も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ

カブ110プロでの老人徘徊日記のような物

チェコ軍メスキット

2017-04-26

アマゾンの配達を待って古法華に持って行ったものとは。

2017042600.jpg

チェコ軍のメスティーン(デットストック品)

一見、大きいかなとも思いましたがこんなもんでしょう。



素材:アルミ
サイズ(cm)
全体:底直径12 直径15.5 高さ10
大:底直径12 直径15 高さ8
中:底直径12 直径13 高さ7
フタ(皿):底直径14 直径15.5 高さ2.5


2017042603.jpg

中鍋は大鍋の底部にはまり込み移動時に音がしません。

2017042604.jpg

中鍋の取っ手はしまう時蓋に干渉するので改良しました。

2017042605.jpg



2017042606.jpg

大鍋の取っ手はロック機能になってますが直接蓋に当たるためにビニールホースでここも改良しました。

201704260707.jpg



2017042607.jpg

アップ画像です。

2017042608.jpg

肉厚ですがこれ位、けっこう厚め。

2017042609.jpg

中鍋の蓋はありません、が、大鍋の底が段になっているのでこの段が中鍋にはまり蓋の役目をしてくれます。

2017042610.jpg

今は使わなくなっているアルミの容器とフライパンをセットに加えて。


2017042611.jpg



2017042612.jpg

重ね合わせて。

2017042613.jpg

ダイソーのブラの洗濯ネットに入れて出来上がりです。

この前、イタリア軍の飯盒を買って炊飯したら思いもよらず

米が美味かったので今回はこれを買ってしまったってわけです。

チタン、アルミ、ステン等いろんな材質がありますが、こと炊飯に関してはアルミで肉厚があるものが

私的感覚ですが1番だとの結論が出ました。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/26(水) 11:40:40|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カモにはアーミーグリーン

2017-03-23

カモにはやはりアーミーグリーンが合いますね。

2017032301.jpg

別に色目なんて関係ないねんけど黄色よりこちらの方が目射さへんね。

しかし目立たへんから足で引っ掛けてわやくちゃや!てな事になるかもしれまへんな。

あと、ブレスレットも同色で作りました。

2017032302.jpg

黒くみえるけど濡れているからです。

2017032303.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/23(木) 21:27:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏庭でタープ

2017-03-22

タープで遊んでみました。

これからの季節タープ泊もOKかな?

2017032201.jpg

タープの大きさ=4000×2900

2017032202.jpg

ナイロン製。完全防水。

2017032203.jpg

と言う事は結露が酷そうです。

2017032204.jpg

最近カモがマイブーム。

2017032205.jpg
別バージョン

細引き(パラコード)の色があかんね(注文済)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/22(水) 15:39:43|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

午前中に入荷の予定なので

2017-03-15

あるものを発注掛けてましたが本日午前中入荷ということで

ちょっと準備してます。

が配達がまだです。

まだ午前中ですがタイムアップ。

2017031501.jpg

仕方がないから手持ちを使用します。

2017031502.jpg


今日のお昼ごはんの炊込みご飯。

2017031503.jpg

ロケットストーブのようなもので飯盒のような物を使って炊飯します。

2017031504.jpg

そうこうしてる内に発注品到着。

今日はもう間に合わん!!



2017031505.jpg

ご飯もええ感じで炊きあがりましたよ。

2017031506.jpg

いただきます。

それでは今回のアイテムは

これ、

2017031507.jpg



2017031508.jpg

中古品です。

なんか汚らしい物ですわ。


2017031510.jpg

内側は案外綺麗ですよ。あんがいね。

2017031512.jpg



2017031513.jpg

取っ手はメッキがハゲハゲです。



2017031514.jpg



2017031515.jpg


変形してるし。

さて、ここから板金作業に入ります。

2017031516.jpg



2017031517.jpg

叩いたり、引っ張ったり  で  完了しました。


2017031518.jpg

最後にクレンザーとスポンジで外側を洗って

おしまいです。

最初はどうなることやらと思ってましたが何とか使えそうですね。


2017031519.jpg

これに、これをセットして

2017031520.jpg



2017031521.jpg


次回焚火キャンプには使いたいなっと思とります。



焚火にはやはり飯盒でしょう。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/15(水) 14:41:22|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

密林からお届けもの

2017-02-07

最近冷え込んでますね。

今日、やってきました。

パラコード

何をするかと言えばテント、タープの細引きを交換いたします。

2017020703.jpg

 4㎜×30m×2




2017020701.jpg



2017020702.jpg

やまちゃんも気になるやろけどね。

後で余ったら首輪作ったろか。

2017020704.jpg



2017020705.jpg



2017020706.jpg


2017020707.jpg


おそらく大陸製のなんちゃってパラコードやと思いますが

強度は大丈夫かと。

これが切れたらテントがブチ切れとるわな。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/07(火) 14:11:26|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