も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

ご近所のカブプロ乗りとミーティング

2014-3-2

今日は隣町にお住まいのカブプロ乗りさんと

カブミーティングしました。

おやじの原付日本一周

場所は古法華キャンプ場

約2時間いろいろお話して今度はキャンプに行こうと盛り上がりました。

2014030201.jpg

マフラーを見ると

2014030203.jpg

モリワキメガホーン

いいな。


ほしいな。


いらなくなったらください

「エヘッ」

雨が降ってきたので解散

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/02(日) 18:49:18|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツーリングのテントは?

2014-3-4

キャンプツーリングに使用するテントは何がいいか?

これ永遠の課題やね。

かつて北海道に3種類のテント持って行ったことありました。

◎ アライエアーライズ2

◎ スノーピーク ペンタシールド+ペンタイーズ

20130530152952d31_20140304164013780.jpg
アライ+ペンタシールド

t1.jpg
◎ ファイントラック ポットラック

キャンプ場でまったりの時はポットラック+インナーでペンタイーズ


1番快適なのがポットラック+ペンタイーズ+ペンタシールド。

しかしこの組み合わせはベースキャンプ仕様で移動中はちょっとしんどいです

移動中も簡単設営
キャンプ場
でまったりもOKと言うようなテントないですかね。

今年もそろそろ準備しょうかなと思って考えておりますが。

結果

エアーライズ2+ヒルバーグタープ

この組み合わせにします。

移動中及びワンナイトはエアーライズ                         キャンプ場でまったりはプラスタープ

2014030405.jpg

雨が降ってもがなければフライは必要なし。

マッタリスペースも十分です。

ただしタープの下で焚き火は無理やね

2014030407.jpg  2014030408.jpg
片方のポールをトレッキングポールで代用してみたらOKでした。

今回はこの仕様でまいります。

せっかくセットしたから昼寝します。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/04(火) 12:30:31|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノー○ークペグ用ハンマー

2014-3-5

スノーパークペグハンマー

ワンコも絶賛、旅CUBモデル

ウフフ。

これで十分不満無し。


snow1.jpg


snow3.jpg

これは国内ブルジョア向けのメーカーとは関係有馬温泉。

snow2.jpg

税込 105円

snow4.jpg


snow5.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/05(水) 08:41:57|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ペグ いろいろ

2014-3-6

キャンプにペグ

これ大事な道具ですね。

2014030501.jpg

2014030502.jpg


2014030503.jpg


2014030504.jpg


2014030506.jpg


2014030505.jpg


2014030507.jpg


2014030508.jpg

手持ちのペグを見てみるとこれだけ種類がありました。

しかしあのメーカーのソリッド何とかのペグは無し。

と言うかイマイチ使う気にはならんのです。

確かに砂利混じりのサイトでは歯が立ちませんがそんな時は

ガイドでペグを打ち込みます。一旦抜いてジュラペグを打ち込む。

このガイド用のペグはあのメーカーでしたけど。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/06(木) 08:26:25|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

照明いろいろ

2014-3-7

2014030608.jpg
今、手持ちの照明器具。

なんやかんやで増えてます。

使っているのは

2014030601.jpg
これと

2014030604.jpg
これ。これもロングツーリングは持っていきません。

嫁はんから見たら使いもせんガラクタよう持っとるな!!
邪魔になってしょうがない。ぐらいのもんでしょうか。

ゆるしてくだせえ~

これはロマンの絞りカスですから。

今なら照明無くっても大丈夫です。
暗くなるまでに眠くなるんですもの。

チャンチャン

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/07(金) 12:45:49|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

法華口駅にて

2014-3-8

昨日の事.

同じ市内にお住まいのヤドカリさんとお会いしてきました。

同じくリタイア組です。

同じく07系カブプロに乗られてます。同じカラーです。

当日10時に法華口で待ち合わせ。

どっかのべっぴんさんと待ち合わせやったら嬉しいけど同じおっさんではしょうがない。(ヤドカリさんすまん)

家から約10kmむちゃ冷たい! 顔が固まるわ

2014030701.jpg
               法華口駅にカブプロ2機

ヤドカリさんは先にこられてました。

寒い中お互いのカブを褒め合います

いろんな改造をされていて参考になります。

またパクらせていただきますネ。

旅CUB号の方が色がアセテミエルがキノセイダロウカ?

そうこうするうちに列車到着

ここの駅には美人駅長が2人いるらいいですよ。

2014030702.jpg

2014030703.jpg

2014030704.jpg

2014030705.jpg

駅長さん列車が見えなくなるまで手を振り続けてました

なぜかほのぼのとした光景でした。

その後喫茶店に場所を移してお話。 解散。

ヤドカリさんありがとネ。

カブのおかげでお友達が増えていきます。

ありがたいこっちゃ!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/08(土) 09:04:41|
  2. カブツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

調理器具いろいろ

2014-3-9
キャンプ用調理器具

クッカーって言うんですか?

