎を解くため聞き込み開始。

概要は 関東方面から沖縄に向けて走ってきたCub50                                                           
このCub50さんが夜中3時頃コンビニに行ってその帰りにキャンプ場手前                                                     
で他のキャンパーに気を使い       

(ここまではええ話)

ライトを消してテントサイトに入いろうと                                                                            
したまさにその時側溝にダイブしたらしい。

その後火事場の馬鹿力でギヤが入ったままひっぱって行ったという訳。チャンチャン。

2014032204.jpg

夕方近く買い出しで伯方ショッピングセンター。

今日はカブで移動したのはこれだけでした。

天気が良かったので>テントサイトでまったりしすぎてました。

そうこうするうちにヒロさん帰還。

しばらくすると中華カブさんのお友達がお酒を持って陣中見舞い>に。

その後またお酒の差し入れアリで

ヒロさん驚いてました。

これも中華カブさんのお計らいでありがたく頂戴致しました。

日も傾いてくると風も吹き始めまた風の中ヒロさんと飲み&食べでわいわい言って

8時にはもうテントの中。

2014032205.jpg

おやすみ。さあ~明日から本格的に走りますか。
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/09(金) 06:36:23|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2014春その03 見近島から九州道駅でビバーク

2014-3-23

2014032301.jpg

見近島の朝は早い。

今日は大分まで渡りたいけど体が冷えて動かない。

爬虫類になってしまいましたわ。

テントの乾燥を待って撤収するもアレが無いコレが無いと大騒ぎ。

結局出発したのが10時前でした。

スタンプラリーをしながら伊方町三崎まで走ります。

最初の記念すべき道の駅は

愛媛19 よしうみいきいき館

e19.jpg
しかしこのスタンプ、道の駅スタンプと違ってました。

結局もう一度行く事になりました。

愛媛20 風早の郷風和里

e20.jpg

愛媛05 ふたみ

e05.jpg

愛媛07 伊方きらら館

e07.jpg

愛媛01 瀬戸農業公園

e01_20140510073017655.jpg


そして三崎港へ。

ちょうどフェリーが入港してきてました。

2014032302.jpg

2014032303.jpg

2014032304.jpg

なんとこのフェリーバイク6台しか乗らないんです。

幸運にもバイクは2台だけやったけどね。

横のゼファーと比べても見劣りしまへんで。

遅い昼飯がわりにじゃこ天買って済ましました。

約70分で大分県佐賀関港につきます。

そこから海岸線を南下道の駅かまえでビバーク決定。

関係者にテント設営の許可をもらい場所は明日の事も考えて屋根のしたに設営しました。

近くのスーパーで弁当でも買ってくるかと行ってみると何にもなし。横のコンビニも売り切れ。

ストーブを使用すればなんだってできますがここは道の駅。これは無理。

結局パンで済ましました。

酒のあてに最高ここの蒸しパン。

今夜も冷えまんな。    お休み。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/10(土) 06:54:38|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その04 かまえから鹿児島港 フェリー乗船

2014-3-24

おはようさん。道の駅かまえで目が覚めました。

2014032401.jpg

ここ駐輪場です。起きて即撤収。

朝飯はと言うと残りの蒸しパンとカンコーヒー。

ホットが欲しい所やけど今の季節皆青ランプついとる。

さて、鹿児島に向けて出発。

途中道駅で2回休憩。

2014032402.jpg

2014032403.jpg

鹿児島港に着いたのが5時前。

ちょっと勘違いしてフェリーの出航が8時や思ってましたが

実際は6時出航でした。危ないとこやった。

乗船手続きしてそれから船内用の食料を買い出し。

今夜の弁当と明日はロールパン。

フェリーは(波之上) 無事乗船できました。

2014032404.jpg

目の前に桜島。

2014032405.jpg

2014032406.jpg

夕焼けが素敵。

明日の夜には那覇、シャワー浴びて、酒飲んで、そいから寝ますか。

お休み。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/11(日) 05:42:59|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2014春その05 フェリー波之上~那覇のゲストハウス 

