も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

カブ プラグ交換

2014-2-1

カブのプラグ交換しました。前回から14000km走行してます。

2014020101.jpg
ちょっと角がヘタリ気味ですが問題はないと思ってます。

NGKのホームページを覗くと一般のプラグは3000~5000km

の交換を推奨してました。

この距離で交換すればベストでしょうがツーリングに出ると

10日でこの距離は走ってしまう。おまけにオイルも交換しなくてはならない。

なので1年ごとの交換をしてます。

交換しても変化が感じられない私でした。


  1. 2014/02/01(土) 10:47:32|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ110プロ小さな改造

2014-2-2

カブ110プロのホント小さな改造です。

どこが変わったか多分わからないと思います。

後輪のアクスルシャフトをメンテをしやすくするために

左右にセットしてました。が

チェーンの遊び調整の時メガネレンチが入らず(マフラーに干渉)

スパナで締めてましたがナットがナメ気味なために

マフラーとアクスルシャフトとの隙間を10mm広げました。

2014020214.jpg
これでメガネレンチもはいります。

方法は

2014020215.jpg
スイングアームビボットシャフトに取り付けてあるマフラーの内側にワッシャを入れました。

厚さ2mmを3枚です。

これを4枚入れるとキックペタルが遮熱板にあたります。

その代わりマフラー締め付け用のワッシャが使用できなくなりましたがまず問題ないかと思います。

シャフトが+6mmあればいいんですが。


  1. 2014/02/02(日) 10:16:07|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブプロタイヤ交換

2014-2-3

ポチっていた物が届きました。

2014020201.jpg
これ

2014020202.jpg
カブプロフロント用タイヤ

27000km走ってもまだがありましたが今年のツーリング前に

交換しておこうと。あっ 後輪は去年交換しました。ツーリング途中で!!

それにしてもよくもってました。

後輪に負荷がかかり前輪は浮いた状態かもしれませんね。

この実績で同じタイヤをセッティングします。

2014020104.jpg
タイヤを外して

2014020205.jpg
ヒビがはいってます

ここから写真とってないです。連続作業で邪魔くさい。

2014020106.jpg
ホイルを掃除して

2014020208.jpg
ブレーキシューも点検  まだ大丈夫です。

この後エアーブローかましときました。

エイヤーと気合でやってましたので余裕なし。

そんでいきなりタイヤ組完了

2014020210.jpg

2014020211.jpg

これで3年は持ちます。

ついでにエアーフイルターの点検もしときました。

あまり汚れてないので掃除機で吸い取り今回は完了。

2014020212.jpg

2014020213.jpg
空気の綺麗な所ばかり走ってますからマリヨゴレナイ

桜島の近くやとドウナンデショウカネ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 09:57:17|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訂正

1月31日のバーナー修理の記事中

STー301と記述しましたが

実際はST-300か360(はっきりしない)でした

ST301はこの後続機かと思います。

st-360.jpg

申し訳ございません。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 17:29:01|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェカブTシャツ

2014-2-4


2013年6月 京都梅小路公園で開催されました。

当然私も参加、そのまま北海道まで約2ヶ月あまり日本各地を

ウロウロしておりました。

その時参加記念としてTシャツをもらってました。

旅の間使用してほこりでヨレヨレとなってBOXの中でシワシワ状態でした。


洗濯をしアイロンをかけ

パネルに入れて今ガレージに掛けております。

おニューもいいけれど思い出が一杯詰まった物も

いいです。

2014020303.jpg

2014020302.jpg

今年はどうでしょう。

開催されるのかな?

Tシャツくれるのかな?

まあ~ ええわ
開催されれば行こうっと。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

バナー作ってみました。いいなと思ったらクリック

こんなのダメと思ったらポチッ
  1. 2014/02/04(火) 08:17:28|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリコーンラップ蓋

2014-2-13

毎日寒い日が続いておりますが後1ヶ月程の

我慢です。

暖かくなったらどこへ行ってやろうかとか何をしてやろうかとワクワクしております。

今年は4月前後に沖縄。それから島伝いに上がってくる予定です。

夏のねぶたは外せそうもないです。

寒い時は動画でもどうですか?

スーパーカブ  クリックでリンク先へ

走り屋の主人公賭けに負けバイクをなくしおまけに住む所もなくなり
おじさんの蕎麦屋に居候。そこに古い出前用のスーパーカブが、

やがてバイク窃盗団とのかかわり、スーパーカブとカタナの勝負、さて
どちらが~~~~~~。




お金もないし外はいしで行く所は限られてますがいつもよく行く

ダ○ソーを探検してまいりました。

本日のおすすめはこれ。

2014021301.jpg

この大きさシェラカップにどんぴしゃです。

2014021302.jpg

上から押さえると密閉されます。

2014021303.jpg

ぶらさげても大丈夫

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/13(木) 17:17:55|
  2. 100均
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷

2014-2-18

兼ねてより発注してました物が入荷致しました。

それは、、、、、、、、、、、、。





それは、、、、、、、、、、、、。




これ



2014021801.jpg


中身は


2014021802.jpg

チューブ。前後2本ずつ

今までパンクリペアキット持ち歩いて無かったです。
何とかなるだろうと思って。
今まで何とかなってましたが。
まあ~日本ですから時間とお金で解決しますけど!

前輪のタイヤを交換した機会に予備チューブを持つ事にしました。
その場でパンクを修理するよりチューブを交換したほうが楽みたい。


カブプロは14インチの為選択肢が少ないです。

タイヤもそうですけど。

ここはアジア系よりもIRC

どこで作ってるかしらんけどまあ~メーカーもんです。

これでパンク怖くない!!はずです。

しょうもない事よう書くな!!っと思われるかも知らないです   が

今ネタがいです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/18(火) 14:41:31|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

車載工具

2014-2-20

カブの車載工具

と言っても旅の途中でする事は

パンク修理

バルブ交換

ブレーキ調整

オイル交換

チェーン調整

これくらいでしょうか。

あと大事なことがありました。

それは

バックミラーのネジがゆるんで後方確認ができない。


2014022001.jpg

これだけあればカブを分解できます。

組む事は出来ませんが、、、、、、、ワッハッハー。

朝いちのタイヤ&各ネジチェック、、、、、、「ヨシ」

始業点検表作っとこかな

転ばぬ先の安心感。

後、ミニコンプレッサーも (信頼度は低いです)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/02/20(木) 13:23:13|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お買い物

2014-2-28

今日で2月も終わり。

明日から3月!!

うちのワンコもをまってまっせ。

2014022801.jpg

つーか寝とるだけやけど。

今日はちょっとお買い物に行ってきました。

それは,それは、

これ

2014022802.jpg

トレッキングシューズ。

ポール。

細引き 3mm。12m 

ショックコード 30m

あがぁ~ 杖をつかんと歩かれんようになってもた。

屋久島を歩こかいな思いまして買いましたが気分で買ったさかい

わからへんけどね。

ショックコードはタープのポール用です。

長さを変更したのでついでに中のゴムも交換しました。

2014022803.jpg

2014022804.jpg

2014022805.jpg

細引きはタープ用です。

今度張ってみますね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2014/02/28(金) 16:26:12|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5