も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

あけましておめでとう

2014-1-1

2013123102.jpg

今年も       



 
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メーター球交換

2014-1-07

去年の夏から切れていたメーター球

本日交換いたしました。

しかし球一つ交換するのにこの作業たまらんですわ。

結局ネジみんな外しました。

2014010702.jpg

2014010703.jpg

2014010704.jpg

2014010705.jpg

2014010701.jpg

この状態で今からウエッジ球買いに行ってきます。


正規では1.7Wやけど5Wしか在庫なし。

しゃないけどこれつけときますわ。

LED化とも思ったけど12V交流らしい。

やすいLED探して次回やってみます。

2014010706.jpg
買ってきたのはこれ

青もあったけどオレンジにしました。

2014010707.jpg
おっ  きました。このまま元の穴につこんで

逆作業して

2014010708.jpg

完了。しかし今のカブごじゃな設計してますな。


  1. 2014/01/07(火) 15:44:36|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年初ポチリ

2014-1-10

今年のポチリ初め。

今日、着きました。そんなにも急いではいなかったけど。

2014011001.jpg
300×300×60




開けて見ると





中身が




無い




2014011002.jpg
エアーキャップの中に







ありました。

2014011003.jpg
これ


ドレンプラグのワッシャー

2014011004.jpg
20×12×1 銅製です。

カブに使用します。

今までオイル交換してもワッシャーまで交換してなかったですが

そろそろヘタってきたので交換しょっかなと!!

本来はオイル交換毎にワッシャーも交換したほうがいいらしい。

25枚入りで672円

送料、手数料が? 

ワッシャーよりも高かった








  1. 2014/01/10(金) 13:49:45|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた入荷

2014-1-11

只今入荷致しました。

2014011101.jpg
今度はコンビニ決済できたので送料ただです。

中身は



これ

2014011103.jpg
LED(4個セット)T10/1.5W

メーター球とニュートラルランプを交換します。

メーター球は変えて時間たってないけど

交換してみます。


その前に


これ


2014011102.jpg
メーター球の電源は交流ですので直流電源を取るためのギボシを作りました。

今日はここまで。

明日、作業致します。

今から散歩



  1. 2014/01/11(土) 15:20:52|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メーター球交換 その2

2014-1-12

今日もよく冷えております。

さてメーター球の交換

今度はLED球にしようかと。

2014011201.jpg
これ、ニュートラルランプ。これはバルブそのまま交換OK

問題はメーター球です。

こいつを直流で持ってこんとダメみたい

なので

他のブログから方法をパクって参考にしました。

参考になったのは ポジテブシンキング

2014011202.jpg
バルブに入っている黄色の線をカット。

そこに昨日作ったギボシを取り付け

電源は黒リード線端子に共締め。こんな感じです。

あと黄色リード線切り端は絶縁対策する事。

この回路はキィーONで電流が流れます。

2014011203.jpg
1.5W必要にして十分な光量です。

参考に前回のバルブ交換時は

2014010708.jpg
5W

後は耐久性

いつまでもつでしょうか。


  1. 2014/01/12(日) 10:51:05|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんど祭り

2014-1-14

今夜はとんど祭り

とんど祭りと言うのは正月飾りを燃やす祭りです。

焚き火のでかいバージョンです。

午後6時点火。

2014011401.jpg
アッと言う間に燃え上がります。

2014011402.jpg
最上部まで火がつきました。
このとんどは竹で骨組みを作り稲藁で袴を作って巻きつけてあります。

2014011406.jpg


10日程前に自治会総出で作りました。
当然私も行って口だけは出しておきましたよ。

2014011403.jpg
暑くて近くには近寄れません。

2014011404.jpg

2014011405.jpg
やがて火も小さくなりこの後、炭火でおもちを焼いて食べます。
今年1年の健康幸せを祈りつつお神酒を飲む私でした。

今年も元気旅CUBしまっせ。


  1. 2014/01/14(火) 20:01:04|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポジションインジケータ取り付け(改造)1