2014-3-25

2014032504.jpg

このAマーク、黒糖焼酎有泉にもついてます。

yusen.jpg

と言う事は経営者が同じ。

2014032505.jpg


2014032506.jpg

2014032501.jpg

有泉の故郷与論島

2014032502.jpg

2014032503.jpg

鹿児島最南端の島、与論

それにしてもこの色はなんやねん。

後4時間程で那覇ですがまだ今夜の宿が決まってません。

船は1時間程遅れているので那覇についた頃には暗くなってる。

とりあえず、ゲストハウスに予約のTEL入れて確保。

ドミトリー沖縄 2年前も使った所であります。

上陸後コンビニ弁当買って宿に入る。

2年前と顔ぶれが変わってません。と言うかずっとここで住んでる感じです。

若い人はあまりいないので静かなもんです。

予約はドミトリーでしてたのですがやはり無理がありそうです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2014/05/12(月) 06:05:25|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その06 ドミトリー沖縄 ボンカレーといえば、、、、、、、

2014ー3-26


ドミトリー部屋の下段ベッドで目が覚める。

少し疲れていたので睡眠は十分ですが環境がよろしくない。

個室に空きがあれば変わろうかと。

2014032602.jpg

2014032601.jpg

しかし沖縄は暖かい。2日前までなんでこんなに寒いねん言うてたんやけど。

朝の散歩がてら商店街を歩きまわります。

誰もいない商店街も魅力のひとつであります。

2014032603.jpg

2014032604.jpg

2014032605.jpg

2014032606.jpg

この日はカブに乗らないで近くをウロウロしてました。

宿の1軒隣が三線の工房でそこのご主人とお話したりいろいろと。

部屋ですけど個室が空いたので変わりました。

2014032609.jpg


2014032610.jpg

2014032611.jpg

午後からまた商店街をブラブラ

2014032612.jpg

2014032613.jpg

2014032614.jpg

沖縄といえば

2014032607.jpg
松山容子が見たらひっくり返るやろね。

私って若かったのね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/13(火) 05:57:28|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その07 カブで島の南へ

2014-3-27

おはようさん、個室は音を気にしなくて良く寝られました。

朝からシャワーを浴び、さて今日はどうしよっかな?

南の方に行ってこようかな?ってな調子で出発。

2014032701.jpg

知念城跡

2014032702.jpg

2014032703.jpg

2014032704.jpg

2014032705.jpg

2014032706.jpg

2014032707.jpg

2014032708.jpg

2014032709.jpg

2014032710.jpg

パーキングから遊歩道で5分、こんな石垣が残っているだけ。

途中から雨がポツポツと、そのうち本降りに。やばい逃げる所

がないやんけ。

カッパの上だけ着て樹の下で雨宿りしてました。

小降りになったので下も履いて出発しますか。

2014032711.jpg

次は齋場御獄

パーキングから400m程の歩きです。

中に入る前に10分程のビデオでレクチャー。

雨も上がったのでその間に着替え。

2014032712.jpg

2014032714.jpg

2014032715.jpg

2014032717.jpg

ここパワースポットらしいですよ。

私は何も感じませんでしたが。

次は少し北上して 海中道路。

2014032720.jpg

2014032722.jpg

これだけです。って肝心の道路の画像がありません。

ここでシールドを割ってしまいました。

メットが落下シールドバキッ

仕方ないからこの後購入。痛い出費でした。

その後、宿に帰り商店街をブラブし今日は終わり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/14(水) 07:27:35|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その08 歩きで商店街をウロウロ

2014-3ー28

この日は歩きで近くをうろうろしてました。

2014032801.jpg

2014032802.jpg

2014032803.jpg

2014032804.jpg

2014032807.jpg

2014032808.jpg

2014032809.jpg



冬の衣類(ダウン、スパッツ、フリース、等)を

宅配で家に送ろうと思ったが受付がわからずゆうパックにする事に。

ナビで郵便局検索して歩いて行って見ると無いです。

最後に県庁横まで行きました。あ~しんど。

那覇で買ったもの

Tシャツ3枚 (オリオンビール、 道、 残波、)

アジアンカラーのズボン 1

カモ柄の短パン 1

2014032810.jpg

2014032811.jpg
しっかし、人多すぎ。

公設市場横の十字路。

2014032806.jpg

最後に市場仕用のバイク。このサイドスタンドやったら倒れへんな。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/15(木) 05:51:22|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014春その09 カブでウロウロ

2014-3-29

今日はちょっとカブに乗ってぶらぶら行ってきます。

まずは石畳の道

2014032901.jpg

2014032902.jpg

2014032903.jpg

2014032907.jpg

2014032908.jpg

2014032909.jpg

2014032910.jpg

2014032911.jpg

次は首里城

2014032913.jpg
イベントやってました。

2014032914.jpg

2014032915.jpg

2014032916.jpg

2014032918.jpg

2014032922.jpg

2014032923.jpg

フリーエリアだけ行って来ました。

あと、お花たち

2014032905.jpg

2014032906.jpg

2014032917.jpg
いろんなお花が咲いております。

この後宿に帰りサービスの昼御飯いただきました。

キャンプツーリングって言ってるけどキャンプが全然ないですな~。

と思ってるあなた!!

