も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

キャンプ準備と新兵器

2013-12-02

今日もインデアンサマーな日です。

実は明日キャンプに行ってきます。ソロでは無いですが久しぶりでわくわくしてますよ。

最低気温は5°くらいなので何とか行けるかなっとおもっとります。

行き先は自宅から約40kmの海岸。風がちと心配です。

今回の兵器はこれ。






























3  もったいぶっております














2  もうしばらく














1  おまちください













失礼しました。実はこれです。
2013120201.jpg  2013120203.jpg
ホットサンドメーカー

これのいい所はホットサンドが作れる。 当たり前か。
ミニフライパンとして使えます。

餃子も焼けそう。

お好み焼きも。

色々使えそうな     気が        する。

2013120202.jpg
          バウルー メイド イン ジャパン

2013120205.jpg

2013120206.jpg
明日のキャンプでお披露目いたします。

今から準備しょっかな。

明日は穏やかな日でありますように。
  
  1. 2013/12/02(月) 10:11:55|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後のキャンプ(おそらく)

2013-12-03

おはようございます。

天気もよろしい、まさにキャンプ日和。

予報では最低温度が0度近くまで下がるらしい。

それでは今から朝飯食って荷物の積み忘れを積んで行ってきます。

2013120301.jpg
せっかくパッキングしてたけどやり直しですW。
  
  1. 2013/12/03(火) 08:18:57|
  2. 丸山海岸キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきたよ。キャンプに!!

2013-12-04

3日の朝から行ってきました。

りゅうさんと道の駅みつで10時30分に待ち合わせです。

前の日にパッキングしてましたが入れ忘れのものがあり                                                                             出発間際にパッキングやり直しです。

なのでちょっと時間に遅れてしまいました。 すまんです。

天気はよくて走っていてもいい感じでした。

途中相生のスーパーで今夜の為のお買い物。

各自買って現地でトレード作戦です。

DSC_0061.jpg
行き先は丸山県民サンビーチ

西の風が強く風を避ける為に管理棟の横をテント場とします。

当然他のキャンパーはいません。

設営完了後早速ランチの支度をします。

DSC_0057_20131204150826ec0.jpg
新兵器のバウルーでホットサンド!!

チーズとウインナー入り。

DSC_0058.jpg
その間にりゅうさんホットコーヒーの準備。

DSC_0059.jpg
ムム これは? う  ま  い

瀬戸内海にこだまする雄叫び うまいぞ~

まずは成功でした。

DSC_0060.jpg
その後日本酒をチビチビやりはじめ今夜の焚き火の為の木を探しはじめる。

DSC_0071.jpg
やがて日も西に傾き ファイヤ~

DSC_0066.jpg
火が入ると大盛り上がり。

DSC_0072_20131204152444bc6.jpg
りゅうさんのタコさんウインナー、手前の汚いのが私が作った鳥もつ煮込み。

その後、つわ蕗の佃煮(今の時期やはり筋っぽいです)

芽ニンニクとあばらの焼肉。

豚塩ホルモンなど

DSC_0076.jpg
体も適当に温まり

ふと空を見ると✩がいっぱい。

しかし街灯の光が邪魔やね。

光を避けて写真撮したが

DSC_0078.jpg
うまくいきませんでした。

やがて眠さに負けておやすみなさい。

夜中に女性の笑い声が響きました。

猫もやって来て洗い物を荒らしてます。

なんやかんやで

DSC_0088.jpg
朝~~

まずコーヒー飲んで

次にバウルー投入。

DSC_0095.jpg

DSC_0097.jpg
りゅうさん作 おにぎりのバウルー焼き。

これも成功。

DSC_0096.jpg

DSC_0098.jpg
そしてお約束のラーメン。

その間にりゅうさん、おきて破りのしゅうまいバウルー攻撃。

このミッションも成功。

これからのキャンプの食事が変わる。そんな一日でした。

DSC_0094.jpg

テント地から奥(西)を見たところです。

ず~~~っとテントサイトが続いてます。

DSC_0100.jpg
さあ~10時も回ったし撤収。& パッキング

帰りは相生から2国で帰りました。

お疲れっす。

まだ年内行けそうな気がする??????
  