2014-1-16

毎日寒い日が続いてます。

カブに乗るのも億劫になっている私です。

そこで 他のブログを参考にしてポジションインジケーター

付けてみる事にしました。  

最初は4速だけつけようかとも思いましたが同じ付けるなら

オール付けることします。

まずスイッチの改造から

2014011501.jpg
スイッチを取り外した所。

2014011502.jpg
リューターで削ります。

2014011503.jpg
ニュートラル用のリード線は取り外しました
作業性の向上です。

他のブログではハンダ付けに苦労されてるみたいなので孔は大き目です。

2014011504.jpg
リード線のハンダ付け5本

2014011505.jpg
ギボシも取り付けて導通チェック

2014011506.jpg
最後にエポキシを充填。

今日の作業はここまで。

パイロットランプ(LED)の取り付け場所まだ考えてない。ムム~~~~


  1. 2014/01/16(木) 21:40:22|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポジションインジケータ取り付け(改造)2

2013-1-17

2014011701.jpg
エポキシもすっかり固まって組立します。
Oリングを入れてグリス塗布し押し込むけどなんか硬いな

2014011702.jpg
ニュートラルランプの点灯確認 よし

2014011703.jpg
さていよいよ取り付け位置が問題。

外付けはやしメーターの中に取り付け決定です。

1番簡単な方法やと思ってます。


2014011704.jpg

メーターカバーを外して孔明け開始。

ボール盤使用

2014011705.jpg
うまく明きました。8mm

2014011706.jpg
なんちゃらストッパーが売ってたので買ってきましたがカッチリとは止まってくれない。

2014011707.jpg
防水も兼ねてシリコン塗りたくり

これで固定できるでしょう。

2014011708.jpg
今日はここまでで終わりです。

色はです(4個とも)

作業しているとあれが無い!

が無い!!

その度にホームセンターに行ってます。

計画性0

段取り0

感覚やっつけ仕事。自分ながらあきれます









  1. 2014/01/17(金) 17:23:17|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポジションインジケータ取り付け(改造)最終回

2014-1-18

今日で3日目、よく遊べます。

2014011801.jpg
張り回し用のハーネスをつくります。

2014011802.jpg
保護チューブに入れて

2014011803.jpg
ギボシを接続して、センターカバーを外してメーターボックスの中まで通します。

途中5ヶ所ほどタイラップで固定。

今度はランプ側に順番に接続します。

終わりました

2014011804.jpg
ニュートラル

2014011805.jpg
ロー

2014011806.jpg
セカンド

2014011807.jpg
サード

2014011808.jpg
トップ

動作確認 OK

これで峠道とか走りやすいはず。

後 トップからのカックンがなくなります。おそらく

いろいろ意見はありますが私はありかな?っと。

直射日光では視認できるかどうか。



  1. 2014/01/18(土) 15:27:32|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅BOX取り付け

2014-1-19

今日も寒いです。朝起きたらがうっすら積もってました。

まだ春には遠いですがカブに旅BOX取り付けました。

去年は荷造りベルトで固定してました。

ツーリング中、箱を下ろす事があるかなっと思ってましたが
 
2ヶ月程の間積みっぱなし

でしたので

2019011904.jpg

今年からボルトで固定します。

2019011903.jpg

2019011901.jpg

2019011902.jpg

暖かくなるまで妄想ツーリングします。

それからインジケーターのランプ直射日光でも確認できます。

しかし今の日光は光が弱いので夏の日光下ではまだわかりません。

こうなったら沖縄テストに行かなあかんナ。



  1. 2014/01/19(日) 15:25:36|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

囲炉裏部屋にて

2014-1-21

今日も寒いです。

と言う事で今日は囲炉裏部屋にこもっておりました。

この記事キャンプツーリングとは関係ないです。

2014012101.jpg
この囲炉裏が作りました。

全部余り物の材料です。早く言えばタダでできたんです。

この灯いつの時代のものか知りませんが昭和初期の物かと。

ローソクがなかったので仏壇の引き出しから1本借りてきました。

赤系の灯はなかなか落ち着きます。

2014012103.jpg

炭火とローソクの火を日本酒を飲んでしまった。



  1. 2014/01/21(火) 17:35:32|
  2. 家遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ、オイル交換