も少しお待ちくだされ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/16(金) 05:58:13|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2014春その10ドミトリー脱出 古宇利島へ

2014-3-30

どみとりー 沖縄も今日の朝まで。

夕べの天気予報では今日雨マークがはいってました。

雨であれば更新しょうかなって思ってましたが今、雨は止んでます。

悩んだ末に出ることにしました。

行き先は本部方面。

2014033001.jpg

道の駅 喜名番所  ここは道の駅にしては売店もなく落ち着ける場所です。

この前のマーケットで今夜の食料を調達です。

コンビーフと野菜を煮てパウチパックしたものが75円。

こいつは安い、5つ買っておきます。

パンにはさんでもいいし、米に入れて炊飯してもいいし

もやしと炒めてもいいし、レトルトカレーにも乗せてもいい、、、、、、、、、と思う。

2014033002.jpg

2014033003.jpg

沖縄観光の定番スポットである万座毛は、「万人も座する草原」

(毛とは草原のこと)琉球 王朝時代、尚敬王が「万人を座するに足る」

と賞賛したことが名の由来と言われています。

駐車場に着くと周りにはお土産屋がずらり。

駐車場の海側に万座毛入口があります。が、

お土産屋には用はありません。

2014033006.jpg
次が古宇利大橋

これを渡れば古宇利島

2014033008.jpg

2014033010.jpg

あいにく曇って少しかすんでます。

2014033011.jpg

2014033012.jpg

2014033013.jpg

2014033014.jpg

2014033016.jpg

古宇利大橋の見える最高の場所で許可を取ってテント設営しました。

トイレは歩いて3分水場もあり、シャワーもありますが水でした。

明るいうちは観光客が多いですが夕方になると地元の若者が

バーベキューにやって来たりカップルがいちゃいちゃしたり。

2014033018.jpg

2014033019.jpg

私の友達といえばこの鳥だけ。

2014033021.jpg
さあ~、飯にするど!! この袋が75円。

2014033022.jpg

やがてよるのとばりが、ふと上を見ると

2014033024.jpg

満天の星までいかないですが

寝転んで見てました。

2014033026.jpg

お休み。あぁ~よう飲んでもたな~。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







  1. 2014/05/17(土) 06:43:00|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その11 無料だからうれしい

2014ー3-31

おはよう。

今日も天気がよい。
2014033101.jpg

2014033103.jpg

2014033104.jpg
大橋わたる君でした。

2014033105.jpg
君、今日もきてくれたのかい

2014033107.jpg
おっさん何しとんねん

2014033110.jpg
さて今日は海洋博公園へ。

なぜって、それは、無料だからです。

美ら海水族館はテレビで見るとしてここの公園もいい所ですよ。

人が少ないのがいい所。

2014033111.jpg

2014033112.jpg

2014033114.jpg

2014033115.jpg

2014033116.jpg

2014033117.jpg

2014033118.jpg

2014033119.jpg

2014033120.jpg

2014033121.jpg
奥へ奥へと進んで行くと。

2014033124.jpg

2014033125.jpg

2014033127.jpg

2014033128.jpg

2014033129.jpg

2014033133.jpg

2014033134.jpg
古民家を移築して保存してるようです。

2014033136.jpg
次はフクギの並木道

2014033137.jpg

2014033138.jpg
昔の沖縄集落が今でも残ってます。

碁盤の目の様に路地が入り組んでいて多分風避けのために植えられたと思いました。

2014033139.jpg

2014033140.jpg

2014033141.jpg
今帰仁城跡

2014033142.jpg
彼方に古宇利大橋を望む。

2014033143.jpg

2014033145.jpg

さあ~テントにかえりましょっか。

6時過ぎに飯の用意アンドお酒タイムでラジオの天気をきていると


今夜から雨、それも大雨、明日も引き続き雨と言ってました。

どうする旅CUB、ここでテントにこもるのはキツイな。

食料と酒は十分あるけど。

とりあえずもう酒はやめて飯くっとこか。

1時間後、撤収。

ちょっとお酒が入ってますが、ちょっとだけネ。

本部港フェリーターミナルに向けてしゅっぱ~つ。

夜の道は怖い。それも山道。

このナビ細い道が好きなようです。

ターミナルの屋根の下でマットとシュラフで寝ましたよ。

12時過ぎからポツポツと降って来ました。

だんだん本降りに。

やがて雨が染み込んでくる。私逃げる。

おやすみ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/18(日) 06:27:15|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その12 本部から与論島へ 何このキャンプ場