  1. 2013/12/04(水) 15:51:04|
  2. 丸山海岸キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘリノックスチェアーワン 

2013-12-06

さて先のキャンプで初使用の

2013120601.jpg
これ。

使用感想など

最初座った時これ大丈夫かいな思いましたが

さんざん酔っ払って立ったり座ったり繰り返しても

何とも無かったようです。高さもちょっと高めかなと思ってましたが

立つ時  「よいしょ」  の掛け声もかけずに立ち上がれます。

今持っているテーブルとのマッチングもそこそこかなと。

しかしこの椅子夜になると太腿が冷えて冷たくなってきます。

メッシュだからしかたがないです。

夏は蒸れずに済みそうです。

そこで今は使ってない

2013120602.jpg
エアーマット。

こいつを半分にカット致しまして縫製。

空気は溜まりませんがスポンジが入ってるのでよろしいかと。

2013120603.jpg
もう10センチ長くしておけば良かった。

しかしうちのワンちゃん邪魔ばっかりしますな~。

  1. 2013/12/06(金) 11:14:25|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お好み焼

2013-12-11

今週は寒い日が続いてますね。

こんな時は家でバウルー活動してます。

ロングツーリングをしているとどうしても食事が単調になってしまいます。

やはりキャンプ地でも美味しくいただきたいですね。

キャンプ場でも簡単にれますを前提にいろいろ考えます。よ。

今回は

お好み焼

普段家で作っているのと変わりありません。

b00003a.jpg
ちょっと厚めに入れるのがいいみたい。

b00003b.jpg
なるべくトロ火を心がけるように。

b00003c.jpg
出来上がり。

一味を少し、ソースはおたふく

なければウスターでも醤油でもOK

  1. 2013/12/11(水) 20:59:18|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バウルー No.2

2013-12-12

キャンプ場でも簡単調理

じゃがベー

b00004a.jpg
じゃがいもの皮をむいて

b00004c.jpg
厚めにカット(バウルーの深さの倍よりちょっと短く)

して塩こしょうをふります。火力は小。

このまま火にかけて中に火が通るまで焼きます。もちろん両面

b00004d.jpg
その間にベーコンを切っておきます。

b00004e.jpg
楊枝を刺して火が通っていたら

ベーコンを乗せます。(両面)

b00004f.jpg
しばらく焼いて

b00004g.jpg
出来上がり。ベーコンがカリッと焼きあがってgood

ケチャップをつけていただきます。

人参を少しチョイスすれば良かったかな?

塩こしょうは多めに。


  1. 2013/12/12(木) 13:19:51|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バウルー No.3

2013-12-13

キャンプ場でも簡単調理

ハーネス エッグ

b00005a.jpg
巣ごもり卵

もやし。やすい、うまい。水洗いしまして

b00005b.jpg
バウルーに詰め込みます。

b00005c.jpg
強制お仕置き。この状態でしばらく火炙り。

水分が出てきますのでササッと水分を切ります。

b00005d.jpg
塩こしょうをして真ん中に穴を開けます。

b00005e.jpg
そこに卵をそっと置き、蓋をして裏オモテ焼きます。

b00005f.jpg
焼きすぎないように。

b00005g.jpg
プレートに盛って真ん中をカット!!