昔人間はコッヘルと言ったほうがしっくりきます。

なべと言ったほうがもっとしっくりくるかも。

2014030801.jpg
炊飯系はこれ。

2014030802.jpg
丸型飯盒

これ実はピーク1のケースとして買ったんです。

4人か5人のグループでの炊飯ならOKです。
あとソーメンとかパスタを茹でる時ですね。いずれにしろソロでは炊飯としては
使いません。

2014030803.jpg
スノーピークチタンパーソナルクッカーセット+チタントレック1400+スノピチタンマグ

この欠点は蓋に有り。
沸騰した時蓋が持ち上がり落ちてしまう。
チタンゆえの悩みだろうか?

蓋に物を入れてさあ~食べようとした時まさにその時取っ手がストッパーから
外れてばら撒いたこと幾度か。

2014030808.jpg  2014030809.jpg
こうなります。飲酒時は注意の事。

2014030806.jpg
エバーニューセット+ダイソー鋳造プレート
最近出番がないです。

2014030804.jpg
お釜セット

2014030805.jpg


米が美味しく炊けます。気のせい?
かつてはこれ持ち歩いてました。今は近くで活躍してます。
やはり炊き込みご飯は最高です。

2014030807.jpg
裏情報としてスノピにエバニューの蓋ドンピシャです。

2014030811 (1)
焼肉用プレート  フライパン

2014030811.jpg
このプレート一回り小さくカットしてます。(収納のため)

2014030812.jpg
バウルーとコーヒーパーコレーター

バウルーはご存知なんでも挟んで焼きましょう。
便利器具です。

ある意味キャンプの食事が変わるかも。

パーコレーターは雰囲気はでますが1人では?
ロングは無理。

何を持って行くか悩み所であります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2014/03/09(日) 09:09:58|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸型飯盒改造

2014-3-10

今日も寒い日です、さっき雪がちらついてました。

このブログもだんだんガセブログに変わりつつあります。

さて本日は飯盒の取っ手の軽量化

2014031001.jpg
この針金の取っ手、丈夫でいいのですが収納時邪魔になってしょうがない。


そこで
2014031002.jpg
ステンレースワイヤーと交換

2014031003.jpg
圧着はちょっと手抜き

まあ~問題ないでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/03/10(月) 15:31:57|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

温泉博士 4月号

2014-3ー11 

カブでも温泉ツーリングが出来る季節になりました。

そこでお決まりの温泉博士登場。

onsen01.jpg


旅人の間ではと奉り崇められている雑誌。

今月号は

兵庫県  9ヶ所   しかし淡路島が4ヶ所あり

鳥取県  1ヶ所

岡山県  2ヶ所

近くではこんな所でしょうか。

3月後半にちょっとツーリングに行ってきますがその時は

散々利用させていただきます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/11(火) 09:17:02|
  2. 温泉博士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火器、いろいろ

2014-3-12
昨日は暖かくてしのぎやすい1日でした。

今日も暖かくなるとか。
しかし夕方から雨の予報。

さて

バーナーと言うのかストーブと言うのか知らないけれど、

1番最初に買ったのは携帯燃料と言われていた缶詰みたいなもの。
蓋を取って五徳の様な物をセットしてアルコールを固形化した物
に火を付けると大きさにもよりますが40分程燃えていた記憶があります。

当時、釣りによく持って行ってました。

次に買ったのがホエーブス625

無鉛ガソリンを使用してましたがノントラブルでしたが
最後は火口がテトラの間から海の中にポッシャン。
本体は持って帰った記憶があるが現物は行方不明。

その後コールマンのピーク1とスポーツスターを購入

スポーツスターは直にサザエを焼いてその後サビ付き廃棄処分。

その後2バーナーを購入、当時白ガスが安かったのでファミリーキャンプで大活躍
ツーバーナーとツーマントルはオートキャンプの必須品みたいな時代やった。
やがて無用の長物に。 ある部品をとって年末に処分しました。

2014031101.jpg
スポーツスターと一緒に買ったピーク1現役です。

2014031102.jpg
同じ様な物を買ってしまった。

2014031103.jpg
北海道のホーマックで買いました。

2014031104.jpg
最近はドラゴンフライが活躍中。しかしが!!

2014031105.jpg
自作のミニストーブ、炭もいけます。

2014031106.jpg
これも自作のストーブ。 と言っても孔をあけただけ。

2014031114.jpg
これを反対にして

2014031115.jpg
ピーク1にセットすると

2014031116.jpg
こんな感じで暖房器になりますが安全上どうでしょうか?
市販でこんなん売ってましたっけ?