2014-4-01

おはようございます。

朝の5時に目がさめてしまいました。

雨は激しく降っております。 止む気配はまったくございません。

コンビニでパンとカンコーヒーで朝めし代わり。

2014040101.jpg
7時だったか8時だったかオープンと同時にターミナルに入りベンチで座って仮眠してました。

2014040102.jpg
10時発のフェリー波之上に雨の中乗船。

速攻でシャワールームに飛び込む。

暖かいお湯が気持ちいい。

約2時間後、与論島接岸、雨の中下船。

キャンプ場の申請をする為観光課を訪れて手続きをするが

なんと1泊500円。

確か350円?だった様な、無かった様な。

しかし仕方ないです。4月1日から値上げしたらしい。

えっ、今日からやないか。3泊分払って置きました。

大金久キャンプ場 前が百合ヶ浜。 キャンプ場からは見えない。

2014040103.jpg

2014040104.jpg

2014040105.jpg

2014040106.jpg

テントと自転車が1台。

これ何やって感じやね。

しかしここ、ほんまにキャンプ場か?

工事現場ちゃうやろな?

観光課のおっさんはテントサイトがあると言うてたけどどこにあるねん。

おまけに地面にキャタピラの跡が

そして木の枝とか根とかありテント張る場所すらない状態。

これで500円とはサギみたいなもんです。

よっぽど言うたろ思いましたがここの観光課は「気に入らなんだらやめますか?」

と言われそうなんでぐっと涙をこらえてグラスボートの休憩所にテントを張ったった!!

2014040108.jpg

2014040107.jpg
この場所なんか落ち着きません。どっかから見られてる感じがします。

2014040109.jpg
キャンプ場の住人は私を入れて3人。

東京からきたママチャリの青年

ただし荷物と自転車はゆうパックで送ったとか。

そして軽バンの種子島から来たサーファーのお姉ちゃん。

お姉ちゃんに頼んで焼酎(有泉)を買ってきてもらい

2014040116.jpg
あてにツワブキの一品

2014040117.jpg

2014040110.jpg

2014040111.jpg

2014040112.jpg

2014040113.jpg

雨は降り止まず

2014040114.jpg
     ま





     だ





     見





     ら





     れ





     て





     い





     る





     様





     な





     気





     が





     し





     て





     る





















2014040115.jpg

貴方でしたか。

終わり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/19(月) 06:50:06|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春 その13 星が大きく見える

2014-4-2

おはようございます。

2014040201.jpg

朝はまずお掃除から。

2014040202.jpg
今日は雨も上がって青空がちょっと見えております。

このゲートを抜けると百合ヶ浜です。

その途中におばさま達の露店が並んでいて心理的にプレッシャーを感じます。

2014040203.jpg

2014040204.jpg

2014040205.jpg

2014040206.jpg
こんなおっさんいらんでと言うのは無しの方向でお願いします。

2014040209.jpg
もう一枚

2014040208.jpg
これでもか。

2014040207.jpg
やはりこの海にはおっさんはいらんね。

2014040210.jpg
砂と言うかみんなサンゴの死骸。

2014040211.jpg

2014040212.jpg
与論島に来て良かったと思った時でもあります。

2014040213.jpg

2014040214.jpg

この島にはバッタがたくさんいます。歩いていても顔に当たってくるくらいですよ。

グラスボートのおっさんに話を聞いてみると過去にこのバッタを駆逐する為

ホロホロ鳥を放鳥したそうです。

しかしホロホロ鳥はバッタを食う前に人間に食われてしまったらしいです。

その次に放したのがキジ。

しかし農作物が被害にあい今度はきじを駆逐するためいたちを放したと言うわけ。

その結果バッタは増えてキジも増えおまけにイタチに島内の鶏がやられ無残な結末に。

そのイタチを考えついた役所のお偉方は今だにイタチのOOと呼ばれているそうな。

2014040217.jpg

2014040218.jpg

ツワブキの醤油煮。

2014040119.jpg

2014040120.jpg

2014040215.jpg

2014040216.jpg

2014040219.jpg

2014040220.jpg

2014040222.jpg
さあ~今夜も飲みますか?