トロッと黄身が~~~~「早く食べて~~っ」て言ってます。

フライパンでも出来るよっ!!って つっこみは無しです。





  1. 2013/12/13(金) 19:51:05|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウルー No.4

2013-12-14

キャンプ場でも簡単調理

安納焼き芋

b00006a.jpg
種子島産安納芋。ラップしてます、さすがと言うか。

b00006b.jpg
こいつを丸裸にして

b00006c.jpg
カット

b00006d.jpg
バウルーに無理やり詰め込みます。

b00006f.jpg
こんな感じで閉まりませんが

b00006e.jpg
火が通ってくると締まります。

両面焼いて中まで火が通ったら完成

b00006g.jpg
皮はむかないほうがいいかもしれない。

塩味もありかな。

  1. 2013/12/14(土) 10:58:35|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バウルー No.5

2013-12-15

キャンプ場でも簡単調理

焼き餃子

キャンプ場を前提にして冷凍餃子を使用します。

b00007a.jpg
ただ焼くだけ。

b00007b.jpg
6個で一杯でした。まあ~これで1人前。

b00007c.jpg
焼き上がりです。

b00007d.jpg
やはりビールのような飲み物ですか。

飲んでるうちに次のものを焼いておきましょう。

ここまできたらバウルーで焼く必要もないですがバウルーの可能性と言うことで。

  1. 2013/12/15(日) 21:02:45|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バウルー No.6

2013-12-16

キャンプ場でも簡単調理

豚まん焼き

肉まん 中華まん 色々呼び名はあると思いますが

我が地元では豚まんです。

b00008a.jpg
レンジでチンが一般的ですがここはやはりバウルーで。

b00008b.jpg
ただ挟んで焼くだけ。

b00008c.jpg
皮パリパリの豚まん完成。

b00008d.jpg
アップでどうよ。

からしだけでいただきました。

  1. 2013/12/16(月) 17:28:30|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウルー No.7

2013-12-17

キャンプ場でも簡単調理

ドライフルーツ入りホットケーキ

いよいよこのブログもバウルーになってますな。

今、寒いからキャンプとかツーリングとかちょっとおやすみです。

b00009a.jpg
市販のケーキの素を使います。

牛乳と卵をよく混ぜてそこにホットケーキの素を入れ

だまができないようによく混ぜます。

そこにドライフルーツを適当に切って入れひと混ぜしておきます。

しばらく寝かせて

b00009b.jpg
焼きますがバウルーがあまり熱くならないうちに生地を入れます。

b00009c.jpg
これは失敗。空気が抜けないうちに生地が固まってしまった。

b00009d.jpg
もう1枚焼いて
b00009e.jpg
ホイップクリームをのせると出来上がり。

ホットケーキの素で約4枚焼けるかな。

  1. 2013/12/17(火) 20:58:28|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウルー No.8

2013-12-18

キャンプ場でも簡単調理

チーズとウインナーのオープンホットサンド

b00010a.jpg
パン2枚はきついなと思って1枚でオープンサンドです。

b00010b.jpg
油断をして焦がしてしまいました。

片面焼きでもチーズ溶けてましたからOKかと思う。

カリカリにするには両面焼きやね。

b00010c.jpg



  1. 2013/12/18(水) 21:21:33|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バウルー No.9

2013-12-19

キャンプ場でも簡単調理

ごはんサンド

b00011a.jpg
残りのごはんを薄く引きます。

その上から卵をかけます(卵焼きの味付け)

b00011b.jpg
その上に味付け海苔を乗せます。

b00011c.jpg
その上に御飯と花がつおを醤油で味付けしたものを乗せて

b00011d.jpg
最後に御飯を乗せて両面焼きます。

b00011e.jpg
出来上がり。



  1. 2013/12/19(木) 19:57:46|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バウルー No.10

2013-12-20

キャンプ場でも簡単調理

焼き御飯

なにも無い、御飯だけという時には

これ!!海苔かふりかけがあればなお良し。

b00012a.jpg
ごはん 味付け海苔 ごはんの順でおいていきます。

b00012b.jpg
醤油を塗って
b00012c.jpg
両面焼いて
b00012d.jpg
完成。 海苔のかわりにふりかけもいいかもです。


  1. 2013/12/20(金) 21:07:57|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウルー No.11