2014-1-25

さてと、何を思ったのかカブのオイル交換します。

オイルは定番のG1

今回ドレンワッシャも交換(初めて)

2014012501.jpg
アルミ製で厚さが半分にヘタッておりました。

モレがなければ問題ないんやろけど

2014012502.jpg
今回は銅製、日産用を流用しております。


  1. 2014/01/25(土) 11:26:26|
  2. CUB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御一行様バス旅行

2014-1-29

1月27日~28日1泊2日でしまなみ海道と鞆の浦観光の旅。

ご町内御一行と行ってきました。

こういった旅行は初めての経験でした。

結果から言いますと大変疲れました。

朝からビール お酒 昼はまた御飯とビール
夜は宴会でお 部屋に帰ってまたビール

行きから帰りまでずっと飲んでた気がします。

山陽高速で西瀬戸尾道まで そこからしまなみ海道で大三島

そこで大山神社参拝 そして昼食 ビール

2014012701.jpg

2014012702.jpg 2014012703.jpg

2014012704.jpg

2014012705.jpg
境内には大きながあります。

この周りを息を止めて一周すると願いが成就するらしいと

バスのガイドが言ってました。

食事が終わり私一人近くの道の駅まで行ってきました。

何をしに行ったって? これをもらいに。

2014012730.jpg
はい、四国道の駅スタンプラリー帳です。

過去何回かチャレンジしましたがこのスタンプ帳が手に入らず残念したことがありました。

今年は念願が叶いそうです。

今夜の宿は鞆の浦温泉ホテル鴎風亭

2014012708.jpg
客室から見た風景です。

宴会はカラオケメインです。

私はモクモクと飲んでました。

日が変わって朝6時から温泉三昧

上がってビール。そして朝食そしてビール

それから御一行様鞆の浦探索。

2014012710.jpg

2014012713.jpg

2014012712.jpg

2014012715.jpg
岩佐美咲
鞆の浦慕情

2014012716.jpg

2014012717.jpg

2014012718.jpg
これが有名な常夜灯です。

遥か四国からでも見えるとか。

2014012719.jpg

2014012722.jpg

2014012727.jpg

2014012728.jpg
御一行様とちょっと離れて路地裏を歩きまわりました。

その後色々回って夕方には家に」つきました。

ガイドの乗ってるバス旅行なんて何十年ぶりでした。

結構面白いかも。

なにより今回の成果は四国道の駅スタンプラリー帳でしょうか。

今回も旅CUBと関係無かったって?

いや、そんな事は無いですよ。

スタンプ帳がかすってます。 



  1. 2014/01/29(水) 11:49:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カセットバーナー修理

2014-1-31

修理って言う程のことではありませんが

かなり昔名寄で買った新富士バーナー

酔った勢いで足を折ってしまいました。

2014013101.jpg
このまま使って使えない事は無いですがここは修理をしようと。

色々考えましたが最終的にこのような形に落ち着きました。

2014013102.jpg
これって?

ただ折っただけ?

YES  短い方に合わせました。1番簡単!!

2014013104.jpg
カセットボンベが傾かなければいいんです。

このバーナーまだ流通してますね。 ST301

つまらない内容で申し訳ないです。

申し訳ございません。これはSTー301ではなかったです。

STー300か360かちょっとわかりずらいです。

1997年製造シリアルナンバーは000884

いずれにしましてもこの後続機がSTー301かと思われます。

st-360.jpg


  1. 2014/01/31(金) 08:51:44|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4