2014040223.jpg

空には星が!!

こんな星空最近見てません。

星が大きくみえてます。 感動。

星よりお酒、今夜もキャンプ場にこだまする笑い声。

おやすみ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/20(火) 06:34:43|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その14 ステッカー入手

2014-4-3

さて今日は島内を回ってきますか。

ついでにステッカーも探してこよう。

2014040301.jpg
サザンクロスセンター横の民家風建物。

2014040303.jpg

2014040304.jpg
中には入れなかったがガラス窓のガラス越しに中を拝見。

2014040302.jpg

近くの神社、奥に見えるのが相撲場。

画像はないがサザンクロスセンターがあって映画メガネで使用した自転車が展示してました。

しかしステッカー置いて無いですナ。

yoronn2.jpg

yoronn3.jpg

yoronn5.jpg

与論城あと、 ここが一番高いところです。

遠くに沖縄が見えます。

2014040305.jpg
あっ ヤギさんだ。

2014040306.jpg
かわいんメエ~。

2014040307.jpg
空港に行く途中丁度フェリーが入港して来ました。

2014040308.jpg

2014040309.jpg

2014040310.jpg

このショットが撮りたかったです。

2014040311.jpg

空港の売店にもステッカー無し。

後はウムムむ 役場の観光課で聞いてみちゃろ。

キャンプ場の件もあるし、で観光課へ。

こんにちは、実は私与論島のステッカー探してるんですが何処にも無いんで

どこか販売してる所ないですかネ。

なければ与論島と書いてあるモノでもいいんですけど。

観光課の職員、机の引き出しの中を探してくれて

一枚出てきました。

幻の与論ステッカー。

いくらですか?  いやお金はいいです。 いただけると言う事?

はい、そうゆう事、 ありがとう。早速貼らさせていただきます。


あっしもた、荒れたキャンプ場の文句言うのわせとった。

2014040315.jpg

2014040312.jpg

2014040313.jpg

2014040314.jpg

2014040316.jpg

後は海岸線を通りキャンプ場まで島を一周。

2014040318.jpg
さて今夜も飲みますか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/21(水) 06:27:50|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その15 刺身 高っか。

2014-4-4

予定ではここのキャンプ場は今日までの予定でした。

しかし起きたのが10時、今から撤収して港までとなると微妙な時間。

あまりバタバタしたくないので延長決定です。

天気は最高です。

グラスボートも繁盛してます。

しかしこのおっさん達のお話全然わかりません。

これ日本語???

全く理解不能です。

しかし沖縄言葉はこのおっさん達もわからないと言ってました。

今日は島内のスーパーマーケットにお買い物です。

初めてのお買い物。 刺身が食いたい 

しかし結果はシマアジの刺身が1パック1000円。

高すぎる!!! ゆえに諦めました。

s2.jpg

このステッカーです。観光課からいただいた物。

2014040401.jpg
今日の百合ヶ浜

2014040404.jpg

2014040405.jpg

2014040406_201609261005539e6.jpg


今日も海を見て1日終わりました。

露店のおばさま達にご挨拶をしに行くとお茶をよばれましてしばらくおしゃべり。

帰り際に何かお土産に買ってよと言い寄られまさかあるはずの無い

ステッカーあるか? と聞いた所 なんとサイドバックからステッカーが出てきた。

値段は2枚500円。

2枚もいらんから1枚では?  300円

思いもよらんかった所にあった。

たぶん与論島がまだ華やかな時期のステッカーでしょうね。

その昔ここが日本の最南端であった時期にはここにディスコが3件会ったとか

海岸の砂浜を歩くのに人で歩かれなかったとかいろんな昔話を聞けました。

s1.jpg

2014040407_201609261007024ab.jpg


明日の朝の為パッキングしておきます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/22(木) 05:45:52|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014春その16 与論から沖永良部へ あっ パンク