2013-12-21

キャンプ場でも簡単調理

なんちゃん焼

なんちゃってちゃんちゃん焼き

b00013a.jpg
もやし、きのこと鮭の切り身をのせて味噌少々を入れ

両面焼きます。

b00013b.jpg

b00013c.jpg
もうちょい鮭の皮を焼けば良かったです。

  1. 2013/12/21(土) 20:44:50|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウルー No.12

2013-12-22

キャンプ場でも簡単調理

ピザトースト

b00014a.jpg
食パンにピザソースを塗って玉ねぎベーコン、ピーマン

を乗せて焼きます。この時チーズはまだ入れない。

b00014b.jpg
ベーコンがこんがり焼けたらチーズをのせる。

b00014c.jpg
焼き上がりです。

b00014d.jpg
ピーマンがきいてます。

明日23日からおそらく今年最後のキャンプにいってくるぞ。

調理器具はバウルーあと、パーコレータだけ

大丈夫か、自分。


  1. 2013/12/22(日) 20:07:32|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスキャンプ

2013-12-23

朝からキャンプ場に軽トラで薪を運んでいた。

カブがいくら積載が多いといってもちょっとむりでした。

2013122301.jpg

2013122302.jpg
場所はここ。 わかる人はわかる。無料キャンプ場

今夜は誰もいないかな?

今日のメンバーはりゅうさん

バウルー大会です。

それでは今からカブ出動です。

  1. 2013/12/23(月) 10:32:59|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスキャンプ行ってきたよ

2013-12-24

昼前に帰ってきた。

場所は古法華キャンプ場、家から10分です。

やはり冷え込みました。0度まではなってなかった様子。りゅうさん温度計

2013122401.jpg
昼御飯はスーパーにお買い物に行きりゅうさん特製のミニピザをご馳走になり

後は焚き火タイムで焼酎をチビチビとやりながら三線などひき気持ちよく~~~。

夕方になるとファミリーも帰りおっさん2人だけ。

2013122402.jpg
夕食は鶏もものバウルー焼き。焚き火も盛大に燃やす。

火を見てるといいもんやネ。

結局2時半まで騒いでました。誰もいないからいいでしょう。

2013122403.jpg
私のテントの中、

テントからでたのが8時30分、よく寝ました。

2013122404.jpg

2013122406.jpg
この距離感が微妙。

2013122407.jpg
太い燃え残しの木も燃やしてしまって
2013122409.jpg
朝はホットサンド、焼き餃子、そしてパーコレーターでホット。

夜の宴会画像無しですまぬ。

今回、バウルーオンリー、すばらしいバウルー大会でした。

日も上がって気温も上昇し撤収開始

2013122410.jpg

2013122411.jpg

2013122412.jpg
あぁ~1泊でもこの荷物。1ヶ月でもこの荷物。

もうちょっとスリムにせんとあかん。

わかっていてもあれもこれもで結局満載カブに。


  1. 2013/12/24(火) 21:07:39|
  2. 古法華キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バウルー No.13

2013-12-27

キャンプ場でも簡単調理

小倉パンケーキ
b00015a.jpg
まずパンケーキの素を卵と牛乳でときます。

b00015b.jpg
そして1枚ずつ焼いておきます。

b00015c.jpg
今度はあんこ(缶詰)をのせてさっき焼いたケーキを上に乗せ焼き上げます。

b00015d.jpg
あま~い匂いがしてきたら完成。

b00015e.jpg

b00015f.jpg
お酒の肴もいいけれど甘物もいけます。




  1. 2013/12/27(金) 08:29:24|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バウルー No.14

2013-12-28

キャンプ場でも簡単調理

豚まんのキャベツ蒸し

キャベツを千切りにして豚まんを入れて焼くだけです。

豚肉の細切れをキャベツと混ぜて入れてももっと美味しいかもです。

2013122901.jpg



  1. 2013/12/29(日) 08:06:47|
  2. バウルー調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お世話になりました

人の情けに心を熱くし

今年もができました。

出会った人みんなありがとう。

来る年も旅CUBやりますんでよろしく

DSC_013811.jpg


  1. 2013/12/31(火) 19:18:58|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0