2014031107.jpg
元祖ネイチャーストーブ、 スポット溶接が弱い。

2014031108.jpg
笑S A4君 焼き鳥の串にぴったりサイズ。
注意>>>画像ではロストルの置き場所が違ってます

2014031109.jpg
プレート付、

欲をかいて大きなものを買ってしまったが今思うとB6サイズでも良かったかな?
と思う今日この頃。

2014031110.jpg
ウッドガスストーブ
これ作り出すと面白いです。

2014031111.jpg
ロケットストーブ、 五徳に煙突をはめ込んだだけ。
転倒防止。まだ手直し

2014031112.jpg
以外といいぞ。

ここまできたらジョークの世界ですわ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/12(水) 09:24:37|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春のツーリング

2014-3-13

今日は春1番が吹き荒れてます。それに雨も!!
と言う事で春のツーリング。 なんにも計画してません。
行き当たりばっ旅になりそうです。


DSC_0080.jpg

行き先は沖縄(八重山には行かない)
そこから島伝いに奄美大島までそれから加計呂麻島 喜界島
奄美にもどりトカラ列島経由で鹿児島行きするかも
鹿児島から屋久島 種子島

対馬も行けたら行ってみようかナ。

こんな感じです。
フェリー料金すごっくかかりそう。
そもそも、沖縄までのルートが決まってない。

最初、しまなみ海道愛媛に入り八幡浜から九州入り
鹿児島からフェリーって感じやったんやけど

六甲アイランドからA’ラインで行ってええかなって思うようになってきました。
このコースは2012年に1度使ってまして本当なら鹿児島から行きたいような、

しかし神戸からのほうが楽なような。
結論としてまだ決まって無い訳でして。
いつ出発かも決めて無いのでとりあえず今から荷物の準備をします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/13(木) 09:23:12|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荷物と言うか装備と言うか

2014-3-14

荷物と言うか装備と言うか、なかったら無いなりに済む事なんですが

リストにしておきます。

テント タープ テーブル 椅子

ミニストーブ ドラゴンフライ フェールボトル2本 コッフェルセット
マグ シェラカップ
 
ナイフ コーヒーミル ドリッパー フィルター ぐい呑 まな板
フライパン 箸 ミニスプーン バウルー 焼肉用プレート

ランタン(ミニ) ラジオ 携帯 カメラ ナビ 及び各充電器 交流電源
シガーソケット コンセント

トレッキングパンツ アンダーウエアー 各3 靴下3 手袋 長袖シャツ 
帽子 サングラス レインウエアーフリース スパッツ トレッキングポール

タオル ナイロンタオル 歯ブラシセット 石鹸 耳かき 爪切り
シュラフ マット 枕

調味料として 塩こしょう 砂糖 麺汁 オリーブオイル 一味唐からし
マヨネーズ チューブバター
後 ふりかけ はちみつ ジャム洗剤 食器洗剤 スポンジ 皮手袋

洗濯はさみ ロープ ロールペーパー サンダル 携帯傘

サイフ 保険証 免許証
予備チューブ パンクセット ミニコンプレッサー

工具一式
こんなもんでしょうか。

何回行っても初心者ですわ。

 
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/14(金) 13:27:27|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

最終計画

2014-3-17

最終計画発表。

出発日:2014-3-19(水)

この日は近くのキャンプ場で行ってらっしゃいキャンプです。

20日(木)は岡山のどこかのキャンプ場

21日(金)22日(土)はM島でいってらっしゃいキャンプパート2

23日から九州に向けていこうかなっと思っとります。

計画はここまで。

2014031701.jpg
衣類を除く装備と言うか要らない物と言うか

最終的にこういう形になりました。

去年夏と相違点は

コット  無い 

テント  ドームだけ モノポール無し

サイドバック変更 ゴールドウインからどこかのアーミーもの

タンクバック  無し  そのかわりアーミーバック

イス変更  ノースイーグルのあぐらからヘリノックス

足らなかったら買えばいいし、邪魔になれば家におくればいいだけよ。

ただスペアのチューブとパンクキットそれに空気入れは絶対必要ですね。

自分でできなくても人にやってもらうと言う手もあるし。

あと、三線どしょっかな?

DSC_0203.jpg
何とか持って行きたいけど。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/17(月) 13:41:08|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出発です

2014-3-19

          2014031901.jpg

          それではやっと出発になりました。皆様、今日もご安全に

                あっ  !!     頭が???

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/19(水) 08:48:13|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発しました

2014-3-20


旅に出るとブログの更新が出来ません。

私、貧乏だからスマホもタブレットも持ってないのよ。

いまだにガラケーです。


何も思う事はないですが無事で家まで帰ってきたい。これだけ。

それでは皆さん行ってきます。いつまでかわからんけど。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/03/20(木) 00:40:22|
  2. 2014春キャンプツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4