2014-4-5

さて、今日は与論島を出ることにします。

2014040501.jpg


昨夜だいたいの物をパッキングしてたのでゆっくりコーヒータイム。

2014040500.jpg


9時にはキャンプ場を後にしてまずは図書館へ行くことに。

2014040502.jpg
オープンの10時まで待っとこ思ったけどやめました。

もう一度島を一周してターミナルに行きます。

2014040503.jpg

2014040504.jpg

2014040505.jpg

2014040506.jpg

2014040507.jpg

フェリー入港。

2014040509.jpg

乗船後即シャワーを浴びる。

やはりシャワーはお湯がいい。

14時沖永良部島知名港入港。

いきなり沖泊キャンプ場

2014040510.jpg
誰が居るわけでも無く。

2014040511.jpg

2014040512.jpg

2014040514.jpg

2014040515.jpg

2014040516.jpg

2014040517.jpg

2014040518.jpg

2014040519.jpg
見渡す限り生物反応ゼロ。

炊事棟の下にテントを張ろうとカブに戻って見ると

何かおかしい。車体が立っている。

よく見ると、

パンクじゃありませんか。

2014040520.jpg
こうゆう事もあろうかと今回は予備のチューブもあるのよ。うふふ。

それに100円のパッチもね。どうだ。

テントは後回しにしてパンク修理始めます。

2014040521.jpg

後輪脱着。

私のカブはいろいろと小さな改造がしてあるの。

だから簡単に後輪はずせるのよ。

2014040522.jpg

2014040523.jpg

何、これ、

こんな細い物が刺さるなんて。

2014040524.jpg
時間もあるし今回はパッチ貼ります。

組上げた時ナットがあまった事は黙っておきます

2014040525.jpg
テントを設営し飯くって焼酎飲んで屁こいて寝るか。

しかし波の音うるさい。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村








  1. 2014/05/23(金) 06:44:46|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その17 沖永良部島カブでブラブラ 

2014-4-6

目が覚めると目の前にこの岸壁。

迫力ありますわ。

2014040601.jpg

この下にキャンプ場があるんやからちょっと恐怖を感じまんな。

さて、今日は買い物とぶらぶらです。

無職爺にリクエストされていた昇竜洞。

2014040603.jpg

入場料がいりまして (1000円以上)

私の透視能力で洞窟内を透視、こんなものかとパス。

2014040604.jpg
入口です。

2014040602.jpg
え~ですな、 島の郵便局。

2014040605.jpg
どこかの灯台。

Aコープで豚肉と玉ねぎ買ってきました。

2014040607.jpg

2014040608.jpg

キャンプ場に続く道です。

2014040609.jpg

一旦豚肉に火を投通して置いて半分は夜のために

残りは玉ねぎ入れて炒めます。味付けは塩こしょうだけ。

この単純な味が私は好きです。

ご飯はやめて液体燃料です。

2014040610.jpg
夜は米炊いて豚どんにしました。味付けはすき焼きのもと。

これ簡単。うまい。

すき焼きのもとと麺つゆは欠かせませんね。

波の音を聞きながらお休み。











波の音


うるさいぞ~。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/24(土) 06:37:55|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014春その18 徳之島に移動

2014-4-7

おはようございます。

今日は2時40分発で徳之島亀徳に移動したいと思っております。

その前に島内観光など

2014040705.jpg

2014040701.jpg

2014040702.jpg

2014040706.jpg

2014040703.jpg

次に行きます。

2014040708.jpg

2014040709.jpg

2014040710.jpg

2014040712.jpg

日本一大きいガジュマルの木です。

小学校の校庭に植えられております。

ちょうどこの日は入学式でした。

花壇には

2014040713.jpg
とか

2014040711.jpg
が咲いておりました。

気候はすっかり夏。

私は入学式といえばやはり桜を思い出しますが

この島の人達はひまわりをおもいだすのでしょうか?

この後ステッカーを求めてあっちこっちウロウロ。

ここの売りはやはりガジュマルでガジーと言うキャラクターのステッカーを入手。

2014040714.jpg

2014040716.jpg

2014040718.jpg

ワンジョビーチ

2014040719.jpg

ここもキャンプできますが隣にでっかい墓地があります。

幸運にもキャンプ場からは見えません。

2014040720.jpg

前の海岸

2014040721.jpg

2014040722.jpg

2014040724.jpg
ソテツのトンネル

2014040723.jpg

ツワブキもいっぱいありました。

2014040725.jpg

あとターミナルで遅い昼食食って

フェリーに乗ってシャワーを浴び徳之島まで

亀徳から今夜のキャンプ場のプリンスビーチ横の

畦キャンプ場まで。

キャンプ場にはいかにも長期とわかるテントがひと張り。

2014040797.jpg
ダブルタープが歴史を語っております。

2014040796.jpg


私もその近くに設営。

こうして徳之島に夜がやってくる。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







  1. 2014/05/25(日) 06:24:22|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014春その19 徳之島の観光

2014-4-8

おはようございます。

2014040801.jpg

今朝もいい天気で気持ちはすこぶる快調です。

2014040802.jpg

朝の散歩で海岸へ。

2014040804.jpg

2014040805.jpg

その帰り>>>>>>>びっくりしましたよ。

こんな所にテントが

バイクカバーも

2014040808.jpg

2014040807.jpg
全く気がつきませんでした。

ここの住人もバイトに行ってる見たいです。

2014040809.jpg

2014040810.jpg

2014040811.jpg

2014040812.jpg

キャンプ場のお花達です。

となりのWタープの兄ちゃんもここからじゃがいもバイトに行っております。

まず、朝パン食ってタープの設営です。

2014040815.jpg

2014040814.jpg

後、お洗濯。

それから島の北をぶらぶらと。

ソテツトンネル、ヨナビーチ、松原闘牛場、犬の門蓋、

最後にAコープで買い物。

2014040816.jpg

2014040817.jpg

2014040818.jpg

2014040820.jpg

2014040821.jpg

2014040822.jpg

2014040823.jpg

2014040826.jpg

2014040827.jpg

2014040828.jpg

2014040829.jpg

2014040830.jpg

2014040831.jpg

2014040832.jpg

2014040833.jpg

2014040834.jpg

2014040837.jpg

2014040841.jpg

2014040842.jpg

2014040846.jpg

2014040852.jpg

2014040855.jpg
そして一日が終わろうとしている。

2014040856.jpg
今夜はタコのお好み焼

2014040857.jpg

ソースは無かったけど、だし汁でいただきました。

味はたこ焼き?

うまかったです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



  1. 2014/05/26(月) 06:39:08|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014春その20 本日雨やんけ

2014-4-9

目をさますと外は雨。

もう一度寝る。

夢を見ていた。

10時前目が覚める。

一瞬ここはどこだか思い出されない。

無性に腹が減っている。

トーストとホットコーヒーで脳と胃袋に血液を充満させる。

と また眠くなってきた。

3時過ぎ雨もあがり散歩でもするか。

2014040904.jpg

2014040903.jpg

2014040905.jpg

2014040902.jpg

2014040906.jpg

2014040907.jpg
なんか機械が置いてある。

サトウキビを絞るやつか?

2014040908.jpg

ステージもある

2014040909.jpg

黒砂糖祭り

こんなん書いてしもたら他の事でけへんやろ。

もしかして 黒砂糖祭りだけですか?

2014040910.jpg

2014040914.jpg

2014040901.jpg

2014040912.jpg

2014040916.jpg
畦キャンプ場横のプリンスビーチでした。

ここでもキャンプはできない事もない。

トイレもあり、シャワーもあり、東屋もありです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/27(火) 05:49:37|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その21  徳之島の南方面、あっ石鹸が

2014-4-10

徳之島も今日で4日目。

明日は移動しょうかと思ってます。

今日は天気もよく気持ちよく走れそうです。

まずは

2014041001.jpg

2014041002.jpg

2014041003.jpg

何かの石碑がありました。

2014041004.jpg
徳之島小唄、 知らんナ~。

歌、田端義夫、 知ってます。

さらに南へいきます。

横綱 朝潮の銅像があった。

2014041005.jpg

その隣には

2014041006.jpg


八波むと志の石碑が。

もう何でもありです。

2014041007.jpg

その上にはコンクリ作りのお社があり

2014041008.jpg

名前は忘れたが闘牛場もあり

2014041009.jpg

伊仙町の泉重千代翁之像

慶応元年(1865)に伊仙町で生まれ、114歳を迎えた昭和54年(1979)にギネスブックで長寿世界一に認定された泉重千代さんを記念するもの。

2014041010.jpg

2014041011.jpg

2014041013.jpg

こんな石垣の集落もあり

2014041014.jpg

2014041015.jpg

2014041016.jpg
寝姿山 妊婦が寝ている姿に見える。

運が良ければ鯨の回遊も見えるらしい。

私は運は無かったです。

2014041017.jpg


高麗芝のスロープ地帯には、昭和20年(1945)4月に

撃沈された戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊戦没将士の慰霊塔が建立されている。

2014041018.jpg

2014041020.jpg

図書館です。 ここでお姉さんに沖永良部から来られた人ですね。

と、声をかけられた。

友達のツイッターで見たらしい。 そういえば沖永良部島でステッカーを買った所で

写真とられました。公開していいかと聞かれたのでOKしといたので

UPしたのでしょう。

この前にAコープがあり昼飯と今夜の食材を買うべく行こうとした

その時 ガーンと大きな音が。

じじいの軽四がT車のMに追突。

Mの後ろドア凹む。誰ものってない。

じじいそのまま逃走。 私、見なかった事に。

キャンプ場に戻って来たら水場に置いて置いた石鹸が無くなっていた。

タッパーに入れていたのが中身がない。

カラスかな。 今頃泡ふいとるで.。o○ ○o。.ぐわ~ ぐわ~。

無いと困るので買いにいきます。

5分くらいの所に100均があるのよ。

2014041021.jpg

2014041022.jpg

2014041023.jpg

2014041024.jpg

2014041025.jpg

今日は天気も良く後は

2014041019.jpg

見て

2014041026.jpg
遊んで

2014041027.jpg
飲んで寝ます。

お休み。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2014/05/28(水) 06:25:06|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その22 さらば徳之島

2014-4-11

おはようございます。

今日は奄美大島行きであります。

2014041102.jpg

荷物の整理。&パッキング。

奄美に行くのに2つの航路があります。

亀徳~名瀬

平土野~古仁屋

今回利用するのは平土野~古仁屋

2014041103.jpg

2014041104.jpg

2014041106.jpg

途中穴に入ったり

2014041107.jpg

2014041108.jpg

2014041109.jpg

2014041110.jpg

2014041111.jpg
飛行場跡を見たり(今は農道)

平土野の港につきます。

2014041112.jpg

2014041113.jpg

チケット買って待合所で時間をつぶしていると

ミスターX登場。

カタコトの英語で喋ってくる。

酒臭い。

額に擦り傷。

これ一番めんどくさいやっちゃで。

話をしてると昨夜飲んでいて帰りにコケて額をすりむいた事。

お金が無くなっていた事

手のひらにボールペンで5600とかいてあった事

要約すると飲み屋で飲んでいて飲みすぎでお金がなくなり5600円借金して

帰る途中ころんだって事だと思うんだが。

今から焼酎持ってくるから一緒に飲もうとのたまう。

ええ事やけどそこは丁寧に断ってお帰り願った。

そのうちフェリー入港。

2014041114.jpg

ミスター楽しかったよ。

船に乗り込んでデッキに出て下を見ると。そこに

ミスターが手を降っていた。

今日のキャンプ場はやどり浜。

古仁屋で買い物してキャンプ場に急ぐ。

そこには  だ れ も い な か っ た

yadori2 (1)

yadori2.jpg

そして、今日も静かに過ぎて行く。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/30(金) 14:22:53|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014春その23 無人のテントが一つ

2014-4-12

DSC_0631.jpg


やどり浜の朝

2014041201.jpg

天気はまずまず、しかし人がおらへんナ~。

2014041202.jpg

2014041204.jpg
キャンプ場の高台にある休憩所みたいな所です。

屋根があるので雨でもOKです。

今回もここに張りました。

2014041207.jpg

炊事棟です。生水は飲用不可らしいけど私は大丈夫でした。

電源もあります。使っていいのか? 悪いのか? 私にはわからない。

シャワールームもあります。ただし水です。風が強い時はここへ避難できます。

芝生サイトの奥(右中央)に謎の三テンがあります。

が、人の気配はなし。テントの中には荷物らしき物があります。

どこへ行ってしまったんでしょうか?

2014041212.jpg
キャンプ場前のいそしぎと言う名のお店。

カフェだかレストランかはたまた飲み屋かわからない。

店内はピアノ、PA装置、ギター アンプ、等々が置いてあり

前に来たときはライブをやっていた(結構うるさかった)

今は営業やっているのかいないのか人の姿が見えません。

夜も静かでかえるの鳴き声がうるさいくらいです。

カブでお散歩に行ってくるよ。

2014041218.jpg

2014041219.jpg

2014041220.jpg

ハートの形に見える入江。

何とかセーフ。

2014041221.jpg

2014041222.jpg

2014041223.jpg

ホノホシ海岸。

ここにもキャンプ場があります。

ここの海岸は砂ではなく丸い石で出来ており

海が荒れるとゴロゴロ音が響くそうな。

2014041203.jpg

2014041205.jpg

2014041206.jpg

2014041210.jpg

2014041211.jpg

2014041213.jpg

2014041214.jpg
ソテツの実です。この実持って帰って今植えてます。果たして芽が出るか。

2014041215.jpg
玉虫。

2014041217.jpg
兵庫県産人類。

三テンの住人の事は次回で

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/31(土) 05:57:16|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0